本文へスキップ

トップページ > 留守番電話の設定のお知らせ

TEL. 011-813-0110

〒062-0110 札幌市豊平区豊平7条13丁目1番15号

留守番電話の設定のお知らせ~特殊詐欺被害を防止するために~

 特殊詐欺被害を防止するためには、犯人からの電話を受けないことが大切で、在宅時でも留守番電話にすることは効果的な防犯対策です。
 更に、留守番電話メッセージを「犯罪被害防止のため留守番電話に設定している」などのメッセージに変更することで、より高い効果が期待できます。
 この度、豊平警察署では、株式会社ジェイコム札幌様の御協力をいただき、特殊詐欺被害防止のための留守番メッセージを作成しました。

メッセージの内容

 メッセージは
 「この電話は犯罪の被害防止のため、留守番電話に設定しています。
 ご用件のある方は、発信音の後にお名前とご用件をお話しください。」
で、すべて株式会社ジェイコム札幌の池田沙織アナウンサーの声です。

メッセージの種類

 メッセージの種類は、
 ・通常バージョン
 ・少しだけゆっくり話すバージョン
 ・低めの声で話すバージョン
 ・低めの声で少しだけゆっくり話すバージョン
の4種類があります。
 電話がかかってきた時にすぐに留守番電話になるように設定を変更して、ICレコーダーなどで録音したメッセージを吹き込んでください。

メッセージの音声

お問い合わせ先

 留守番電話の設定変更やメッセージの録音が難しい時は、警察官が自宅に訪問して対応させていただきますので、御希望の方は豊平警察署生活安全課(011-813-0110)まで御連絡ください。

印刷はこちらから【PDF:186KB】