本文へスキップ

トップページ >運転免許証記載事項の変更

TEL. 011-666-0110

〒063-0032 札幌市西区西野2条5丁目3番60号

運転免許証記載事項の変更

曜 日 月~金曜日(平日) 
※ 土・日曜日、祝日・振替休日及び年末年始(12月29日~翌年1月3日)は業務を行っておりません。 
受付時間 午前9時00分から午後4時30分まで 
必要なもの 住所のみ変更する場合
 1.運転免許証
 2.新住所を確認できる書面の
提示(いずれか1つ)
  ◆ 住民票(発行後6ヶ月以内)
  ◆ 健康保険証(新住所記載のもの)
  ◆ 身分証明書(学生証、社員証など)
  ◆ 新住所に届いた本人宛の郵便物(転送されたもの以外)

本籍、氏名、生年月日を変更する場合
 1.運転免許証
 2.本籍記載の住民票の提出(発行後6ヶ月以内)
 ※同一の戸籍の人が同時に届出をする場合は、届出者全員が記載された住民票1通で手続きができます。 
 届出をすることができる方 本人
本人と同居している家族(住民票や運転免許証など、同居している親族である証明物が必要です。)
本人から届出を委任された方(本人作成の委任状と委任された方の身分確認書が必要です。尚、委任状の用紙は交通課窓口にあります。)    
 その他 同居の妻が夫の住所変更手続きを代理で行う場合
 夫の免許証、夫の新住所を明らかにする証明物(新住所に配達された郵便物(転送郵便以外)や新住所の記載された住民票など)、妻の身分証明(新住所の記載された免許証や、新住所の記載された住民票など)
 ●同居の親族の住所変更を同時に夫が行う場合
 
親族の免許証、夫の免許証、親族の新住所を明らかにする証明物(新住所で親族の名前が記載された住民票や、新住所が記載された個別宛の郵便物(転送郵便以外)など)が必要です。
 ●友人の住所変更をAさんが依頼された場合
 友人の免許証、友人が作成した委任状(委任状は警察署にあります)、友人の新住所が記載された証明物(新住所に配達された郵便物(転送郵便以外)や新住所の記載された住民票など)、Aさんの身分確認書(免許証や社員証など)
※更新期間中や更新間近の方は、書類作成前に窓口担当者へ声をかけて下さい。