本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 0164-23-0110

〒074-0005 深川市5条1番12号

署長あいさつ


 深川警察署長 近藤 不二彦

 ホームページをご覧の皆様こんにちは。
 
 まだまだ朝晩の寒暖差が大きい日々が続いていますが、道内各地では桜が開花し、本格的な行楽シーズンを迎え、犯罪や交通事故の増加も懸念されます。
 犯罪や交通事故を一件でもなくすために、署員一同、各種の安全対策に取り組んでまいりますので、引き続き、地域の皆様のご協力をお願いいたします。


【自転車の安全利用の促進】
 自転車も 歩行者優先 安全走行
 令和5年中、北海道において自転車乗車中に亡くなられた方は7人で、前年よりも5人減少しましたが、自転車が関係する人身事故は1,300件以上発生するなど前年を上回る結果となりました。

1 交通ルール・マナーを守る
 自転車はこどもから高齢者まで幅広い世代で使用される乗り物でありますが、交通ルールやマナーを守らなければいけません。 自転車は「軽車両」であり、車の仲間です。信号や停止場所での一時停止、歩行者優先など交通ルールをしっかり守り、交通事故防止に努めましょう。  

2 ヘルメット着用促進
 令和5年4月1日から自転車利用者に対するヘルメット着用が努力義務となりました。 頭部の損傷は致命傷となったり、重度の後遺症が残る場合があります。事故の衝撃から頭部を守るため、必ずヘルメットを着用しましょう。

3 自転車動画の紹介
 北海道警察では、自転車の交通ルール遵守に関する動画を作成して、ホームページに掲載しています。是非視聴してください。
    ※詳しくはYouTube 北海道警察公式チャンネル~「再確認!自転車の交通ルール」

4 知っていますか?自転車運転者講習制度
 自転車の講習に関し一定の違反行為(信号無視、通行禁止違反等)を3年以内に2回以上行った場合、公安委員会から自転車運転者講習の受講を命ぜられます。


 深川警察署では、皆様が安全で安心して暮らせる地域社会の実現を目指し、今後も各種対策に取り組んでまいりますので、引き続きご理解とご協力をお願いいたします。

                令和6年5月1日
                旭川方面深川警察署長
                近藤 不二彦