本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 0164-23-0110

〒074-0005 深川市5条1番12号

署長あいさつ

 

旭川方面深川警察署長 坂本 則夫(さかもと のりお)

坂本則夫











 みなさんこんにちは、深川警察署長の坂本です。

【秋の全国交通安全運動】
 9月21日(火)から9月30日(木)までの10日間「秋の全国交通安全運動」が実施されます。
 運動の重点は
  ○ 子供と高齢者を始めとする歩行者の安全の確保
  ○ 夕暮れ時と夜間の事故防止と歩行者等の保護など安全運転意識の向上
  ○ 自転車の安全確保と交通ルール遵守の徹底
  ○ 飲酒運転等の悪質・危険な運転の根絶
です。
 ドライバーの皆さんは、夕方から夜間にかけて、歩行者や自転車の見落としや発見遅れによる交通事故を防ぐために、対向車や前車がいない時は、ライトをハイビームに切替えると共に、特に、右から横断してくる歩行者に注意をしましょう。
 歩行者の皆さんは、横断前に左右をよく確認し、外出する時は、白っぽい服装や反射材を身に付けるようにしましょう。
 また9月30日は、「交通事故死ゼロを目指す日」です。
 一人一人が交通ルールを正しく守り、思いやりのある交通マナーで、交通事故死ゼロを目指しましょう。

【ヒグマによる人身被害の防止】
 9月は、ヒグマが冬眠に備えるための季節となり、食料を探して活動が活発になります。
 当署管内でもヒグマの目撃や出没の痕跡が多数確認されています。
 ヒグマによる被害防止のために
  ○ 複数で行動し、音で存在を知らせる
  ○ ヒグマの出没情報等に気を付ける
  ○ 残飯や生ゴミの処理には注意する
  ○ ヒグマのフンや足跡、草や木などが食いちぎられた跡などを見つけたときは、すぐに引き返す
  ○ 落ち着いて行動する
するようにしましょう。
 また万が一、ヒグマに遭遇した場合、逃げたり、さわいだり、慌てて行動すると、かえってヒグマを興奮させる危険がありますので、冷静に対応すると共に、リュックや持ち物も回収はせず、ゆっくりと静かに立ち去りましょう。

 深川警察署では、皆様が安全で安心して暮らせる地域社会の実現を目指し、今後も各種対策に取り組んでまいりますので、引き続きご理解とご協力をお願いいたします。

令和3年9月1日  
旭川方面深川警察署長
坂 本 則 夫