本文へスキップ

トップページ >自主防犯活動の支援 >はじめてみませんか青色防犯パトロール

北海道警察本部TEL.011-251-0110

〒060-8520 札幌市中央区北2条西7丁目

はじめてみませんか青色防犯パトロール

はじめてみませんか青色防犯パトロール

 青色防犯パトロールとは、自動車に青色回転灯等(回転式の構造又は光源が点滅する構造の青色防犯灯のことをいう。以下同じ。)を装備して自主防犯パトロールを行うことをいいます。
 通常、自動車に青色回転灯等を装備して走行することは法令で禁止されていますが、警察から自主防犯パトロールを適正に行うことができる旨の証明を受けた団体については、運輸支局等での手続を経て、青色防犯パトロールを行うことが可能となります。
 青色防犯パトロールは、少人数でも広範囲のパトロールが可能で、人目につきやすく、高い防犯効果が期待できます。
 「町内会で防犯パトロール隊を結成したい」「団体を結成してパトロールを実施したい」とお考えの方は、最寄りの警察署にご相談下さい。
 また、青色防犯パトロールの手続は、次のとおりとなります。

青色回転灯等の装備に係る申請手続

  1. 青色回転灯等装備車を運行できる団体
    1.  次のいずれかに該当する団体であること【団体の区分】


    2.  都道府県又は市区町村


       都道府県知事、警察本部長若しくは警察署長又は市区町村長から防犯活動の委嘱を受けた団体又は委嘱を受けた者により構成される団体


       地域安全活動を目的として設立された一般社団法人及び一般財団法人に関する法律(平成18年法律第48号)第2条第1号の一般社団法人若しくは一般財団法人又は特定非営利活動促進法(平成10年法律第7号)第10条第1項の法人


       地方自治法(昭和22年法律第67号)第260条の2第1項の市区町村長の認可を受けた地縁による団体


       上記①から④と同等に自主防犯パトロールを適正に行うことができると認められる団体


       上記①から⑤に該当する団体から防犯活動の委託を受けた者

       
    3.  自主防犯パトロール活動の実績及び計画に照らし、継続的な自主防犯パトロールの実施が見込まれること。
    4.  青色防犯パトロール講習を受講していること等から、自主防犯パトロールを実施しているときに予想される事案に対し、適切に対応できると認められること。
    5.  自主防犯パトロールが次に掲げる事項に反しない方法で実施されると認められること。


       青色回転灯等は自動車の屋根に1個又は1体のみ装備(マグネット等による着脱容易な取り付けも可能)して 、使用すること。


       自主防犯パトロール中以外では青色回転灯等は点灯させないこと。(自主防犯活動の活性化に寄与するものとして警察本部長が別途認めた場合であって、その旨を示す標章の交付を受けた場合を除く。)


       自動車の車体に団体の名称及び自主防犯パトロール中であることを明確に表示すること。


       使用する青色回転灯等は、その直射光又は反射光が、当該青色回転灯等を備える自動車及び他の自動車の運転操作を妨げるものでないこと。


       青色回転灯等を点灯させて運行する場合には、警察本部長が交付する標章を自動車の後方から見えるように掲示すること。


       青色回転灯等を点灯させて運行する場合には、パトロールの実施者は、警察本部長が交付するパトロール実施者証を携行すること。


       警察本部長が認めた地域以外では青色回転灯等を点灯させての自主防犯パトロールは行わないこと。

       
    2. 申請書類及び添付書類について
    1.  証明申請書(1号様式)
    2.  団体・青色防犯パトロールの概要(2号様式)
    3.  青色防犯パトロール実施者名簿(3号様式)
    4.  誓約書(4号様式)
    5.  青色回転灯等を装備する自動車の自動車検査証の写し
    6.  青色回転灯等の取付位置、灯火のおおむねの大きさ及び形状が分かる程度の図面又は写真並びに取り付ける青色回転灯等の光度等が分かる資料
    7.  団体の名称及び自主防犯パトロール中であることの表示について、大きさや形状が分かる資料
    8.  申請を行うことができる団体であることが分かる資料


       団体の区分欄②の団体の場合、委嘱状の写し


       団体の区分欄③の団体の場合、定款の写し


       団体の区分欄④の団体の場合、告示事項に係る証明書又は認可した旨の通知文の写し


       団体の区分欄⑤の団体の場合、団体の公益性、組織性、団体の構成員からの独立性等を判断できる組織系統図、組織の目的及び概要を示す書類、活動計画書の写し等


       団体の区分欄⑥の者の場合、委託契約書等の写し

       

    青色防犯パトロールの手引のダウンロード
    (クリックするとダウンロード用PDFが開きます)


    申請用紙のダウンロード
    (クリックすると申請用紙のダウンロードページへ移動します)

令和5年12月
北海道警察本部生活安全企画課