本文へスキップ

トップページ > サイバーセキュリティ

TEL. 0164-62-1110

〒078-4104 苫前郡羽幌町南4条4丁目13

サイバーセキュリティ

サイバーセキュリティ対策とは

 私たちがインターネットやコンピュータを安心して使い続けられるように、大切な情報が外部に漏れたり、ウイルスに感染してデータが壊されたり、サービスが急に使えなくなったりしないように、必要な対策をとることをサイバーセキュリティ対策といいます。
 現代社会ではコンピュータウイルス、フィッシング詐欺、SNSによる誹謗中傷など、インターネット上のトラブルがつきません。
 サイバー空間の危険性についてご紹介しますので参考にし、トラブルに巻き込まれないようにしましょう。
       
   
(画像をクリックすると、PDFが開きます)
その動画や広告の有名人、偽物かも
 有名人の偽動画に注意 AIを用いて、人物の動画や音声を人工的に合成する処理技術をディープフェイクといいます。投資や副業の詐欺に有名人の偽動画が使用されることもありますので、十分注意しましょう。
(PDF:351KB)
 身に覚えのない料金請求に注意
架空請求詐欺に注意
 インターネット利用中、突然「登録完了」と表示されるタイプの架空料金請求詐欺が発生しております。特徴や対策についてチェックしてください。
(PDF:559KB)
Wi-Fiルータを安全に利用するために
 Wi-Fi対策について お家のWi-Fiが狙われている可能性があります。安全な利用を心がけていないと、IDやパスワードを盗聴されたり、踏み台にされてサイバー攻撃を受けることもあります。安全に利用するポイントをチェックしてください。
(PDF:241KB)
 過去の注目記事はこちら
(※タイトルをクリックすると、PDFが開きます)

北海道警察の公式Youtubeでサイバー犯罪の手口公開中!

 北海道警察のYoutubeでは、サイバーセキュリティに関する様々は動画を公開しております。
 ぜひご覧ください。
▼北海道警察のYouTubeはこちら!(YouTubeのページが開きます)
 また、北海道警察のホームページでは、多様なインターネット上の犯罪手口について紹介します。下記のリンクをクリックしますとサイバーセキュリティ対策ページにリンクします。
 こちらもぜひご覧ください。
▼北海道警察公式ホームページ サイバーセキュリティひろばはこちら!(北海道警察ホームページ内)