本文へスキップ

北海道警察本部TEL.011-251-0110

〒060-8520 札幌市中央区北2条西7丁目

じてんしゃあんぜんクイズ


初級編

警察官のイラスト【第1問】
自転車で歩道を走るときは、車道寄りを走る。
(じてんしゃでほどうをはしるときは、しゃどうよりをはしる。)
○  ×  自転車が歩道よりを走るイラスト

警察官のイラスト【第2問】
歩道を歩いている人がいたら、自転車にのったまま歩いている人をよけて走る。
(ほどうをあるいているひとがいたら、じてんしゃにのったままあるいているひとをよけてはしる。)
○  ×  自転車が歩いている人の横を走るイラスト

警察官のイラスト【第3問】
自転車横断帯のない横断歩道をわたるときは、自転車にのったままわたることができる。
(じてんしゃおうだんたいのないおうだんほどうをわたるときは、じてんしゃにのったままわたることができる。)
○  ×  自転車に乗ったまま横断歩道を渡ろうとしているイラスト

警察官のイラスト【第4問】
自転車のブレーキは、右・左どちらかひとつをかければよい。
(じてんしゃのブレーキは、みぎ・ひだりどちらかひとつをかければよい。)
○  ×  自転車のハンドルのイラスト

警察官のイラスト【第5問】
自転車にのるときは、ヘルメットをかぶらなければならない。
(じてんしゃにのるときは、ヘルメットをかぶらなければならない。)
○  ×  ヘルメットをかぶって自転車に乗るイラスト

警察官のイラスト【第6問】
暗くなっても、街灯で明るければライトを点けなくてもよい。
(くらくなっても、がいとうであかるければライトをつけなくてもよい。)
○  ×  暗い中自転車のライトを点けないで走るイラスト

警察官のイラスト【第7問】
この標識があるところでは、自転車は車が来ているときだけ止まる。
(このひょうしきがあるところでは、じてんしゃはくるまがきているときだけとまる。)
○  ×  止まれと書かれた標識のイラスト

このページのトップにもどる


子どもコーナーのトップにもどる じてんしゃあんぜんクイズのトップにもどる
パトカーのアニメーション