本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 0164-23-0110

〒074-0005 深川市5条1番12号

署長あいさつ

ホームページをご覧の皆様こんにちは。

「令和6年度第2回警察官採用試験」の受付を開始します。警察官は大変やり甲斐のある仕事です。
一緒に北海道の安全・安心を守る方を募集していますので、是非チャレンジしてください。
7月13日は「飲酒運転根絶の日」です。「飲酒運転をしない、させない、許さない、そして見逃さない」を合言葉に、皆さんと警察の力で飲酒運転を根絶しましょう。


【北海道警察官募集中「知らなかったやりがいがここにあった」】
1 試験概要
⑴ 採用予定人数
 250名程度
  男性A区分 40名程度、男性B区分 140名程度  
  女性A区分 20名程度、女性B区分 50名程度
⑵ 受験資格
【学歴】
 A区分~学校教育法による大学(短期大学を除く。)等を卒業した者
  (令和7年3月末日までに卒業見込みの者を含む)
   ※ 高度専門士の称号を取得又は令和7年3月末日までに取得見込みの者を含む
 B区分~A区分以外の者
【年齢】
  平成4年4月2日から平成19年4月1日までに生まれた者
  (令和7年4月1日現在で18歳以上33歳未満)

2 アピールポイント
⑴ 「知らなかったやりがいがここにあります」
 警察官の仕事は交番勤務や犯罪捜査、防犯活動、交通指導取締、災害救助等多岐に渡ります。特技や資格がある方はもちろん、どんな方でも自身の個性をいかすことができます。今まで知らなかったやりがいに出会ってみませんか。

⑵ 「仕事も私生活も充実させたい、その思いをかなえます」
 北海道警察は仕事のやりがいはもちろん、私生活の充実も大切にする組織です。休暇や給料、育児や介護との両立等、私生活も充実させたい方にとって魅力あふれる組織です。

⑶ 「まずは北海道警察について知ろう」
 北海道警察では、WEBや対面型など、各種説明会やイベントを開催しています。まずは説明会やイベントに参加して、リアルな道警を知ることから始めましょう。

 説明会の案内は、北海道警察ホームページや採用センターのSNSをご覧ください。

【飲酒運転の根絶(あの悲劇を忘れない 飲酒運転根絶の誓い)】
1 飲酒運転は重大な犯罪! 
 飲酒は車の安全な運転に必要な運動機能や判断能力の低下につながるなど重大な交通事故を発生させるリスクが高くなります。「少しの距離だから」「事故を起こさなければ」という身勝手な甘い考えが悲惨な事故を招くことになります。飲酒運転による交通事故を起こした場合、被害者や自分自身及びその家族にも精神的にも経済的にも大きな影響を与える結果となり、その代償は計り知れません。
 飲酒運転をなくすためにも、ドライバー自身が飲酒運転は絶対にしないという規範意識を持つことはもちろん、道民一人一人が飲酒運転を許さない環境を作ることが重要です。

2 飲酒運転根絶の日
 「7月13日」は、平成26年に小樽市の海水浴場付近において、飲酒運転により4人が死傷した交通事故が発生した日であり、北海道飲酒運転根絶条例により「飲酒運転根絶の日」と定められています。飲酒運転は悪質危険な犯罪であり、凄惨な交通事故を風化させず、皆さん一人一人が「飲酒運転をしない、させない、許さない、そして見逃さない」という強い気持ちを醸成することが大切です。

3 飲酒運転を助長する犯罪の防止!
 飲酒運転と同様に
 ○ 車両提供罪(飲酒運転するおそれのある人に車両を提供すること)
 ○ 酒類提供罪(飲酒運転するおそれのある人に酒類を提供すること)
 ○ 同乗罪(飲酒運転する車両に同乗すること)
をした場合も罰せられ、運転免許を持っていた場合、行政処分を受けることがあります。

 深川警察署では、皆様が安全で安心して暮らせる地域の実現を目指し、交通事故や犯罪抑止対策に取り組んでまいりますので、引き続き御理解と御協力をお願いいたします。

                令和6年7月1日
                旭川方面深川警察署長
                近藤 不二彦