本文へスキップ

トップページ >少年の育成 > 少年サポートセンターの活動

北海道警察本部TEL.011-251-0110

〒060-8520 札幌市中央区北2条西7丁目

少年サポートセンターの活動

少年サポートセンターの活動
 警察本部少年サポートセンターでは、警察官、少年警察補導員、少年心理専門官(臨床心理士)が配置され、子供を非行や犯罪被害から守る活動、非行少年の立ち直り支援などの活動をしています。

最近の少年非行などの特徴
少年非行で最も多い万引き
 少年非行のうち最も件数が多いのは、初発型非行とも呼ばれる万引きです。イラスト〜万引きする少年
 軽い気持ちの万引きでも「窃盗」という犯罪です。罪の意識や反省心を持たせるような指導をすることが必要です。

不良行為少年の特徴
 補導の取扱いで多いのは、喫煙と深夜はいかいです。各地の祭や行事があるときには、飲酒で補導されるケースも多くなっています。
 非行の入口である前兆行動を早めに見つけ、対応することが大切です。

SNSの利用による被害が急増!
 パソコンやスマートフォンでSNSを利用して、性犯罪の被害にあったり、 トラブルに巻き込まれるケースが増えています。イラスト〜携帯電話で出会い系サイトを利用する少女
 警察では、インターネットの危険性を伝えるために小・中学校で非行防止教室を行ったり、スマートフォンなどのフィルタリング普及を目指した取組を推進しています。

各活動の紹介
街頭補導
少年相談
非行防止教室
少年の居場所づくり(JUMPプラン)

関連情報
少年サポートセミナー (子供を非行や犯罪被害から守るために)

令和4年5月
北海道警察本部 少年サポートセンター