本文へスキップ

北海道警察本部TEL.011-251-0110

〒060-8520 札幌市中央区北2条西7丁目

道警音楽隊の演奏活動

平成31年1月の
道警音楽隊の演奏活動
   音楽隊演奏活動の履歴  
平成30年11月〜12月 平成30年10月
平成30年9月 平成30年8月
平成30年7月 平成30年6月
平成30年4月〜5月 平成30年2月〜3月
平成30年1月 平成29年12月

「110番の日」安全安心まちづくり・ふれあいコンサート(西区)
1月8日(火)
 イトーヨーカドー琴似店1階イベント広場において「安全安心まちづくり・ふれあいコンサート」が開催されました。
 札幌市西区の環境キャラクター「さんかくやまべェ」と北海道警察のシンボルマスコット「ほくとくん」も参加し、地域の皆様に防犯に対する意識を高めていただきました。
 音楽隊の演奏の様子の写真1 音楽隊の演奏の様子の写真2
 厚別警察署安全・安心まちづくり年頭イベント(厚別区) 
1月10日(木)
 サンピアザ1階光の広場にて行われたこの行事では、日本ハムファイターズSCOの稲葉篤紀氏が一日警察署長に就任し、犯罪防止を呼びかけました。
 音楽隊は「ファイターズ讃歌」や「ボーン・トゥ・ラブ・ユー」で会場を盛り上げ、ドリル演奏では、カラーガード隊の息の合ったポンポン演技などをお楽しみいただきました。
 さらに特殊詐欺の音楽劇を披露し、わかりやすく犯罪被害防止を呼びかけました。
 
音楽隊の演奏の様子の写真
平成31年「110番の日」道警音楽隊ふれあいコンサート(手稲区)
1月10日(木)
 市民の皆様に正しい110番の使い方や犯罪被害防止を呼びかけるため、西友手稲店において「110番の日」イベントを開催しました。
 手稲区マスコットキャラクター「ていぬ」も警察官の制服を着て参加し、音楽隊の演奏を聴いてくれました。
 音楽隊は、演奏やステージドリルのほか、稲雲高校書道部の皆さんによる書道パフォーマンスのバックで演奏を行い、会場一体で防犯意識を高めていただきました。
 音楽隊の演奏の様子の写真 書道パフォーマンスの様子の写真
「110番の日」安全安心まちづくり・ふれあいコンサート(中央区)
1月11日(金)
 冬休み中の幌西小学校で、安全安心まちづくり・ふれあいコンサートが行われました。
 音楽隊による「ドラえもん」や「ホール・ニュー・ワールド」等の演奏の後、ステージドリルでは、児童連れ去り被害防止の音楽劇や、カラーガード隊のポンポン演技を楽しんでいただきました。
 音楽劇の様子の写真 カラーガード隊のポンポン演技の様子の写真
第41回北海道警察音楽隊定期演奏会(中央区) 
1月27日(日)
 第41回北海道警察音楽隊定期演奏会「道警ふれあいコンサート」を札幌文化芸術劇場 hitaru において開催しました。
 昨年開館したばかりの新しい会場ということもあって、例年に増して多くの申し込みをいただき、抽選の結果、入場券をお送りできなかった方も多数いらっしゃいました。次回の申し込みをお待ちしております。

 第1部・第2部では行進曲、外国民謡、童謡、歌謡曲、映画音楽などさまざまなジャンルの中から選んだ、皆様にお馴染みの曲を演奏しました。
 音楽隊の演奏の様子の写真1 音楽隊の演奏の様子の写真2
 第1部・第2部の間で、北海道警察本部少年課と北海道警察学生ボランティア「Jumpers(ジャンパーズ)」による「携帯電話のフィルタリングに関するクイズ」を行い、会場の皆様に犯罪被害防止に対する理解を深めていただきました。
クイズを行っている様子の写真
 道警マスコットのほくとくんは、「ドレミの歌」で、ドーナツやレモンを持ちながら、リズミカルなダンスを披露しました!!
ほくとくんのダンスの様子の写真
 第3部のステージドリルではカラーガード隊も加わり、楽器を演奏しながらの隊形変換や、旗を使った演技を披露しました。
 特殊詐欺被害防止を音楽劇で呼びかけたほか、ほくとくんも演奏に加わり、会場が大いに盛り上がりました。
 ステージドリルの様子の写真 音楽劇の様子の写真
 音楽隊員によるパフォーマンスの様子の写真 カラーガード隊のポンポン演技の様子の写真

音楽隊今月のおもな演奏予定はこちらです。
ホームに戻る