本文へスキップ

トップページ > サイトメニュー > ほくとくんと愛車セーフティマップ

北海道警察本部TEL.011-251-0110

〒060-8520 札幌市中央区北2条西7丁目

ほくとくんと愛車セーフティマップ


ほくとくんと愛車セーフティマップ


 道内では、例年6月を境に二輪車(原付車除く。)が当事者となる交通事故が増加する傾向にあり、平成25年から平成29年までの5年間で61件の交通死亡事故、296件の重傷事故が発生し、そのうち、6割以上が6月から8月の間に発生しています。

 通行目的として、ツーリングが大半を占め、道外からのツーリングライダーによる交通死亡事故も毎年発生しています。
ほくとくんと愛車セーフティマップの画像


セーフティマップはこちら(PDF1.2MB)>>>

 市街地では、交差点内での右折車との衝突事故が多く、郊外部では、カーブなどでのスピードの出し過ぎによる路外逸脱事故・対向車線へのはみ出しによる正面衝突事故が多いです。

 注意点として、交差点を通過する際には、「車からは二輪車が見えていないかも」と思って、右折車の動きに注意し、郊外部では、スピードダウンをお願いします。

 二輪車の死亡事故で、致命傷となっている部位は、頭部と腹胸部です。
 ヘルメットの着用はもちろんのこと、チェストプロテクターの着装もお願いします。
 ルールを守って、自分の技量と愛車の特性に合わせて楽しいツーリングを!!

二輪車事故防止チラシの画像
チラシ(PDF224KB)

事故の発生状況は下記をご覧ください。
ストップ・ザ・交通事故

平成30年6月
北海道警察本部交通企画課