本文へスキップ

トップページ > 警察安全相談 > 深川相談情報発信

TEL. 0164-23-0110

〒074-0005 深川市5条1番12号

深川相談情報発信

このようなことにご注意を!

 深川警察署で受け付けた相談の中で、みなさまにもご注意いただきたいものをピックアップしてお知らせしています。リンクのある項目をクリックすると、実際の詐欺ハガキ等も見ることができます。参考にして注意しましょう。
 また各資料は、配布用のチラシとなっています。
 よろしければ各町内会会合などにて、お使いください。 

架空請求【SMS③】
〇〇〇サポートセンター名のSMSにご注意ください。(JPG63KB)
給付金支給関連の被害
新型コロナの特別給付金に関連した詐欺被害にご注意ください。(PDF98KB)
ワン切り電話
ワン切り電話は詐欺である可能性があります。見覚えの無い電話番号には架けなおさないようにしましょう。(資料なし)
佐川急便を騙るメール
キーワード「お荷物をお届けしましたが不在だったので連絡下さい」は悪質なアプリをインストールされる可能性があります。(PDF231KB)
架空請求【SMS】
キーワード「有料動画の未納料金が発生しています」は詐欺です。(JPG18KB)
架空請求【SMS②】
詐欺メールの種類は様々です。不審なメールへの返信、URLの接続はしないようにしましょう。(PDF476KB)
警察官を語る不審電話
深川警察署の警察官を語る不審電話が多数ありました。(PDF673KB)
息子を名乗る詐欺
息子を名乗り『風邪を引いた』『携帯電話が変わった』『トラブルに巻き込まれた』は詐欺です(PDF2510KB)