本文へスキップ

トップページ > 余市警察署のできごと

TEL. 0135-22-0110

〒046-0015 余市郡余市町朝日町27番地

余市警察署のできごと

                 
令和3年7月13日
野荒らし被害防止に向けた警ら活動実施
 当署では、管内における野荒らし(果物等)被害防止のため、防犯協力団体の方々とともに、パトカーや青色防犯車両によるパトロールを実施しました。
 
令和3年7月3日
バイク事故防止の啓発活動実施
 当署では、国道393号における二輪車重大事故防止のため、交通関係団体や自治体の方々とともに「道の駅あかいがわ」で安全運転等に関する啓発活動を行いました。
 
令和3年6月29日
少年非行防止に対する功労者表彰の実施
 当署では、多年にわたる少年非行防止活動等への功労により札幌方面少年補導功労者表彰を受賞した少年補導員の方への伝達式を行いました。
 
令和3年6月17日
防犯パトロールの実施
 当署では、新型コロナウイルス感染増に伴う緊急事態宣言により、休業店の多い町内飲食店街等の窃盗被害防止のため、余市町防犯協会の方とともに防犯パトロールを実施しました。
 
令和3年5月18日
自転車盗難防止活動の実施
 当署では、春の地域安全運動に伴い、自転車盗難被害防止のため、JR余市駅駐輪場において、自転車利用者に対する防犯診断を行うとともに、確実な施錠を呼びかけました。
 
令和3年5月11日
地域安全運動の青パト出動式を実施
 当署では、春の地域安全運動の開始に先立ち、警察署駐車場においてパトカーや青色防犯パトロール車両による出動式を行いました。その後、各車両は管内の警戒・パトロールに出発しました。
 
令和3年4月6日
春の全国交通安全運動の開始
 当署では、春の全国交通安全運動の実施に伴い、交通関係団体の方々とともに交通安全祈願を実施したほか、積丹町において街頭啓発活動を実施しました。
 
令和3年3月9日
交通栄誉章緑十字銀章伝達式の実施
 当署では3月9日、令和2年度交通栄誉章緑十字銀章を受章された余市地区交通安全協会連合会会員2名の方に対する伝達式を執り行いました。
 
令和3年3月4日
警察官採用試験に関する広報活動実施
 当署では3月4日、JR余市駅前において、令和3年度第1回北海道警察官採用試験に関し、広く住民に周知するため広報活動を実施しました。
 
令和2年12月16日
歳末防犯パトロールの実施
 当署では12月16日、北後志防犯協会や余市町防犯協会の方とともに、商店街や飲食店街で歳末防犯パトロールを実施しました。
 
令和2年11月18日
『命の大切さを学ぶ教室』の開催
 赤井川中学校において、交通事故で大切なご家族を亡くされたご遺族を講師に招いて「命の大切さを学ぶ教室」が開催されました。
 生徒のみなさんは、真剣に講師のお話を聞いた後、小グループに分かれて活発に意見交換し発表されていました。
 
令和2年11月6日
『命の大切さを学ぶ教室』の開催
 余市紅志高等学校において、交通事故で大切なご家族を亡くされたご遺族を講師に招いて「命の大切さを学ぶ教室」が開催されました。
 生徒のみなさんは、真剣に講師のお話を聞いていました。
 
令和2年10月15日
パトライト作戦の実施
 10月15日交通安全啓発のため、警察署駐車場でパトカーや交通関係団体の車両による出動式を行いました。
 その後、各車両は管内で街頭監視などを行いました。
 
令和2年10月12日
社会見学児童の来署
 10月12日余市町内の小学校に通う児童と先生が、社会見学の一環として警察署を訪れました。
 資器材の活用方法や指紋の採取体験などを通じて、警察官という仕事に興味をもってもらえたと思います。
 
令和2年9月30日
交通事故防止に向け街頭啓発活動を実施
 当署では、交通事故死ゼロを目指す日(9月30日)に合わせ、道の駅「スペースアップルよいち」において、交通関係機関などと連携し交通事故防止に向けた街頭啓発活動を実施しました。
 街頭活動では、交通安全の文字入りリンゴ等を配り、安全意識の高揚を図りました。
 
令和2年9月8日
社会見学児童の来署
 積丹町内の小学校3校の児童と先生が、合同社会見学として警察署に訪れました。
 指紋の採取体験などを通じて、警察官という仕事に興味をもってもらえたと思います。
 
令和2年9月6日
二輪車の事故防止に向けた街頭啓発活動の実施
 令和2年9月6日、国道393号における二輪車事故が多発していることから、当署では自治体関係者や交通安全推進団体関係者とともに「道の駅あかいがわ」において、交通事故防止に向けた街頭啓発活動を実施しました。
 
令和2年8月18日
余市町防犯協会と児童見守り活動実施
 令和2年8月18日、余市町内の小学校の2学期始業式に伴い、余市町防犯協会と合同で登校時の児童見守り活動を行いました。
 
令和2年8月16日
児童養護施設櫻ヶ丘学園児童と交流
 令和2年8月16日、仁木町銀山に所在する児童養護施設櫻ヶ丘学園
の夏祭りに当署員も参加しました。
 入所中の児童が警察官の制服等を着たり、パトカーに乗ったりと警察官の雰囲気を体験しました。
 
令和2年7月15日
自転車盗難防止活動の実施
 自転車盗難の増加に伴い、令和2年7月15日の朝、JR余市駅駐輪場において、自転車利用者への防犯診断を行いました。
 当署員が自転車の施錠設備等を確認した上、確実な施錠を呼びかけました。