本文へスキップ

トップページ > 安全な暮らし > サイバーセキュリティひろば > 他人の人生を狂わせるインターネット上の誹謗中傷

北海道警察本部TEL.011-251-0110

〒060-8520 札幌市中央区北2条西7丁目

他人の人生を狂わせるインターネット上の誹謗中傷

他人の人生を狂わせるインターネット上の誹謗中傷
 その投稿で誰かを傷つけていませんか?
 
 SNS等の普及により、インターネット上で気軽にコミュニケーションを行うことができるようになった一方、特定個人を誹謗中傷する投稿によって人を傷つけることがあります。
 インターネットは、気軽さや匿名性の高さから書き込まれる相手のことを考えずに安易に情報発信してしまいがちですが、その書き込みを見る相手は自分と同じ生身の人間であるということを決して忘れてはいけません。

 
 誹謗中傷(ひぼうちゅうしょう)とは・・・
誹謗中傷を受ける人のイラスト 
 誹謗中傷とは、悪口などを書き込むなどして、相手の人格や名誉をおとしめたり傷つけたりする行為です。
 インターネット上の誹謗中傷は、内容によって名誉毀損罪(めいよきそんざい)侮辱罪(ぶじょくざい)などの刑事責任を問われる場合があります。

※「誹謗」〜相手の悪口を言ったりすること。
 「中傷」〜根拠のない、嘘やでたらめを言って他人の名誉を傷つけること。
 
 相談事例
 
  • インターネット掲示板に個人情報が無断掲載されている。
  • SNSに悪口を書き込まれている。

 警察への相談
 
 誹謗中傷は、内容によって犯罪となる場合がありますので、最寄りの警察署へ相談してください。
 相談の際は、可能な限り、書き込み内容をスクリーンショットで保存するか印刷するなどして警察署にお持ちください。

 
 インターネット上の書き込みなどに関する相談・通報窓口

 警察以外の相談窓口も紹介しています。

※拡大表示用のPDFファイルはこちら(PDF284KB)

インターネット上の書き込みなどに関する相談・通報窓口のご案内


北海道警察サイバーセキュリティ対策本部
令和5年3月