ホーム > 総合案内 > 鉄道警察隊広報紙「広報鉄警」
鉄道警察隊広報誌の画像
鉄道警察隊ミニ広報紙「広報鉄警」
北海道警察本部鉄道警察隊 電話番号011-222-6188

平成29年7月号の主な内容

◆北海道警察官大募集!
○願書配布開始日 7月3日(月)
○申込受付期間 8月1日(火)〜8月28日(月)
○第1次試験日 9月17日(日)
○第2次試験日 10月下旬〜11月上旬
※願書の交付、試験区分などの詳細については鉄道警察隊(011)222−6188までお気軽にお問い合わせください。

◆夏の全国交通安全運動の実施
☆眠気を感じたら早めに休憩☆
☆長時間運転は2時間おきに休憩しリフレッシュ☆
☆スピードの出し過ぎ、無理な追越しは絶対にやめましょう☆
☆車に乗ったら、全ての座席でシートベルトを締めましょう☆
運動期間 7月11日(火)〜7月20日(木)の10日間

◆夏休みにおける少年の非行防止
〜考えて大切な自分の未来〜
○ たばこは非行の入口!
 たばこは、未成年のうちから吸うとたばこに含まれる成分に身体が慣れさらに強い刺激を求め違法薬物に手を出してしまうおそれがあります。
★保護者の方へ★
○ 非行防止は家庭から!
 家庭は最も身近な社会です。社会のルールを守らせ、善悪のけじめをつけさせましょう。
○ こんな兆候は要注意!
 行き先を告げずに外出したり、夜遊びや外泊が多くなった。
 親に隠れて長時間携帯電話を利用したり、知らない人からメールが届くようになった。

◆盗撮に注意!
 薄着になるこれからの季節、札幌駅の階段やエスカレーターでの「女性に対する盗撮」の発生が予想されます。
 スマートフォンの操作などの「ながら歩行」は、自分の周囲にスキができてしまいます。
 階段やエスカレーターでは、後方に十分注意しましょう。

◆守ろう!乗車マナー
 ロングシートは詰めてお座りください。
 足を広げたり、前に投げ出して座ると隣に座っている人の迷惑になるばかりか、通路を歩く人の妨げや転倒の原因になります。一人でも多くの人が座ることができるようご協力ください。