本文へスキップ

トップページ > 士別警察署のできごと

TEL. 0165-23-0110

〒095-0015 士別市東5条5丁目1番地

士別警察署のできごと

 警察署の取組や地域の皆さんとの協働結果を掲載します。

令和3年5月27日
士別市の「花いっぱい運動」の一環として花植えを実施!
 5月27日、士別市の「花いっぱい運動」の一環として、警察官友の会から花50本を寄贈されました。
 同会員の方々と一緒に警察署の花壇に花を植えて、署前の外観がとても華やかになりました。
令和3年4月6日
春の全国交通安全運動の出動式の実施!
 4月6日、春の全国交通安全運動に伴い、交通事故の発生を抑止するため、出動式を行った後、交通違反の一斉取締りを行いました。
 雪解けとともにスピードの出しすぎによる事故や歩行者横断中の事故の発生が懸念されますので、車間距離をとった安全な運転を心掛けましょう。

令和3年3月9日
地域安全防犯啓発活動に対する士別警察署長感謝状の贈呈!
 3月9日、士別地区防犯協会連合会会長として、多年に渡り地域安全並びに警察活動に深い理解を示し、犯罪や事故のない安心して暮らせる地域の実現に寄与するとともに、防犯啓発活動に協力・参加するなど積極的に犯罪の起きにくい社会づくりに貢献したことから、高橋稔様に士別警察署長感謝状を贈呈しました。

令和3年3月8日
旭川地区トラック協会士別支部に士別警察署長感謝状を贈呈!
 3月8日、多年に渡り、交通安全並びに警察活動に深い理解を示し、協会員一丸で交通安全活動に協力・参加するなど、積極的に交通安全の普及に尽力していただいたことから、旭川地区トラック協会士別支部支部長村上哲也様に士別警察署長感謝状を贈呈しました。
令和3年2月26日
地域交通安全活動に対する感謝状の贈呈!
2月26日、多年にわたり、警察活動に深い理解を示し、社員一丸で「旗の波・人の波」運動に参加するなど、積極的に交通安全啓発活動にご協力いただいたほか、災害時に道路復旧を行うなど、迅速な道路交通の正常化へ貢献するなど、地域交通安全及び各種警察活動に貢献されたことから、大江智宣様に士別警察署長感謝状を贈呈しました。

令和3年2月22日
道北自動車学校のへ署長感謝状を贈呈!
 2月22日に日頃から警察署員に対して安全運転意識向上のため、教習コースや運転シミュレーターを貸して頂くなど多大な協力をされている道北自動車学校に署長感謝状を贈呈しました。
 今後も署員一同、安全運転に心掛けていきたいと思います。

令和3年2月12日
市内の小学生が社会科見学で警察署を訪問!
 2月12日、士別市内の小学生が社会科見学で警察署を訪問しました。
 警察官の仕事内容を学んだ後、制服や装備品の試着体験をしてもらいました。

令和3年2月8日
冬季術科訓練開始式を実施!
 2月8日、士別警察署道場において、冬季術科訓練開始式を実施しました。
 2月8日から2月22日までの間を冬季術科訓練期間と定め、新型コロナウイルス感染症の感染防止対策を講じながら、管内に居住する皆様の安心と安全を守れるよう訓練に励んでいきます。

令和3年1月8日
士別警察署長による年頭点検の実施!
 1月8日、士別警察署内において、士別署長による年頭点検を実施しました。
 新年を迎え、警察官の装備品等の点検を行い、昨年に引き続き、地域住民の皆様の安心と安全を守るための士気高揚になりました。

令和3年1月8日
警察署に「アマビエ親子」が出現!
 1月10日の「110番の日」に合わせ、署員が休憩時間などを利用してアマビエ親子の雪像を作成しました。アマビエは、「病気が流行したら自分の姿を描いて人々に見せよ」と告げて海中に姿を消したとされる妖怪です。
 新型コロナウイルス感染症の終息と管内住民が元気にいてほしいとの願いを込め、着色を加えてかわいらしく作成し、1月下旬まで公開致しますので、警察署にお立ち寄りの際は、遠慮なさらず、写真を撮ってください。

令和2年12月15日
歳末における特別警戒出動式を実施!
 12月15日、士別警察署前において、歳末における特別警戒出動式を行いました。
 歳末を迎え、金融機関やコンビニエンスストアを対象とした強盗等の凶悪事件や路面状況の悪化に起因する重大な交通事故の発生が懸念されるので、士別署員一丸となり、事件事故防止に向け、警戒を強化していきます。

令和2年11月27日
ドライブレコーダーの記録画像提供等に関する協定を締結!
 11月27日、株式会社道北自動車学校とドライブレコーダーの記録画像提供等協定締結式を行いました。
 協定は地域の安全の見守り及び犯罪や交通事故発生時におけるドライブレコーダー情報を提供していただき、犯罪や交通事故の抑止等に向けて相互に協力することにより、犯罪や事故のない安全で安心して暮らせる北海道の実現に貢献することを目的としています。

令和2年11月17日
市内の小学生が社会科見学で警察署を訪問!
 11月17日、士別市内の小学生8名が社会科見学で警察署を訪問しました。
 警察官の仕事内容を学んだ後、制服や装備品の試着体験や所長室での記念撮影などをしてもらいました。

令和2年10月30日
出産・育児に関わる体験及び講話を実施!
 10月30日に士別市子育て支援センター「ゆら」から講師を招き、男性職員を対象に出産・育児の苦労に伴う夫婦の役割りや産後うつに関する講話を受講後、体験器具を使用しての妊婦体験やオムツ交換体験を行いました。
 参加した男性職員は、妊婦の大変さ等を改めて実感しており、積極的な育児への参加に結びつくものとなりました。

令和2年10月29日
市内の中学生が職場体験で警察署を訪問!
 10月29日に士別市内の中学生5名が職場体験で警察署を訪問しました。
 警察官の仕事内容を学んだ後、警察署長との懇談や制服着用、鑑識活動体験などをしてもらいました。
 士別警察署では、職場見学や職場体験等を随時、受付しています。

令和2年9月10日
超スマート社会に備えて
 9月10日、幌加内老人クラブ福寿会の会合に参加し、「超スマート社会~数年後の日本」と題して、ドローン宅配、オンライン診察、無人バスの走行等、数年後には変わっているであろう日本の生活スタイルについてDVD映像を交えながらの講話や最近の特殊詐欺の手口等を紹介しました。

令和2年8月22日
R40★275地域みまもり隊と合同啓発!
 8月19日のバイクの日の関連活動として、8月22日にバイク愛好家のより結成された地域ボランティア「R40★275地域みまもり隊」と合同で交通安全啓発活動を行いました。
 啓発では、「道の駅けんぶち」「和寒交流館ひだまり」「道の駅ほろかない」に立ち寄り、旗の波による啓発や啓発グッズの配布依頼を行い、安全運転に心掛け、交通事故が発生しないようドライバーの皆様に呼び掛けを行いました。

令和2年7月13日
R40★275地域みまもり隊とともに!
 7月13日、夏の交通安全運動に伴う出動式を行った後、地域ボランティア「R40★275地域みまもり隊」の皆さんと交通事故啓発を行いました。
 全道的にバイクによる交通事故が多く発生していますので、バイクを運転する方々をはじめ、車を運転する方々には、事故のないよう気を付けて運転をお願いします。
 また、自転車に乗車する方々や歩行者の方々も、交通ルールを守って事故に遭わないよう気を付けましょう。