本文へスキップ

トップページ > 110番や交番などのパトロール >鉄道警察隊広報紙「広報鉄警」

北海道警察本部TEL.011-251-0110

〒060-8520 札幌市中央区北2条西7丁目

鉄道警察隊広報紙「広報鉄警」

広報鉄警の画像
            

2019年6月号の主な内容

◆忍び寄る犯罪組織の国際化あなたの目が街を守る

 今月に行われるG20大阪サミット、2020年の東京オリンピック開催を控え、多数の外国人の来日に伴い、国際的な犯罪組織が関与した犯罪増加が懸念されます。
 地域の安全のためには、警察や関係機関のみならず、道民の皆さんの御協力が欠かせません。
 どんなささいなことでも構いません。「おかしいな?」と思ったら、警察に通報を!

◆薬物に手を出すな

 覚醒剤や大麻を乱用すると、身体や精神がボロボロになり、人間らしい生活を営むことができなくなります。
 一度薬物に手を出すと、強い依存性によって自分の意思では止めることができなくなります。
 薬物、ダメ。ゼッタイ

◆夏山遭難の防止 夏山での遭難を防止するために

 登山は、自分の体力と技量にあった山を選び、ゆとりのある計画と十分な装備で出かけましょう。
 万一、遭難したときのためにGPS機能を有した携帯電話などの通信手段を携行しましょう。
 ヒグマに人の存在を知らせるため、鈴やラジオなどの音を出しながら歩きましょう。

◆盗撮に注意!

 駅の階段やエスカレーターなどで、盗撮が発生しています。
 エスカレーターなどでは後方に注意を払いましょう。
 スマートフォンや音楽に気をとられないようにしましょう。

◆守ろう!乗車マナー

 リュックサック等は手に持つか荷棚をご利用ください。
 特に混雑時は、他の乗客への配慮をお願いします。
 少しでも多くの人が乗れるよう、背中から下ろして御利用ください。

◆置引きに要注意!

 犯人は一瞬の隙を狙っています!
 わずかな時間でも、荷物から目を離さず、置き忘れには特に注意しましょう。

北海道警察本部鉄道警察隊
電話 :011-222-6188