~飲む前に 車じゃないよね? 再確認~
飲酒は安全運転に必要な情報処理能力、注意力、判断能力を低下させ、運転に大きな影響を及ぼし、重大事故につながる危険を高めます。
「飲酒運転をしない」
「飲酒運転をさせない」
「飲酒運転を許さない」
「飲酒運転を見逃さない」
を一人一人が強く意識して飲酒運転を根絶しましょう。
また、二日酔いでの運転も「飲酒運転」になるので、アルコールチェッカーなどで身体にアルコールが残っていないことを確認してから運転してください。
飲酒運転は、運転者だけでなく、運転者以外の人にも重い処罰があることを知っていますか。
車を運転するおそれのある人にお酒を提供したり、お酒を飲んでいる人に車を提供したり、飲酒運転の車に同乗した場合は、飲酒運転と同様に処罰の対象になります。
仲間と車で飲食店に行く場合は、あらかじめお酒を飲まない人(ハンドルキーパー)を決めて、その人が仲間を自宅まで送り届けましょう。
お酒を提供する飲食店では、来店客が車で来ていないか、ハンドルキーパーがいるかを確認して飲酒運転を防ぎましょう。
悪質な飲酒運転を根絶するために「飲酒運転ゼロボックス」による飲酒運転情報や飲酒運転根絶に向けたアイデアを受け付けています。
皆様のご協力をお願いします。

年末・年始の帰省や旅行で家を空けたときに空き巣などの被害にあわないよう防犯対策をしましょう。
【住宅対象侵入犯罪】
〇 施錠の徹底
〇 置き鍵はしない
〇 補助鍵や防犯性の高い鍵の活用
〇 防犯フィルムの活用
〇 不在を察知させない
新聞配達の一時停止
センサーライトや部屋の電気をつける
SNSなどにリアルタイムでの情報発信はしない

【ひったくり、不審者など】
〇 イヤホンで音楽を聴きながら、スマートフォンで操作をしながら歩かない
周囲の音や近づいてくる不審者に気づきにくいので、ながら歩きはやめましょう
〇 周囲に助けを求める
後をつけられたり、被害にあいそうになった場合は、大声をあげ近くのコンビニなどに駆け 込み助けを求めましょう

令和7年12月
北海道警察函館方面本部
〒040-8511
函館市五稜郭町15番5号
TEL 0138-31-0110