本文へスキップ

北海道警察本部TEL.011-251-0110

〒060-8520 札幌市中央区北2条西7丁目

おまわりさんのもちもの


おまわりさんのもちもの

おまわりさんのイラスト   おまわりさんのイラスト
おまわりさんは、どんなものを持っているのかな?
(おまわりさんは、どんなものを もっているのかな?)


警察手帳の写真
警察手帳
(けいさつてちょう)

 警察手帳は、警察官であることを証明するものです。
(けいさつてちょうは、けいさつかんで あることを しょうめい するものです)


手錠の写真
手錠
(てじょう)

 手錠は、犯人が暴れたりしないようにするために使います。
(てじょうは、はんにんが あばれたり しないように するために つかいます)


警棒の写真
警棒
(けいぼう)

 警棒は、犯人が逃げないようにしたり、警察官が、みなさんや自分の身を守るために使います。
(けいぼうは、はんにんが にげないようにしたり、けいさつかんが、みなさんや じぶんの み を まもるために つかいます)

警笛の写真
警笛
(けいてき)

 警笛は、交通整理や合図を出す時に使います。
(けいてきは、こうつうせいりや あいずを だすときに つかいます)

けん銃のイラスト
けん銃
(けんじゅう)

 けん銃は、本当に危険で、他に方法がない場合、犯人が逃げないようにしたり、みなさんや自分の身を守るために使います。
(けんじゅうは、ほんとうに きけんで、ほかに ほうほうがないばあい、はんにんが にげないようにしたり、みなさんや じぶんの み をまもるために つかいます)


無線機のイラスト
無線機
(むせんき)

 無線機は、パトロールなどをしている警察官に、事件や事故がおきたことを知らせたりするものです。
(むせんきは、パトロールなどをしている けいさつかんに、じけんや じこが おきたことを しらせたり するものです)

このページのトップにもどる


子どもコーナーのトップにもどる
パトカーのアニメーション