本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 0165-23-0110

〒095-0015 士別市東5条5丁目1番地

署長あいさつ

令和6年4月 

 3月25日付で第45代士別警察署長として着任しました「濵野 慶介」(はまの けいすけ)と申します。
 士別市、剣淵町、和寒町及び幌加内町の皆様、どうぞよろしくお願い致します。
 
 私は平成5年10月に北海道警察官を拝命し、今年で勤続31年となりますが、士別警察署における勤務は初めてのことであり、その重責に身の引き締まる思いがしております。
 前任の谷島警察署長に引き続き、地域住民の皆様のご協力を賜りながら、大自然に溢れ、開拓の歴史が刻まれるこの豊かな大地の治安維持に署員一丸となって取り組んで参る所存ですので、ご支援とご協力を賜りたくお願い申し上げます。

 さて、厳しい冬も終って春の日差しとともに雪解けが進み、草木が芽吹き始める頃となり、別れと新たな出会いの季節を迎え、今年もピカピカのランドセルを背負った新一年生の希望に満ち溢れた姿を目にする時期となりました。

 また、雪解けと共に農作業等の経済活動が本格化するほか、春の行楽期とも相まって、スピードの出し過ぎや飲酒運転等の悪質危険違反による重大な交通事故の発生が懸念される時期でもあります。

 こうした中、悲惨な交通死亡事故をなくすため、4月6日(土)から4月15日(月)までの10日間、例年どおり「春の全国交通安全運動」が実施されます。

 今年の重点は
〇 こどもが安全に通行できる道路交通環境の確保と安全な横断方法の実践
〇 歩行者優先意識の徹底と「思いやり・ゆずり合い」運転の励行
〇 自転車・電動キックボード等利用時のヘルメット着用と交通安全ルールの遵守
〇 飲酒運転の根絶
〇 スピードダウンと全席シートベルト着用
の5点となっております。

 加えて、自転車・電動キックボード等を運転中に転倒するなどして頭部を負傷か強打した場合は致命傷となる可能性がありますので、安全のためにヘルメットを着用するとともに、信号や一時停止など交通ルールをしっかりと守り、安全運転に努めましょう。

 管内は、明治32年に道北にして最後の屯田兵が入植したのが開拓の始まりであり、以後、四季を通じて寒暖差が激しいなど厳しい条件のなか、先人は開拓精神を発揮して地域を発展させたとのことであり、私もその精神を見習い、一市三町の安全・安心を守り、微力ながらその発展に貢献出来るよう士別警察署職員の先頭に立って努力する所存でありますので、ご協力の程、よろしくお願い致します。

  
令和6年4月1日
    士別警察署長  濵 野 慶 介