本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 0165-23-0110

〒095-0015 士別市東5条5丁目1番地

署長あいさつ

令和5年1月 

        
  新年明けましておめでとうございます

 士別市、剣淵町、和寒町、幌加内町の皆様、新年明けましておめでとうございます。
 令和5年「卯年」が幕を開けました。
 本年も士別警察署職員一同、管内の治安維持に全力を尽くして参る所存ですので、皆様、どうぞ宜しくお願い致します。
 今年は、卯年ですので、「兎は、跳ねる」ことから飛躍、発展の年、景気が上向き、回復する年と言われています。
 今年こそ、新型コロナウイルス感染が無くなり、皆様にとりまして飛躍・発展の年となりますよう衷心よりご祈念申し上げます

 さて、当署管内の雪模様は、例年にない大雪の様相を呈しており、皆様、連日の除雪や屋根の雪下ろし作業でご苦労されていることと思います。
 そして、この時期は、例年、除雪や屋根の雪降ろし作業にともなって落氷雪の下敷きになる等の事故が発生しますので、次の点に十分注意して落氷雪事故を防止していただきますようお願いします。
 ◎ 屋根の氷雪は、早めに早めに下ろしましょう。
 ◎ 雪下ろし作業は、複数人で行い、安全作業に努めましょう。
 ◎ 除雪機による除雪作業中は、衣類の巻き込み防止に十分配  意するとともに、エンジン始動状態でのメンテナンス作業は、  絶対に止めましょう。

 また、当署管内では、凍結路面、アイスバーンでのスリップによる路外逸脱、交差点での出会い頭の交通事故が連日のように発生しています。
 主な事故原因は、スピードの出し過ぎやブレーキ操作の不適(ブレーキ操作の遅れや急ブレーキ等)によるスリップですので、カーブや交差点に差し掛かる前にエンジンブレーキや早め早めのソフトなブレーキ操作で十分減速し、路面状態に適した安全速度での運転をお願いします。

 年明けのこれからが厳しい寒さの本番になります。
 未だ新型コロナウイルス感染は高止まりの状態にあるほか、インフルエンザの感染拡大も懸念されておりますので、継続した基本的感染防止対策に取り組まれ、健康に過ごされますよう念願するとともに、皆様にとりまして今年一年がより良い年になりますよう重ねてご祈念申し上げ、新年のご挨拶とさせていただきます。

 令和5年1月1日
      士別警察署長  平 川 明 弘