仕事と子育ての支援制度

ママさん警察官大奮闘!

以前よりメリハリのある働き方ができていますね。

警務部 採用係 警部補
《平成17年4月採用》

現在、長男は2歳。気に入らないと反抗する〝いやいや期〟に入っています。
産前・産後休暇、育児休業を経て、約1年前に職場復帰しました。育児休業が1年までしか取得できない多くの民間企業と違って道警では子供が3歳になるまで取得できます。私は少し早く復帰しましたが、そんなふうに自由に選択できるところが、大きなメリットだと思います。
現在は、フルタイム勤務。朝、子供を保育園に送ってから出勤し、仕事を終えて迎えに行くという毎日。時間内に効率よく仕事を終わらせる工夫をするなかで、以前よりメリハリのある働き方ができている気がします。子供のための看護休暇もあるため急な発熱などの際も対応できますし、同僚や上司がいつも気遣ってくれるので安心して子育てにも専念できています。

イクメン警察官大奮闘!

分担して家事を行い、仕事にも専念。
充実した日々です。

9歳の長男と、7歳の長女がおり、休日はもっぱら長男のサッカーの応援に出かけています。二人とも小学生にはなりましたが、まだまだ甘えん坊。赤ちゃんの時期とはまた違う手のかかりようで、まさに子育て真っ最中です。妻も警察官で、出産から3歳までは、休暇・休業を取得したほか、妻は当直も免除中。充実した制度のなか、自然に家事を分担して、お互い仕事にも専念することができています。

警務部 採用係 警部補
《平成15年2月採用》

■職場復帰支援プログラム

育児休業からの復帰を支援する研修
長期間仕事から離れていても安心して仕事に復帰できるよう、復帰後に研修を行います。
育児休業からの復帰時の配属先希望
復帰時に勤務希望調査を行い、本人の意向をできる限り考慮して配属先を決定します。
育児休業手当
育児休業を取得した場合、原則、子供が1歳に達する日まで支給されます。
育児費用の助成
育児用品を購入、レンタルした場合やベビーシッターを利用した場合に助成があります。

仕事と子育ての両立のために利用できる制度

男性・女性ともに育児への参加ができるように子供の年齢に応じた休暇制度等を利用できます。

お問合せContact

北海道警察本部採用センター

フリーダイヤル:0120-860-314

〒060-8520 札幌市中央区北2条西7丁目
Tel.011-251-0110(内線2656/2657)