令和7年全国地域安全運動
~10月11日(土)から10月20日(月)まで~

10月11日は「安全・安心なまちづくりの日」
全国地域安全運動は、警察や防犯協会をはじめとする地域安全に関係する機関、団体が、安全で安心して暮らせる地域社会の実現を目指し、昭和52年から全国で毎年開催している運動です。
また、本運動初日にあたる10月11日は、国民の防犯に対する意識と理解を深めることを通じて犯罪に強い社会の実現を目指す「安全安心なまちづくりの日」です。
この機会に今一度、一人一人ができる範囲の地域安全活動に取り組みましょう。
運動重点①「特殊詐欺、SNS型投資・ロマンス詐欺の被害防止」
- 「+」から始まる国際電話番号が使用される特殊詐欺被害が多発しています。
海外との電話が不要な方は、
「国際電話不取扱受付センター」(電話番号0120-210-364)
に利用休止の申込みをしましょう。
- 偽の警察手帳や逮捕状等をビデオ通話で見せ、
「あなたの口座が犯罪に使われている。あなたを逮捕する。」
などと言ってだます詐欺被害が多発しています。
警察は、ビデオ通話で、警察手帳や逮捕状の画像を送ったりすることはありません。
- SNS、電話、メールなどでトラブルに巻き込まれた話や、投資のもうけ話などをされたときは、詐欺を疑い、すぐに相手との連絡を絶って御家族や警察(警察相談
専用ダイヤル♯9110)に御相談ください。

(画像をクリックすると「みんなでとめよう国際電話詐欺」のページにリンクします。)
運動重点②「子供と女性の犯罪被害防止」
- 地域の見守りの目を増やすことは、犯罪の未然防止や防犯力の向上にもつながることが期待できます。
ウォーキングや買物、犬の散歩等の日常生活の中でできる「ながら見守り」と、不審者等発見時の早期通報に御協力願います。
- 路上、電車などで危険な場面に遭遇した際には、防犯ブザー等の防犯グッズのほか、痴漢対策機能等が搭載された北海道警察公式防犯アプリ「ほくとポリス」が有効です。

(画像をクリックすると「北海道警察公式防犯アプリほくとポリス」のページにリンクします。)
令和7年9月
北海道警察本部生活安全企画課