本文へスキップ

 

TEL. 011-251-0110

〒060-8520 札幌市中央区北2条西7丁目

北海道公安委員会・方面公安委員会Public Safety Commission

公安委員会とは

 国民の良識を代表する者によって構成される合議制の機関が警察の管理を行うことで、警察の民主的運営と政治的中立性を確保することを目的として公安委員会制度が設けられました。
 北海道公安委員会は、北海道知事の所轄の下に置かれ、北海道警察を管理しています。方面公安委員会は、方面本部を管理しています。


公安委員会の構成

 北海道公安委員会は、道知事が道議会の同意を得て任命した3人の委員及び札幌市長が札幌市議会の同意を得て推薦し、道知事が任命した2人の委員で構成されています。
函館・旭川・釧路・北見の4方面の公安委員会は、それぞれ道知事が道議会の同意を得て任命した3人の委員で構成されています。

 北海道公安委員会委員・各方面公安委員会委員のプロフィールは、「公安委員のプロフィール」ページをご覧ください。

公安委員会定例会議

 北海道公安委員会は、毎週1回、定例会議を開催し、北海道警察から

北海道警察の基本理念、活動指針など組織運営の前提となる重要事項に関すること
人事や予算・決算等の組織運営に関すること
警察の不祥事案に関すること
重要凶悪犯罪の捜査状況に関すること
交通死亡事故抑止対策や少年非行の問題に関すること

 など、警察行政の方針やその時々の諸問題などについて報告を受けています。
 また、道民の皆さまから寄せられた意見・要望、苦情の内容とその対応状況については、詳細な報告を受けこれらを審議の上、必要な提言を行っております。

バナースペース

北海道公安委員会

〒060-8520
札幌市中央区北2条西7丁目

TEL 011-251-0110