本文へスキップ

トップページ > 士別警察署からのお知らせ

TEL. 0165-23-0110

〒095-0015 士別市東5条5丁目1番地

士別警察署からのお知らせ

 士別警察署管内で、こんなことがありました。気を付けて!!

令和3年2月12日
 屋根の落氷雪に注意!!

 士別警察署管内において、屋根の落氷雪が散見されます。
 今年は、積雪も多く、屋根にたくさんの雪が積もっているところが多くありますが、気温が高い時は特に、屋根から大量の落氷雪があり、時には道路を塞ぐまで雪が落ちることがあります。
 外出の際は屋根の下を通らないこと、また、屋根の雪下ろしをする際は必ず複数で行うことを心掛けてください。

令和3年2月10日
荷物不在メールに注意!!

 士別警察署内及び道内において、宅配業者をかたり「本人不在のため、荷物を持ち帰りました。確認願います。」等の内容をショートメールが届く事例が多数発生しています。
 メールには、URLや電話番号が記載されており、サイトを開いたり、電話を掛けたりすると個人情報が流出したり金銭的被害にあう可能性があります。
 身に覚えのないメールは開かず、まずは交番、駐在所または警察署に相談してください。

令和3年1月8日
酒気帯び運転の被疑者を逮捕!!

 本日午後4時2分ころ、酒気を帯びた状態で、上川郡和寒町字三笠付近道路において、普通乗用自動車を運転している被疑者を逮捕しました。

令和2年10月7日
不審者情報!!

 本日午後3時30分ころから、同日午後3時40分ころまでの間、士別市東3条13丁目付近路上において、下校中の女子児童が不審者に遭遇する事案が発生しました。
 不審者は、年齢20~30歳代、身長160~170センチメートル位、やせ型、つば付きの帽子を被った男性です。
 登下校途中に、万が一不審者に遭遇した時のために、防犯ブザーを持たせましょう。
 また、不審者を見かけた場合はすぐに110番通報してください。

令和2年9月15日
野菜泥棒に注意!!

 収穫の秋となり、全国では、せっかく育てた果物や野菜が盗まれる被害が起こっています。当署管内でも、家庭菜園の野菜が荒らされたとの相談を受けています。不審な人を見かけたり、おかしいなと思ったら、迷わず警察に連絡してください。

令和2年7月10日
熊本豪雨の災害義援金に便乗した詐欺に注意!!

 熊本県を中心とした豪雨被害のニュースが連日報道されておりますが、災害時には災害義援金を悪用した詐欺事案の発生が予想されます。不審な電話、メールが来た際は、警察署までご相談ください。

令和2年6月25日
熊の出没!!(士別市)

 本日午後0時30分ころ、士別市朝日町中央の天塩川付近において、熊1頭の目撃情報がありました。
 大変危険ですので、付近には絶対に近づかないようにして下さい。

令和2年6月18日
バイク事故が連続発生!!

 6月13日、14日に士別警察署管内の郊外においてバイクの単独事故が発生しました。どちらも重傷を負っており、一歩間違えれば亡くなっていた可能性もあります。どちらの事故も、カーブの終わり際で発生しています。
 バイク事故の主な特徴としては
・ツーリング中の発生が多い
・40歳以上の男性ライダーが多い
・交差点、カーブでの発生が多い
という点が挙げられます。
 安全運転のポイントとして
・スピードの出し過ぎは事故に直結
・運転技術、体力の過信は禁物
・プロテクターやエアバッグなど安全装備を活用
が挙げられますので、安全運転で無事故・無違反に努めてください。

令和2年6月16日
熊の出没!!(士別市)

 本日午前10時16分ころ、士別市朝日町中央の天塩川付近において、熊が目撃されました。先週も同じ場所で、熊が目撃されています。
 大変危険ですので、付近には絶対に近づかないようにして下さい。

令和2年6月9日
熊の出没!!(士別市)

 本年6月9日午前8時45分ころ、士別市朝日町中央の天塩川付近において、熊が目撃されました。
 大変危険ですので、付近には絶対に近づかないようにして下さい。

令和2年4月21日
官公庁をかたった封書に注意!!

 道内において、法務省や東京地方裁判所の名をかたり「債権差押命令」「訴状」など不安をあおる書面を封書で一般家庭に送りつけて連絡を求める事例を複数件確認しています。
 記載された連絡先に連絡してしまうと、解決金名目で現金や電子マネーなどを請求されるおそれがあります。
 このような書面が届いても、心当たりがなければ、記載された連絡先には連絡せず、まずは最寄りの警察署に相談するなど慎重な行動を取ってください。