本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 0156-22-0110

〒089-3334 北海道中川郡本別町1丁目4―20

署長あいさつ

 令和6年4月のあいさつ

 令和6年3月25日付で本別警察署長に着任いたしました佐藤充昭(さとうみつあき)です。
 本別町、足寄町及び陸別町の皆さまには、当署の活動に多大なご理解とご協力を賜っておりますことに深く感謝申し上げます。

 本別警察署勤務は初めてですが、私自身、十勝(帯広市)出身であり、隣接の池田警察署で勤務した経験もあって、懐かしい思いで、本別警察署で勤務できることを楽しみに 赴任して参りました。
 本別町の全国一の豆製品、足寄町の巨大なラワンぶきや神秘的なオンネトー、陸別町の極寒や満天の星など、3町の自然や名産品も満喫していきたいと思っています。

 警察署長は初めてで、責任の重さに身が引き締まる思いであり、地域住民の皆さまの安全安心の確保や要望・意見の解決に向けて署員一同全力を尽くして参ります。これまで同様に皆さまのご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 雪も解けて日差しも暖かくなり春を感じられるようになりましたが、これから本格的な活動期に入り、交通事故や犯罪の発生が懸念されるところです。
 そのような中、4月6日から「春の全国交通安全運動」が始まります。当署におきましても関係機関・団体の皆さまと連携しながら、新入学児童をはじめとした子どもたちの安全確保やスピードダウンの徹底など、交通安全に向けた各種活動を展開して参ります。ドライバーや自転車利用者の皆さまも、交通事故を起こさない、交通事故に遭わないよう、スピードダウンや歩行者の優先、自転車利用時の交通ルールの遵守など、交通安全に努めていただきますようお願いいたします。

 今後とも「犯罪や事故のない安心して暮らせる町の実現」に向けて取り組んで参りますので、警察活動に対するご支援、ご協力をお願い申し上げます。


              令和6年4月1日
              釧路方面本別警察署長  佐藤 充昭