本文へスキップ

トップページ > 110番や交番などのパトロール >鉄道警察隊広報紙「広報鉄警」

北海道警察本部TEL.011-251-0110

〒060-8520 札幌市中央区北2条西7丁目

鉄道警察隊広報紙「広報鉄警」

広報鉄警9月号の画像
            

平成30年9月号の主な内容

◆秋の全国交通安全運動の実施

9月21日(金)〜9月30日(日)の10日間、「秋の全国交通安全運動」が実施されます。

◆反射材自分をアピール防ぐ事故

 遠回りでも横断歩道を利用しましょう。
 横断前に左右をよく確認し、さらに、道路中央で左をまた確認しましょう。
 外出する時は、明るい服装や反射材で目立つ工夫をしましょう。

◆シートベルト着用で交通事故防止

 過去5か年、自動車乗車中の死者のうち、4割以上がシートベルト非着用で、このうち約7割が着用していれば助かった可能性がありました。
 車内に絶対安全な座席はありません。
 運転席や助手席の方はもちろんですが、後部座席の方も『命を守るため』必ず着用しましょう。

◆許さない!痴漢・盗撮〜痴漢・盗撮被害に遭わないために

  • 近くに挙動不審な人がいるときは、別の車両に移動する。
  • イヤホンで音楽を聴いたり、スマートフォンの操作に集中せず自分の周り、特に後ろに注意する。
 もし被害に遭った場合は、大声で周りの人に助けを求め、110番するか近くのJR職員に通報してください。

◆STOP!歩きスマホ

 歩きながらのスマートフォン利用は大変危険です。
 駅のホームでは線路に転落したり、人や物とぶつかってケガをするだけでなく、他人を事故に巻き込んでしまうケースも増えています。
 本州では歩きスマホをしていて線路に転落し亡くなった方もいます。歩きスマホは絶対にやめましょう。

◆みんなで守ろう! 乗車マナー

 リュックサックは手に持つか荷棚を利用しましょう。
 スペース確保のため、リュックサックは背中から降ろしてください。
 特に、混雑時は他の人の迷惑になるので気をつけましょう。

北海道警察本部鉄道警察隊
電話 :011-222-6188