本文へスキップ

トップページ > 余市警察署のできごと

TEL. 0135-22-0110

〒046-0015 余市郡余市町朝日町27番地

余市警察署のできごと

令和5年2月13日
『中央公民館における各種講話の開催について』
 当署では、中央公民館において、交通安全、サイバー犯罪被害の防止、犯罪被害者支援などについての講話を開催しました。
 交通安全については、交通事故にあわないためにをテーマにした講話を、サイバー犯罪被害の防止については、インターネットを利用した詐欺被害の防止や#9110へ相談することなどを講話しました。
令和5年1月31日
『バックカントリーの注意喚起』
 当署は、キロロリゾートを管轄しています。
過去に同スキー場で、バックカントリーによる行方不明や死亡事故が発生していることから、キロロリゾートが所在する赤井川村のキャラクター『あかりん』と一緒にバックカントリーに対する注意喚起を呼びかけました。
令和4年11月21日
『命の大切さを学ぶ教室』
 当署では、管内にある赤井川村立赤井川中学校において、交通事故の被害者遺族を講師に招いて、『命の大切さを学ぶ教室』を開催しました。
 同講演では、中学生に対して、子供を亡くした親の思いや、家族の絆、命の大切さなどの理解を深める講話が行われました。
令和4年9月21日
『秋の全国交通安全運動』
 当署では『秋の全国交通安全運動』に伴い、積丹町ほか関係機関が実施する交通安全活動に参加しました。
 交通安全旗を振り、通行中の運転手にたいして
  ・ スピードダウン
  ・ 全席シートベルトの装着
  ・ 通学児童の交通安全
を呼びかけました。
               
令和4年8月4日
ニッカウヰスキー余市蒸留所で啓発
 当署では8月4日、ニッカウヰスキー余市蒸留所の御協力をいただき、同施設内で特殊詐欺や飲酒運転防止の啓発を行いました。
 『詐欺電話がきたら♯9110』の合い言葉を胸に詐欺被害防止に努めて下さい。
令和4年7月8日
特殊詐欺被害の啓発
 当初では、7月8日に余別小学校において、音楽隊の講演会に合わせて余別小学校の児童が手作りした特殊詐欺被害防止啓発ボードによる広報活動を行いました。
 
令和4年2月25日
感謝状の贈呈                          当署では、2月14日に携帯電話で通話しながらATMを操作していた高齢者に不審を抱き、声かけするなどして特殊詐欺を未然に防止した余市大川郵便局の局員今智さんに感謝状を贈呈しました。
 
令和4年1月10日
「110番の日」に伴う広報活動実施
 当署では「110番の日」に伴い、管内の商業施設前やスキー場において、正しい110番の利用などについて広報啓発を行いました。   
令和3年12月23日
感謝状の贈呈
 当署では12月23日、電話しながら電子マネーを購入する男性に不審を抱き、警察へ通報したことで特殊詐欺被害を未然に防止したコンビニエンスストア従業員の方々に感謝状を贈呈しました。  
  
令和3年12月15日
歳末防犯パトロールの実施
 当署では12月15日、北後志防犯協会や余市町防犯協会の方とともに、商店街や飲食店街で歳末防犯パトロールを実施しました。     
令和3年11月15日
不審者などへの対応訓練実施
 当署では、管内スーパーにおいて従業員の方々に対し、凶器等を所持した不審者への対応方法などについて指導と訓練を実施しました。
 
令和3年9月30日
交通事故防止に向け街頭啓発実施
 当署では、交通事故死ゼロを目指す日(9月30日)に、道の駅「スペースアップルよいち」で、交通関係団体の方々と交通安全の文字入りリンゴ等を配りながら、交通事故防止に向けた街頭啓発を実施しました。
 
令和3年8月19日
「バイクの日」に事故防止啓発実施
 当署では、「バイクの日」に合わせ、国道5号における二輪車等重大事故防止のため、交通関係団体や自治体の方々とともに、安全運転に関する啓発活動を実施しました。
 
令和3年7月13日
野荒らし被害防止に向けた警ら活動実施
 当署では、管内における野荒らし(果物等)被害防止のため、防犯協力団体の方々とともに、パトカーや青色防犯車両によるパトロールを実施しました。
 
令和3年7月3日
バイク事故防止の啓発活動実施
 当署では、国道393号における二輪車重大事故防止のため、交通関係団体や自治体の方々とともに「道の駅あかいがわ」で安全運転等に関する啓発活動を行いました。
 
令和3年6月29日
少年非行防止に対する功労者表彰の実施
 当署では、多年にわたる少年非行防止活動等への功労により札幌方面少年補導功労者表彰を受賞した少年補導員の方への伝達式を行いました。
 
令和3年6月17日
防犯パトロールの実施
 当署では、新型コロナウイルス感染増に伴う緊急事態宣言により、休業店の多い町内飲食店街等の窃盗被害防止のため、余市町防犯協会の方とともに防犯パトロールを実施しました。
 
令和3年5月18日
自転車盗難防止活動の実施
 当署では、春の地域安全運動に伴い、自転車盗難被害防止のため、JR余市駅駐輪場において、自転車利用者に対する防犯診断を行うとともに、確実な施錠を呼びかけました。
 
令和3年5月11日
地域安全運動の青パト出動式を実施
 当署では、春の地域安全運動の開始に先立ち、警察署駐車場においてパトカーや青色防犯パトロール車両による出動式を行いました。その後、各車両は管内の警戒・パトロールに出発しました。
 
令和3年4月6日
春の全国交通安全運動の開始
 当署では、春の全国交通安全運動の実施に伴い、交通関係団体の方々とともに交通安全祈願を実施したほか、積丹町において街頭啓発活動を実施しました。
 
令和3年3月9日
交通栄誉章緑十字銀章伝達式の実施
 当署では3月9日、令和2年度交通栄誉章緑十字銀章を受章された余市地区交通安全協会連合会会員2名の方に対する伝達式を執り行いました。
 
令和3年3月4日
警察官採用試験に関する広報活動実施
 当署では3月4日、JR余市駅前において、令和3年度第1回北海道警察官採用試験に関し、広く住民に周知するため広報活動を実施しました。