本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 0146-22-0110

〒057-0024 浦河郡浦河町築地2丁目2番4号

署長あいさつ

 
ホームページをご覧の皆様、こんにちは。
 夏本番を迎え、全道各地では暑い日が続いてると思われますが、当署管内では、心地よい(?)強めの風とミスト効果バツグンの霧(道東か!?)により、真夏とは思えない過ごしやすい季節となっています。


 さて今月は、第32回オリンピック競技大会(2020/東京)が開幕し、道内でも、札幌ドームでサッカー、札幌市内では、競歩、マラソンが開催予定であります。
 浦河警察署では、オリンピック開催に向け、テロ等違法行為の未然防止や不審な人や車、物等に対する警戒を強化しているところであり、不審な状況を見たり聞いたりした際には、警察署や交番・駐在所への通報をお願いします。

 それでは今月も、管内の住民の皆様や管内を訪れる皆様を明るく照らす「街の灯台」としての役割を果たせるように署員が一丸となって頑張ってまいりますので、宜しくお願いします!!

◎先月の主な活動(取組結果)のご紹介

■「ひまわりの絆プロジェクトIN浦河・始動」(6/3)
 警察署前庭の花壇に、職員と町の花愛好者「華・花倶楽部」の皆さんと❝幸福の黄色いひまわり❞の種を植え、管内における交通事故や犯罪の防止と住民皆様の無病息災を祈願しました。(写真→)
 夏から秋にかけて大輪の花を咲かせ、街を見守ってくれるよう署員が一生懸命育てています。

■「密漁、密入国・水際で防止」(6/8~10)
 密漁やオリンピック対策の密入国・水際対策として、浦河海保と日高中央漁組・えりも漁組との合同沿岸パトロールを実施しました。(写真→)
 今後も、関係機関と連携して監視・警戒活動を強化してまいります。

■「二輪車の交通事故防止」(6/10、11)
■「ワクチン接種会場における特殊詐欺の被害防止啓発活動の実施」(6/12)
■「6月25日(むじこの日)における交通事故防止等啓発活動の実施」(6/25)

 ※この三つの活動結果については、ホームページ上の「警察署のできごと」で詳しく掲載しております。

◎警察署&署員の近況

 ① 6月3日に植えた❝幸福の黄色いひまわり❞の種は四つ葉が出て、スクスクと育っています。 ② 私事ですが、幻のカレイ・王蝶(35cm以上のマツカワカレイをいう。)を管内某港で釣りました! 


 この他にも警察署では多くの活動に取り組んでおります。その都度、ホームページを更新して「警察署のできごと」で紹介させていただきますので、是非ご覧下さい。

◎事件簿・浦河警察署24時 ~カメラは見ていた~
 
今年5月末、警察署に窃盗被害(容疑)の被害者が訪れました。
 被害状況は、市内のドラッグストアーで買い物中、駐輪中の自転車前かごに入れてあったエコバッグ中から食品や化粧品が盗まれたというものでした。
 届け出を受けた警察官は、早速、犯人を捜すため被害のあったドラッグストアー等での聞き込みを実施しましたが、少し気になる点がありました。
 それは、エコバッグに入っていたのは、食品、化粧品等11個だったのに対し、盗まれたのは、そのうちの3個(食品1個、化粧品2個)だったからです。
 「選んで盗んだのか?」警察官はそうは思いながら、ドラッグストアーに防犯カメラが設置されているのを確認し、店の協力を得て、残されていた映像を検証しました。被害に遭った時間帯に自転車に近づく人の姿はありませんでしたが、黒くうごめく姿がありました。
 カラスが数羽、不穏な動きをしながら、自転車のエコバッグから品物を取って持ち去る姿をカメラは捉えていました。そうです犯人はカラス!それも化粧品を持ち去るというオシャレなカラスでした。
 カラスは虎視眈々とあなたの持ち物を狙っています。(カラスは視力がいい!)
 買い物袋やエコバッグ、リュックサック等は必ず持ち歩きましょう。
 ちなみに当署員は、釣ったホッケをベランダで干していてカラスに盗まれました。
 なお、カラスの繁殖期(3月~7月)は産卵・ヒナの育成のため凶暴性が増し、人を襲うことがありますので、襲撃にも注意が必要です。
 もし襲われそうになったら、両手を上にあげたり、傘を差して歩くなどの方法で防御して下さい。(くれぐれもご用心を!)

◎今月の主な活動とお願い
 ☆『夏の交通安全運動の実施』
 7月13日(火)から22日(木)の10日間、『夏の交通安全運動』が実施されます。
 取組重点は、
  ① 飲酒運転の根絶
  ② バイクと自転車の交通事故防止
  ③ スピードダウンと全席シートベルト着用
  ④ 子供と高齢者の交通事故防止
 の4点です。
 7月は、暑さや長距離運転等による疲労から注意力が散漫となり、居眠り運転による正面衝突事故や車両単独事故が増加する傾向にありますので注意して下さい。

 ☆『北海道警察官の採用募集』
 第2回警察官採用試験の受付が始まりました。
 受付期間は7月1日(木)から8月20日(金)まで、第1次試験は9月19日(日)です。今回の試験では高校3年生も受験可能になります。
 詳細は、浦河警察署又はお近くの交番・駐在所までお願いします。

 このほか、北海道警察では7月中、特に、
 ☆薬物乱用防止
 ☆夏休みにおける少年の非行・犯罪被害防止と有害環境の浄化
 ☆飲酒運転の根絶~7月13日は「飲酒運転根絶の日」
 ☆水難の防止

についてお願いしています。これらの活動については、北海道警察のホームページでご確認いただけますので、こちらも是非ご覧下さい。

◎結びに
 コロナ禍で、まだまだ厳しい生活環境が続いていますが、夏バテなどしないよう健康管理には十分お気を付け下さい。今後とも交通安全活動、地域安全活動をはじめとする諸活動へのご理解とご協力をよろしくお願いします。

令和3年7月
浦河警察署長  佃  正広