本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 0165-23-0110

〒095-0015 士別市東5条5丁目1番地

署長あいさつ

令和7年11月 

 皆様こんにちは。
 初雪を観測しました。冬が到来です。
 今月から士別警察署の制服も冬服となりました。
(今期から冬制服の着用は各警察署によって時期が違います。)
 温暖化と言われ、あれほど暑い日が続いたわけですが、確実に季節がめぐることを改めて噛みしめています。
 既にインフルエンザ流行の兆しがみられますが、これからの季節、凍結路面での転倒、入浴時におけるヒートショック等、健康管理に気を付けて下さい。

 今月は、「犯罪被害者等支援活動」について支援の輪を広げて頂きたく、更には「犯罪被害給付制度」等について知って頂きたくお知らせします。
 犯罪被害者等が置かれている状況や支援の必要性を知って頂き、更に理解を深めてもらうため、今年は、今月1日から来月1日までを「犯罪被害者支援広報啓発強化期間」とし、期間中の11月25日から12月1日までを「犯罪被害者期間」、特に11月25日(火)を「北海道犯罪被害を考える日」としています。

 私自身、警察官として犯罪の被害にあわれた方と接してきましたが、犯罪の被害は、たとえ犯人が捕まり事件が解決したとしても、突然の出来事であり身体だけではなく、言葉で言い尽くせない悲しみ、怒りなど様々な感情がこみあげ、生涯忘れられない心の傷を負ってしまいます。

 警察は、一番最初に犯罪の被害にあわれた方と接することになりますが、そのサポートは、警察の力だけでは足りず、社会全体で考えていかなければならないものと実感しています。
 犯罪被害給付制度、被害にあわれた方等が利用できる各種制度等をはじめ、各種相談窓口、支援団体など、少しでも多くの皆様方に知って頂くとともに、広めていただければと思っております。
 どうぞご理解とご協力をお願いします。


警察庁ホームページ
「ギュっとCH」
QRコード


警察庁犯罪被害者等
施策推進課公式X
QRコード
 
令和7年11月1日
 士別警察署長 猪股 秀章