本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 011-813-0110

〒062-0907 札幌市豊平区豊平7条13丁目1番15号

署長あいさつ

豊平警察署長 中野 広志(なかの ひろし)

 豊平・清田両区民の皆様、初めまして。
 令和6年3月25日付で北海道警察本部刑事部組織犯罪対策局薬物銃器対策課長から転任してまいりました中野広志(なかの ひろし)と申します。
 どうぞよろしくお願いいたします。
 今回、豊平警察署長として身が引き締まる思いとともに、豊平区及び清田区の安全と安心のため、皆様のお力になれることを大変光栄に感じております。
 さて、4月は新年度が始まることや、新入学や進学、就職など環境や気持ちが新たになるとともに、雪解けが進み、人や物の動きが一層活発となります。
 それらに伴い、様々な事故や事件の発生も懸念されるところですので、特に次のことについて注意していただきたいと思います。

 1つ目は「新入学・新入園期における交通事故防止」についてです。
 4月6日(土)から15日(月)までの10日間、「春の全国交通安全運動」が実施されます。新入学・新学期を迎えるこどもや、活動期に入る自転車利用者が被害となる交通事故等を防ぐため、ドライバーの規範意識を高めるなどの広報啓発活動を展開します。
 こどもは日本の宝です。こども達を交通事故から守るため、保護者の皆様におかれましても、交通ルールというものは被害に遭わないための大切な決まりであることをしっかりと認識していただき、日常生活の中で手本を示しながら、道路の安全な通行方法などについて教えてあげていただきたいと思います。
 警察署では、通学路や交差点などの監視や警戒活動を行うとともに、悪質・危険な交通違反に対する取締りを行うほか、関係機関・団体の皆様と協働して交通安全の啓発を積極的に行い、悲惨な交通事故を1件でも減らすための活動を行ってまいります。

 2つ目は「山菜採りによる遭難の防止」と「春のヒグマによる人身被害の防止」についてです。
 例年、4月に入ると、山菜採りで入山する人が増え、山中における道迷いや滑落などの事故が発生する一方、ヒグマも冬眠から目覚め、食料を探して活動が活発になります。
 慣れた山においても、油断すると「危険な落とし穴」がありますので
 〇家族に行先と帰宅時間を知らせる
 〇単独での入山は避け、常に相互に声を掛け合って位置を確認する
 〇目立つ色の服装とし、携帯電話、非常食、水、熊鈴、笛などを携行する
 〇迷った時には落ち着いて行動する
 〇ヒグマの出没情報のある場所や出没看板のある場所へは入らない
 〇鈴を鳴らすなど、音で人の存在や接近を知らせる
 〇早朝、夕方、悪天候など、薄暗い時には入山しない
ということに十分注意していただきたいと思います。

 まずは今年度、管内治安の維持、そして道民の皆様が安心して安全に暮らすことが出来るよう全力を尽くしてまいります。
 どうぞよろしくお願いします。
   
 令和6年4月  
 豊平警察署長 中野広志