本文へスキップ

トップページ > 110番や交番などのパトロール >鉄道警察隊広報紙「広報鉄警」

北海道警察本部TEL.011-251-0110

〒060-8520 札幌市中央区北2条西7丁目

鉄道警察隊広報紙「広報鉄警」

広報鉄警の画像
            

令和3年6月号の主な内容

◆聖火リレーの成功に向けて

 本年7月に開幕される東京オリンピックは、新型コロナウィルスの影響により史上初めて延期となるなど、世界中から大きく注目される大会となります。
 東京オリンピック聖火リレーは、競技に先立ち、3月25日から7月23日までの間に全国で実施され、北海道は6月13日、14日の2日間行われます。
 警察では、聖火リレーが安全に行われるよう警戒警備を行うほか、重要施設や公共交通機関等に対するテロ等違法行為を未然に防止するため、総力を挙げて取り組んでいきますので、警察活動への御協力と御理解をお願いします。
 また、聖火リレーのルート周辺においては、交通規制が行われますので、事前の迂回や公共交通機関を利用し、路上駐車をしないようお願いします。

◆薬物に手を出すな

 明るい生活と豊かな将来に向けて
  1. 規制薬物に近づかない!
    社会のルールをしっかりと守る
    見たら、聞いたらその場から離れる
  2. 甘い誘いに乗らない!
    キッパリと断る勇気を持つ
    誘ってきたら?〜人間関係が崩れてもやむなし
  3. 見かけたら直ぐに「通報」&「相談」
    身近な人がやってたら?〜やめさせる切っ掛け
 110番か最寄りの警察署へ連絡
 薬物乱用の悪循環 強い精神的依存 自分の意志では止められない


◆自転車には防犯登録とツーロックを


 自転車を利用する機会が増えると、自転車の盗難被害が増加します。
  •  自転車には、備付け錠のほか、丈夫なU字型錠などで『ツーロック』しましょう。
  •  自転車の防犯登録をしましょう。
     防犯登録をすると、防犯番号や車体番号から持ち主がわかるため、万が一盗難被害に遭った場合でも、被害回復の可能性が高くなります。
     防犯登録の手続きは、自転車の販売店でも行っています。

◆忍び寄る犯罪組織の国際化 あなたの目が街を守る

 不法就労・不法滞在防止のためのご協力を!
 皆さんの周りにいませんか?
  1. 不法に入国したり、在留期限が切れても出国しないで不法滞在している外国人
  2. 不法滞在しながら不法に就労して収入を得ている外国人
 ささいな事でも「おかしいな」と思ったら、警察に通報して下さい。

北海道警察本部鉄道警察隊
電話 :011-222-6188