本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 0164-23-0110

〒074-0005 深川市5条1番12号

署長あいさつ

 

旭川方面深川警察署長 坂本 則夫(さかもと のりお)

坂本則夫











 皆さんこんにちは、深川警察署長の坂本です。
 
【夏山遭難の防止】
 本格的な夏山登山シーズンの到来に伴い、山岳遭難の発生が心配されます。
 「体力や、技術の過信は事故のもと」です。
 山岳事故を防ぐため
   〇 無理のない計画をたて、登山計画書を提出する
   〇 複数での登山を心がける
   〇 万全の装備と、余裕をもった食料等の準備をする
   〇 万が一に備え、携帯電話を持つ
   〇 気象情報を確認する
と共に、天候が悪化しそうな場合には、登山自体の中止や、引き返すなどの安全意識が大切です。

【二輪車の交通事故防止】
 例年6月以降、二輪車の死亡事故が急増しています。
 二輪車は車体が小さく見えるため、車から見落とされやすく、速度が遅いと思われたり、発見が遅れ衝突にいたるケースが多い上、二輪車自体もバランスを取ることが難しく、速度の出し過ぎや不用意なブレーキで転倒しやすいウィークポイントがあります。
  〇 速度の出し過ぎは命取りです、交差点では対向からの右折車に注意する
  〇 カーブの手前は、十分に減速する
  〇 体力や経験値に合わせた、無理の無い運行計画を立てる
  〇 デイライトに心がける
と共に「ドライバー」の皆さんも
  〇 一時停止標識や信号を守る
  〇 交差点では安全確認を徹底して、二輪車を見落とさない
ようにしましょう

【オリンピック開催に伴う警察活動へのご理解とご協力】
 7月23日東京オリンピックが開催される予定となっており、道内では
  〇 7月21日から28日のうち5日間の日程でサッカー
  〇 8月5、6日に競歩
  〇 8月7、8日にマラソン
がそれぞれ開催予定となっています。
 オリンピックは国際的な大規模スポーツイベントであるため、警察では、テロ等違法行為の未然防止や雑踏事故の防止、事件事故などへの迅速な対応を図るため、競技会場や公共交通機関などにおける警戒警備を強化します。
 また開催期間中は、競技会場周辺道路の混雑が予想されます。オリンピックの円滑な進行と、選手、観客の安全を確保するため、交通規制も行われますので、期間中は公共機関を利用するなど、交通混雑の緩和にご協力願います。

 深川警察署では、皆様が安全で安心して暮らせる地域社会の実現を目指し、今後も各種対策に取り組んでまいりますので、引き続きご理解とご協力をお願いいたします。

令和3年6月1日
旭川方面深川警察署長
坂本 則夫