本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 0135-22-0110

〒046-0015 余市郡余市町朝日町27番地

署長あいさつ

 盛夏の候、管内の住民の皆様におかれましては、いかがお過ごしでしょうか。
 海の幸、山の幸の漁期・収穫期を迎え、管内へ観光で訪れる方も増加し、活気を呈してきているように感じられます。
 このような中、懸念されるのが交通事故です。この時期は、幹線道路の交通量が極端に増して流れが悪くなるため、脇道に回避する方がいらっしゃると思います。しかしながら、そのような道路は道路幅が狭く見通しの悪いところもあり、交差点における一時停止標識の見落とし等も懸念されます。また、観光地周辺では、飛び出しや乱横断も予想されますので、安全な速度で十分に注意して運転してください。7月13日から22日までの10日間は、夏の交通安全運動が実施され、初日の7月13日は飲酒運転根絶の日でもあります。キャンプ等のレジャーなどで、飲酒する機会も増えると思いますが、飲酒運転は絶対にしないようにお願いします。
 次に、少年の非行防止についてです。この時期特有の開放感から、不良行為に走りがちとなります。保護者等周囲の大人の方々が注意して見守っていただくことをお願いします。
 もう一つ、水難事故の防止についてです。例年、安易に海等に入り急な深みにはまってしまったり、飲酒後に入水するなどして事故に遭うケースが後を絶ちません。レジャーには危険が伴うことを十分に踏まえ、楽しんでいただきたいと思います。
 最後に、警察官採用試験についてです。7月1日から、令和3年度第2回北海道警察官採用試験受験者の募集を開始しています。少しでも興味のある方、説明だけでも聞いてみませんか。お気軽に余市警察署や近くの交番・駐在所にお問い合わせください。
 
令和3年7月1日
札幌方面余市警察署長
飛澤 宏幸