ホーム  ようこそ!北海道警察音楽隊  道警音楽隊の演奏活動  道警音楽隊の演奏活動(4月〜5月)


平成29年4月〜5月の
道警音楽隊の演奏活動
音楽隊演奏活動の履歴

 平成29年2月〜3月  平成29年1月
 平成28年12月  平成28年11月
 平成28年10月  平成28年9月
 平成28年8月  平成28年7月
 平成28年6月  平成28年4月〜5月
音楽隊の派遣要請についてはこちらをご覧ください。

さっぽろ自転車押し歩きキャンペーン開会式
 4月21日(金)
 札幌市役所正面聖火台広場で行われた開会式で、札幌市出身のシンガーソングライターLOVERSSOUL(ラヴァーズソウル)さんが同キャンペーンのイメージソングとして書き下ろした「自転車と君の隣」を演奏しました。
 音楽隊の伴奏に乗せてLOVERSSOULさん自らが歌声を披露するとともに、「歩道は歩行者優先」という交通安全意識を広めていただきました。

演奏する音楽隊の写真1   演奏する音楽隊の写真2


2017ファイターズベースボール
チャンピオンシップU15開会式
 4月29日(土・祝)
 札幌ドームにおいて、中学生の硬式野球大会開会式が行われました。
 全道各地から集まった49チームの元気な入場シーンで行進曲を演奏したほか、選手宣誓後のファンファーレで選手にエールを送りました。

開会式で演奏する音楽隊の写真1   開会式で演奏する音楽隊の写真2


第70回松前さくらまつり地域安全コンサート
 5月3日(水・祝)
 ちょうど桜の見頃を迎えた松前町の松前公園で行われたイベントの一環で、松前城前広場において演奏会を行いました。
 音楽隊の「松前桜音頭」の演奏に合わせて、松城小学校、松前中学校、松前高校の児童・生徒の皆さんに踊っていただいたり、前日に合同練習した曲を全員で披露し、一緒に会場を盛り上げました。

踊る児童・生徒と演奏する音楽隊の写真   合同演奏をしている写真

 
春の地域安全運動総決起大会
 5月12日(金)
 春の地域安全運動期間中のこの日、函館市民会館において行われた総決起大会で演奏とステージドリルを行いました。
 演奏会では、実際に被害に遭われた方へのインタビューを基に、被害に遭った悔しさや、被害防止への思いを歌詞で表現した「まさかの坂道」と、親の詐欺被害を防ぐために息子世代に向けた「その詐欺を防ぐのはあなた」の2曲を、作詞作曲した函館方面本部長、大会関係者の合唱に音楽隊の伴奏で披露し、特殊詐欺に遭わないよう呼びかけました。

音楽隊の演奏で合唱している写真   特殊詐欺防止を呼び掛けるステージドリルの写真

 
深川市 春の地域安全運動
 5月13日(土)
 深川市生きがい文化センターで行われたイベントで演奏とステージドリルを行いました。
 演奏プログラムの中で、深川小学校スクールバンドからの希望曲を演奏して、集まった児童の皆さんにじっくり聴いていただいたほか、特殊詐欺被害防止の音楽劇等で集まった皆さんに防犯意識を高めていただきました。

演奏する音楽隊の写真   「だまされないで」の横断幕を掲げる写真

 
春の地域安全運動 住民大会
 5月19日(金)
 由仁町文化交流館ふれーるで行われた住民大会で演奏とステージドリルを行いました。
 幼稚園児、小中学生、そして老人クラブといった幅広い年齢層の皆さんに向けて、子供の犯罪被害防止や特殊詐欺被害防止等を、アナウンスや音楽劇を交えて訴えました。

子供の犯罪被害防止を呼び掛けるステージドリルの写真   カラーガード隊のポンポン演技の写真


音楽隊今月のおもな演奏予定はこちらです。
ページトップへ戻る  ホームヘもどる