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北海道警察本部TEL.011-251-0110

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北海道の交通事故概況

>>北海道の交通事故概況履歴
本年を令和元年として整理しています。
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北海道の交通事故概況(令和元年12月末)
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1 令和元年12月末の交通事故発生状況
 発生状況表

[過去10年、12月中、年間死者の推移]
 年間死者数の推移表

 死者数の都道府県別表
2 交通死亡事故の発生状況  
(1) 12月中の死亡事故(死者12人)
○ 事故類型別
  • 人対車両が7人(58.3%)
  • 車両単独が3人(25.0%)
○ 道路別
  • 国道が6人(50.0%))
  • 市町村道が3人(25.0%)
○ 地形・道路形状別
  • 市街地交差点、市街地直線、非市街地直線が各々3人(25.0%)
○ 発生時間別
  • 16〜18時が4人(33.3%)
  • 2〜4時が3人(25.0%)
○ 第一当事者年齢別
  • 50歳代の運転者による死者が4人(33.3%)
  • 40歳代の運転者による死者が3人(25.0%)
○ 第一当事者違反別
  • 前方不注意が6人(50.0%)
  • 操作不適が3人(25.0%)
○ 死者年齢別
  • 高齢者の死者が6人(50.0%)
  • 40歳代、50歳代の死者が各々2人(16.7%)
(2) 12月末の死亡事故(死者152人)
○ 事故類型別
  • 人対車両が48人31.6%(うち前方不注意が28人58.3%)
  • 車両単独が37人24.3%(うち前方不注意が12人32.4%)
  • 正面衝突が25人16.4%(うち前方不注意が14人56.0%)
○ 道路別
  • 国道が61人40.1%(うち人対車両が17人27.9%)
  • 市町村道が42人27.6%(うち人対車両が16人38.1%)
  • 道道が38人25.0%(うち人対車両が12人31.6%)
○ 地形・道路形状別
  • 市街地交差点が58人38.2%(うち人対車両が26人44.8%)
  • 非市街地直線が35人23.0%(うち正面衝突が15人42.9%)
○ 発生時間別
  • 16〜18時が27人17.8%(うち人対車両が15人55.6%)
  • 10〜12時が20人13.2%(うち車両単独が5人25.0%)
  • 14〜16時が18人11.8%(うち正面衝突、出会い頭が各々5人27.8%)
○ 第一当事者年齢別
  • 高齢者の運転者による死者が46人30.3%(うち車両単独が16人34.8%)
  • 50歳代の運転者による死者が32人21.1%(うち人対車両が17人53.1%)
○ 第一当事者違反別
  • 前方不注意が63人41.4%(うち人対車両が28人43.8%)
  • 操作不適が19人12.5%(うち車両単独が11人57.9%)
○ 死者年齢別
  • 高齢者の死者が83人54.6%(うち人対車両が36人43.4%)
  • 50歳代の死者が17人11.2%(うち車両単独が4人23.5%)
  • 若年者(25歳未満)の死者が16人10.5%(うち正面衝突が5人31.3%)
○ シートベルト非着用者
 自動車(特殊車を含み、二輪を除く)乗車中の死者77人中、シートベルト非着用者は28人(36.4%)であり、うち20人(非着用者の71.4%。運転席14人、助手席1人、後部席5人)はシートベルトを装着していれば助かった可能性が高い。
(3) 方面別発生状況
 12月中の死者は札幌方面が6人(50.0%)で最も多く、次いで旭川方面、北見方面が各々2人(16.7%)となっている。
 12月末の死者は札幌方面が79人(52.0%)で最も多く、次いで釧路方面が29人(19.1%)となっている。
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(4) 月別発生状況の推移
 12月中の死者は12人で過去5年平均11.0人を上回っている。
 12月末の死者は152人で過去5年平均158.6人を下回っている。
(5) 都道府県別死者
 12月中は千葉県、兵庫県が各々24人で最も多く、次いで大阪府が20人、9番目に北海道、茨城県が各々12人となっている。
 12月末は千葉県が172人で最も多く、次いで愛知県が156人、3番目に北海道が152人となっている。
3 死亡事故の特徴  
(1) 道路別
 国道が61人(40.1%)で最も多く、次いで市町村道が42人(27.6%)となっている。
  • 国道は非市街地直線が17人(27.9%)
  • 市町村道は市街地交差点が26人(61.9%)
となっている。
(2) 時間別
 16〜18時が27人(17.8%)で最も多く、次いで10〜12時が20人(13.2%)、14〜16時が18人(11.8%)となっている。
  • 16〜18時は、人対車両が15人(55.6%)
  • 10 〜 12 時は、車両単独が5人(25.0%)
  • 14〜16時は、正面衝突、出会い頭が各々5人(27.8%)
となっている。
(3) 事故類型別
 人対車両が48人(31.6%)で最も多く、次いで車両単独が37人(24.3%)、正面衝突が25人(16.4%)となっている。
  • 人対車両は、前方不注意が28人(58.3%)
  • 車両単独は、前方不注意が12人(32.4%)
  • 正面衝突は、前方不注意が14人(56.0%)
となっている。
(4) 第一当事者の年齢層別
 高齢者の運転者によるものが46人(30.3%)で最も多く、次いで50歳代の運転者によるものが32人(21.1%)、30歳代の運転者によるものが17人(11.2%)となっている。
  • 高齢者の運転者は、車両単独が16人(34.8%)
  • 50歳代の運転者は、人対車両が17人(53.1%)
  • 30歳代の運転者は、追突が4人(23.5%)
となっている。
(5) 第一当事者の違反(原因)別
 前方不注意によるものが63人(41.4%)で最も多く、次いで操作不適が19人(12.5%)となっている。
  • 前方不注意は、高齢、50歳代の運転者が各々16人(25.0%)
  • 操作不適は、高齢の運転者が9人(47.4%)
となっている。
(6) 地形・道路形状別
 市街地交差点が58人(38.2%)で最も多く、次いで非市街地直線が35人(23.0%)となっている。
  • 市街地交差点は、人対車両が26人(44.8%)
  • 非市街地直線は、正面衝突が15人(42.9%)
となっている。
(7) 曜日別
 水曜日が33人(21.7%)で最も多く、次いで木曜日が26人(17.1%)となっている。
  • 水曜日は、業務中が8人(24.2%)
  • 木曜日は、業務中、通勤、訪問、送迎が各々4人(15.4%)
となっている。
(8) 状態別・年齢層別
 四輪乗車中(特殊車を含む)が77人(50.7%)で最も多く、歩行中が48人(31.6%)となっている。
  • 四輪乗車中(特殊車を含む)は、高齢者が39人(50.6%)
  • 歩行中は、高齢者が35人(72.9%)
年齢層別では、高齢者が83人(54.6%)で、うち75歳以上が58人(69.9%)となっている。
(9) シートベルト着用状況別
ア 乗車区分別
 自動車乗車中(特殊車を含み、二輪を除く)の死者77人中、シートベルト非着用者は28人(36.4%)となっている。
 非着用者28人(運転席22名、助手席1名、後部席5名)のうち20人(71.4%)は、車両の破損状況等から見て、シートベルトを着用していれば生存していた可能性が高い。
イ 年齢層別
 シートベルト非着用者を年齢層別にみると、高齢者が15人(53.6%)で最も多くなっている。
ウ 損傷加害部位別
 シートベルト非着用者28人の人身損傷加害部位をみると、「座席」が9人(32.1%)で最も多くなっている。

北海道警察本部交通企画課

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