本文へスキップ

トップページ > 羽幌警察署のできごと

TEL. 0164-62-1110

〒078-4104 苫前郡羽幌町南4条4丁目13

羽幌警察署のできごと

警察署の事件・事故、取組や地域の皆さんとの協働結果を掲載します。

(クリックで各月に移動します)
令和6年6月14日
苫前町の三毛別川で行われたカヌー体験教室において、水難事故防止等の啓発を行いました。
ライフジャケットの装着方法を聞く子供の写真救助用浮き輪の説明をする写真カヌーに乗り込む人の写真川に浮かぶ二艘のカヌーの写真
令和6年6月14日
苫前町古丹別で行われた「旗の波」運動に参加し、国道を走行する車両に交通安全啓発を行いました。
交通安全の黄色い旗を持って並んでいる写真古丹別消防署前で啓発を行う人々の写真
令和6年6月4日
羽幌藤幼稚園の園児の皆さんと『ひまわりの絆プロジェクト』を行い、ひまわりの種を植えました。
説明を聞く園児たち花壇に種を植える園児たち 花壇に園児を植える園児たちパトカー乗車体験をする園児たち
令和6年6月3日
認定こども園まきの園児の皆さんと『ひまわりの絆プロジェクト』を行い、ひまわりの種を植えました。
花壇に並ぶ園児たち種を植える園児たちパトカー乗車体験をする園児たち花壇を前に記念撮影をする園児たち
令和6年5月30日
「ごみゼロの日」にあわせて車道や歩道のごみ拾いを実施し、交通安全を呼びかける啓発活動を行いました。
ごみ拾いの画像
令和6年5月22日
羽幌ライオンズクラブと合同で小中学校の校門前で声かけ運動を行いました。
羽幌小学校の声かけ運動羽幌中学校の声かけ運動
令和6年5月
苫前町内の小学校2校を訪問し、自転車のルールなどについての交通安全教室を行いました。
自転車に乗る小学生一列に並んで自転車を押す小学生の画像自転車を押して横断歩道を渡る小学生の画像自転車から降りて信号を待つ小学生の画像
令和6年5月19日
羽幌町子どもフェスティバルにて子供たちに夜光反射材を配布し、歩行者事故防止を呼びかけました。
夜光反射材を受け取る子供の画像
令和6年5月
苫前町内の認定こども園2園を訪問し、横断歩道の横断方法などについての交通安全教室を行いました。
警察官の説明を聞く園児の画像手をあげて横断歩道を渡る園児の画像信号待ちの練習をする園児の画像横断歩道を渡る練習をする園児の画像
令和6年4月18日
苫前放課後こどもセンターで自転車シミュレーターを使用した交通安全教室を行いました。
交通安全教室の画像自転車シミュレーターの画像
令和6年4月
4月6日から4月15日までの間、春の全国交通安全運動として様々な活動を行いましたので紹介します。
◎羽幌町、苫前町、初山別村での啓発活動
春の交通安全運動羽幌町の画像春の交通安全運動苫前町の画像春の交通安全運動苫前町の画像2春の交通安全運動初山別村の画像
◎羽幌町、初山別村での安全運転シミュレーター
初山別村安全運転シミュレーターの画像羽幌町安全運転シミュレーターの画像
羽幌町安全運転シミュレーターの画像2
令和6年2月15日
警察署の見学に訪れた羽幌小学校の皆さんに対し、警察官の業務説明や交通安全、防犯に関する啓発を行いました。
腹話術で交通安全教室を行う画像不審者対応の画像
令和6年2月13日
『バレンタインデーもうチョコっと気をつけて大作戦』と称して、商業施設において交通安全、防犯啓発活動を行いました。
啓発活動の画像
令和6年2月9日
初山別中学校において、生徒と住民を対象とした不審者対応訓練及び駆け込み通報訓練を行いました。
駆け込み通報訓練の画像不審者対応訓練の画像
令和6年1月31日
当署において被害者支援連絡協議会を行いました。
被害者支援連絡協議会の画像
令和6年1月23日
初山別村において、防犯交通安全講話を行いました。
交通安全講話の画像
令和6年1月23日
窃盗被疑者の逮捕
当署では23日、令和4年10月に苫前郡羽幌町内の店舗において、装飾品を盗んだ自称小売業の男(44歳)を窃盗で逮捕しました。
令和6年1月10日
管内3町村のマスコットを一日警察署長に任命し、各地で110番の日の啓発を行いました。
マスコットの画像マスコットと幼稚園児の写真パトカーの雪像の写真幼稚園児の写真警察署のプロジェクションマッピングの写真苫前駐在所のプロジェクションマッピングの写真
令和5年12月27日
羽幌警察官友の会より、激励をいただきました。
令和5年12月25日
北海道警友会留萌支部羽幌地区副支部長より、激励をいただきました。
令和5年12月15日
年金支給日にあわせ、苫前町で特殊詐欺被害防止の啓発を行いました。
年金支給日の啓発
令和5年12月5日
苫前町で行われたふれあい倶楽部において、啓発を行いました。
ふれあい倶楽部啓発
令和5年11月18日
羽幌町の道の駅において、交通安全の啓発を行いました。
道の駅での啓発の画像
令和5年11月15日
沿岸バス株式会社羽幌営業所の対し、優秀安全運動事業所表彰状が伝達されました。
令和5年11月11日
初山別村において行われたボッチャ大会の場で啓発を行いました。
令和5年11月7日
初山別村において地域住民に対し特殊詐欺被害防止の啓発を行いました。
令和5年10月18日
管内の絵手紙サークルで地域住民とともに犯罪被害防止を訴える絵手紙を作成しました。
令和5年10月15日
安全・安心啓発イベントを開催しました。イベントでは、ろうあ卓球女子日本代表の木村亜美選手に一日警察署長を委嘱し、地域の皆様に啓発活動を行っていただきました。また、北海道警察音楽隊による演奏も行われました。
令和5年10月16日
ひまわりの絆プロジェクト~こども園まきのみなさんが植えたひまわりから、ひまわりの種を取りました。また、それにあわせて交通安全教室も行いました。


令和5年10月13日
年金支給日にあわせて苫前郵便局で特殊詐欺被害防止の啓発を行いました。
令和5年10月13日
初山別村の民生委員の方とともに戸別訪問をし、各種啓発を行いました。
令和5年10月8日
初山別村の地域安全活動推進委員の方と、風連別川において密漁の啓発を行いました。
令和5年10月2日
無免許運転被疑者の逮捕
当署では2日、羽幌町内の道路において、無免許で普通貨物自動車を運転した会社員の男(32歳)を道路交通法違反で逮捕しました。
令和5年9月29日
車上ねらい被疑者の再逮捕
当署では29日、今月6日に苫前郡羽幌町内に駐車中の車両から現金などを盗んだ自称無職の男(56歳)を窃盗で再逮捕しました。
令和5年9月28日
ひまわりの絆プロジェクト~ふじ幼稚園のみなさんが植えたひまわりから、ひまわりの種を取りました。
令和5年9月
令和5年9月21日から30日まで秋の全国交通安全運動を実施しました。運動にあわせて各地で啓発を行いましたので紹介します。
◎羽幌町、苫前町、初山別村各道の駅での啓発活動

◎初山別村民総監視

◎羽幌地区安全運転管理者協会との合同街頭啓発

◎ふじみへき地保育所のみなさんが作成したポスターを自然交流センターに掲示
令和5年9月22日
秋の全国交通安全運動にあわせて、ふじみへき地保育所のみなさんが交通安全を願い、手形アートポスターを作成しました。
令和5年9月13日
初山別村において、初山別小学校の皆さんと旗の波運動を行いました。
旗の波の写真
令和5年9月15日
初山別村において、地域住民を対象に特殊詐欺未然防止の講話を実施しました。詐欺電話がきたら#9110!
特殊詐欺未然防止の講話の写真
令和5年9月19日
窃盗被疑者の逮捕
当署では16日、今月13日に苫前郡苫前町字栄浜の駐車場に駐車中の車両から現金等在中のリュックサックを盗んだ自称無職の男(56歳)を窃盗で逮捕しました。
令和5年9月7日
ひまわりの絆プロジェクト~ふじみへき地保育所のみなさんが6月に種まきしたひまわりが綺麗に咲きました。
園児とひまわりの写真
令和5年9月6日
ひまわりの絆プロジェクト~こども園まき、ふじ幼稚園のみなさんが6月に種まきをしたひまわりが綺麗に咲きました。
園児とひまわりの写真
令和5年9月2日
運転のシミュレーションができる交通安全教育車「ほくと号」による交通安全教室を行いました。
ほくと号とほくとくんの写真映像シミュレーターの写真
令和5年8月24日
バイクの日にあわせ、初山別村で交通安全啓発を行いました。
バイクの日啓発の写真
令和5年8月22日
初山別村で、不法投棄等の啓発を行いました。
不法投棄禁止の啓発の写真不法投棄禁止の啓発の写真
令和5年8月17日
バイクの日にあわせ、初山別村で交通安全啓発を行いました。
交通安全啓発の写真交通安全啓発の写真
令和5年8月11日
バイクの日にあわせ、苫前町で交通安全啓発を行いました。
交通安全啓発の写真
令和5年8月7日
手形アートポスターを作成し交通死亡事故抑止に貢献したふじみへき地保育所の皆さんに感謝状を贈呈しました。
園児に感謝状の贈呈の写真
令和5年7月21日
ひまわりの絆プロジェクト~ふじみへきち保育所のみなさんと、交通安全の願いを込めてポスターを作成しました。
保育園の皆さんとの写真保育園の皆さんが作成したポスター
令和5年7月3日
運転のシミュレーションができる交通安全教育車「ほくと号」による交通安全教室を行いました。
ほくと号の写真運転シミュレーションの写真
令和5年7月18日
北海道開発局と合同で交通安全の啓発を行いました。
交通啓発の写真交通啓発の写真2
令和5年6月
初山別村のキャンプ場において、不法投棄防止の啓発活動を行いました。
不法投棄禁止の啓発写真1不法投棄禁止啓発の写真2
令和5年6月
国道239号において、旗の波運動を行いました。
旗の波運動の写真
令和5年6月
古丹別駐在所において、市民の方からいただいた花を活用し、交通安全啓発を行いました。
プランターの写真1プランターの写真2
令和5年6月
令和5年度第1回羽幌警察署協議会を開催しました。
令和5年6月
ひまわりの絆プロジェクト~ふじみへきち保育所のみなさんとひまわりの種に無事故の願いを込めて種まきをしました。
種をまく園児の写真園児の写真
令和5年6月
ひまわりの絆プロジェクト~こども園まき、ふじ幼稚園のみなさんとひまわりの種に無事故の願いを込めて種まきをしました。
種をまく園児の写真園児の写真種をまく園児の写真種をまく園児の写真
令和5年5月
5月11日から20日までの間、春の全国交通安全運動として様々な活動を行いましたので紹介します。
◎羽幌町、苫前町、初山別村での啓発活動
羽幌町での交通啓発羽幌町での交通啓発苫前町での交通啓発初山別村での交通啓発
◎小学校やこども園での交通安全教室
交通安全教室1交通安全教室2交通安全教室3交通安全教室4
◎留萌警察署との合同検問

合同検問の様子1合同検問の様子2
令和5年4月27日
建造物侵入、窃盗被疑者の逮捕
当署では26日、今月5日に苫前郡初山別村内のコンビニエンスストアに侵入して現金を盗んだ自称アルバイト従業員の男(60歳)を建造物侵入と窃盗で逮捕しました。