本文へスキップ

トップページ > YouTubeチャンネルの紹介

TEL. 0164-62-1110

〒078-4104 苫前郡羽幌町南4条4丁目13

サイバーセキュリティ

サイバーセキュリティ対策とは

 私たちがインターネットやコンピュータを安心して使い続けられるように、大切な情報が外部に漏れたり、ウイルスに感染してデータが壊されたり、サービスが急に使えなくなったりしないように、必要な対策をとることをサイバーセキュリティ対策といいます。
 現代社会ではコンピュータウイルス、フィッシング詐欺、SNSによる誹謗中傷など、インターネット上のトラブルがつきません。
 サイバー空間の危険性についてご紹介しますので参考にし、トラブルに巻き込まれないようにしましょう。
       
   
(画像をクリックすると、PDFが開きます)
 令和5年上半期におけるサイバー空間をめぐる驚異の情勢等
上半期におけるサイバー空間の脅威の情勢は深刻です
令和5年上半期におけるサイバー空間をめぐる脅威の情勢等を警察庁ウェブサイトにおいて公表しました。サイバー空間の脅威の情勢は、極めて深刻となっています。
(PDF:931KB)
こんなトラブルに巻き込まれたら?
 様々なインターネット上でのトラブルに巻き込まれた際の対策と相談窓口をご紹介します。不安に思ったらまずは身近な人に相談してみましょう。
(PDF:193KB)
 ログ、保存していますか?
ログを保存しましょう
 サーバやパソコン、通信機器等のログは、サイバー事案等の予兆把握・未然防止、サイバー事案等の被害が発生した際の原因究明・再発防止に必要不可欠です。必ずログを取得し保存しましょう。
(PDF:346KB)
 過去の注目記事はこちら
(※タイトルをクリックすると、PDFが開きます)

北海道警察の公式Youtubeでサイバー犯罪の手口公開中!

 北海道警察のYoutubeでは、サイバーセキュリティに関する様々は動画を公開しております。
 ぜひご覧ください。
▼北海道警察のYouTubeはこちら!(YouTubeのページが開きます)
 また、北海道警察のホームページでは、多様なインターネット上の犯罪手口について紹介します。下記のリンクをクリックしますとサイバーセキュリティ対策ページにリンクします。
 こちらもぜひご覧ください。
▼北海道警察公式ホームページ サイバーセキュリティひろばはこちら!(北海道警察ホームページ内)