本文へスキップ

トップページ > 士別警察署のできごと

TEL. 0165-23-0110

〒095-0015 士別市東5条5丁目1番地

士別警察署のできごと

 警察署の取組や地域の皆さんとの協働結果を掲載します。

令和6年4月8日
春の全国交通安全運動に伴う新入学児童を対象とした啓発の実施

 令和6年4月8日(月)、士別小学校、士別南小学校前において、士別市交通安全運動推進委員会(小林一男会長)主催による新入学児童を対象とした啓発を実施しました。
 啓発では、保護者の方に手をとられた新入学児童に対して「新入学おめでとうございます」「交通事故に気をつけてね」「自転車に乗るときはヘルメットをかぶってね」等と声をかけて交通事故防止を呼びかけました。

令和6年4月5日
春の全国交通安全運動に伴う「人の波作戦」街頭啓発の実施

 令和6年4月5日(金)、剣淵小学校前の道道において、剣淵町交通安全推進協議会(早坂純夫会長)主催による「人の波作戦」街頭啓発を実施しました。
 街頭啓発には、約150人にお集まりいただいて、通行車両のドライバーに安全運転を呼びかけました。

令和6年4月5日
 春の全国交通安全運動に伴う出動式の実施

 令和6年4月5日(金)、警察署前において、士別地区交通安全協会連合会会長、士別地区安全運転管理者協会会長、士別地方安全運転管理者事業主会会長、旭川地区トラック協会士別支部支部長にご隣席いただいて、春の全国交通安全運動に伴う出動式を実施しました。
 出動式では、署長訓示と来賓あいさつを受けた署員が、出動申告とパトカーの点検を実施したのち、管内の交通事故抑止のため、パトロールに出動しました

令和6年3月8日
特殊詐欺被害の未然防止に対する感謝状贈呈式

 令和6年2月24日、セイコーマート士別北大通り店において、来店客が電子マネーを購入しようとした際、当該客の言動から、特殊詐欺の手口であると従業員が気付き、電子マネーの購入を思いとどまらせたことで、被害を未然に防止しました。
 実際に対応に当たった従業員(木村凌さん)に対し、その功労をたたえ、士別警察署長から感謝状を贈呈しました。

令和6年1月15日
令和5年度優良安全運転管理者に対する表彰伝達式

 令和5年12月18日(月)、多年にわたり安全運転管理者として業務に尽力し、交通死亡事故抑止に多くの功労が認められた受賞者(社会福祉法人しべつ福祉会ワークセンターきずな 田中弘行さん)に対して、北海道警察旭川方面本部長と旭川方面安全運転管理者協会長との連名の表彰状を当署長から伝達しました。

令和5年11月19日
北海道警察音楽隊コンサートの開催

 令和5年11月19日(日)、士別市総合体育館において「北海道警察音楽隊 in しべつ~安全・安心なまちづくり~」コンサートを開催しました。
 コンサートでは、北海道士別翔雲高等学校吹奏楽局とのコラボ演奏を行うなど、大変盛況のうちに終了しました。

・当署長のあいさつ


・士別市長挨拶


・士別翔雲高等学校吹奏楽局とのコラボ演奏


・カラーガード隊とのドリル演奏


・コンサートの合間には制服紹介も行いました


・かわいいお客さんたちが来てくれました


・ほくとくん、さほっち、ジャンプん


・士別市長、和寒町長、剣淵町長、幌加内町長とともに民間被害者支援団体への財政的支援を呼びかけました

令和5年11月16日
小学生の社会科見学

 令和5年11月16日(木)、温根別小学校と多寄小学校の3年生6名が社会科見学のため来署しました。
 児童たちは、パトカー見学の後、「街のおまわりさん」の仕事や110番の仕組みについて説明を受け、警察活動への理解を深めたようでした。

令和5年11月9日
令和5年度優良運転者・交通安全功労者に対する表彰伝達式

 令和5年11月9日(木)、多年にわたり安全運転及び交通安全活動に尽力し、交通死亡事故抑止に多くの功労が認められた4名が、北海道警察本部長と北海道交通安全協会長の連名表彰を受章し、当署長から表彰状を伝達しました。

令和5年10月16日
令和5年度全国防犯功労者に対する表彰伝達式

 令和5年10月16日(月)、多年にわたり地域安全活動に尽力し、安全で安心なまちづくりに多くの功労が認められた防犯栄誉銅章の受章者(伊藤優市さん)に対して、当署長から表彰状の贈呈を行いました。

令和5年10月12日
三機関合同の行方不明者模擬捜索訓練

 令和5年10月12日(木)、士別警察署、士別市役所、士別地方消防事務組合消防署の三機関で、認知症を主とする高齢者の徘徊事案、障害者、児童等の行方不明事案に迅速かつ適切に対応すべく、模擬捜索訓練を実施しました。

令和5年10月11日
士別中学校2年生による職業体験学習

 令和5年10月11日(木)、士別中学校2年生4名が職業体験のため来署しました。
 生徒達は、制服や治安装備品の試着、鑑識活動、パトカー乗車体験110番受理体験を通じて警察活動への理解を深めていたようでした。

令和5年10月4日
秋の輸送繁忙期の交通安全啓発の実施

 令和5年10月4日、道の駅「絵本の里けんぶち」において、士別地方安全運転管理者事業主会(福島和秀会長)主催による「秋の輸送繁忙期の交通安全街頭啓発」を同事業主会会員事業所、士別地区安全運転管理者協会会員事業所、旭川地区トラック協会士別支部の皆さんにお集まりいただいて実施しました。
 街頭啓発では、旗の波とともに、ドライバーに対して、余裕を持った運転、シートベルトの着用、飲酒運転根絶など、安全運転を呼びかけました。

令和5年9月20日
自転車ヘルメットの着用を呼びかけるポスターの制作

 士別地区交通安全協会連合会と当署は、本年9月、自転車ヘルメットの着用を呼びかけるため、啓発用のポスターを制作しました。
 ポスターの作者は当署会計課の職員です。
 ポスターは警察署などに掲示していますので、是非、ポスターをご覧になられるとともに、自転車に乗車する際はヘルメットの着用をお願いします。

令和5年5月17日
大江建設さんから上士別中学校に対する自転車ヘルメットの贈呈と交通安全教室の開催

 上士別の大江建設(大江敏文会長)から上士別小学校と同中学校の全校生徒・児童に対して、自転車用ヘルメット(40個)が寄贈され、同日、贈呈式が行われました。
 贈呈式では目録の交付でしたが、その後、ヘルメットの品薄状態が改善されたことで、7月末までに全校生徒にヘルメットが行き渡りました。
 ヘルメットの寄贈について、同校の生徒さんの一人は、秋の交通安全運動期間中の9月29日、報道機関のインタビューに対して「登下校ではいつも着用しています」「頭が守られている安心感があります」と語り、今日も交通事故に気をつけて登下校しているとのことです。