本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 011-813-0110

〒062-0907 札幌市豊平区豊平7条13丁目1番15号

署長あいさつ

豊平警察署長 上原 一宏 (うえはら かずひろ)


 豊平区、清田区にお住まいの皆さん、そして、ホームページをごらんの皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
 赤や黄色、オレンジ等様々な色で街を艶やかにしていた木々の葉も落ち、変わりに、空から舞う雪が冬の到来を告げる季節となりました。今年は、例年と比べ気候も高く初雪も遅いと報道されておりましたが、これからいよいよ本格的な「冬」となります。
 12月は「師走」と言われるよう一年間の締めくくりであり、「クリスマス」や「お正月」に向けた準備等、公私ともに忙しい時期ではないかと思います。当署では、皆様が、安心して新年を迎えることができるよう、歳末期における警戒活動を強化します。
 皆さんも、次のことに留意され、お過ごしください。
豊平神社の手水舎の写真
【豊平神社の花手水きれいですね。来年もよい年でありますように】

◎「冬型交通事故」に対して注意してください!
 この冬は、比較的温暖な日々が続いてはおりますが、これからは「冬日」「真冬日」が続き、路面は凍結やアイスバーン、視界は不良、交差点には雪山と見通しは悪くなります。
☆自動車を運転する方へ
 「スピードダウン」「早めのブレーキ」「ゆとりを持った運転」に加えて、「交差点における安全確認の徹底」をお願いします。
 「飲酒運転」は絶対に禁止です!
☆自転車・歩行者の皆さんへ
 冬道の自転車は危険です。冬タイヤに履き替えても、高いリスクはあります。どうか、慎重な運転を心がけてください。
 歩行者の方、道路の乱横断、急な飛び出しは非常に危険です。面倒でも、信号機のあるところで道路を横断するように心がけてください。
 また、反射材は非常に効果があります。自転車・歩行者の方、是非、着用(装着)し、事故に遭わないよう注意してください。

◎「特殊詐欺」に注意してください!
☆「警察官」「市(区)役所職員」「郵便局員・銀行員」等の名をかたり、預貯金通帳やキャッシュカード等の提出や確認を求める詐欺
☆「息子等の親族をかたる」オレオレ詐欺
☆「債権回収」等をかたる架空請求詐欺
等、被害がいっこうになくなりません。「おかしい」「怪しい」と思ったら迷わず「110番通報」してください。

◎「不審者」に注意!
 下校途中の小学生等に「送ってあげる」等の声をかける「声かけ事案」や帰宅途中の女性に声をかけたり、痴漢行為を行う不審者が横行しております。当署では、通学路における警戒活動や私服警察官による捜査を行い事案の未然防止、行為者の特定を行っております。また、これまで不審者が現れた箇所を地図上に表した「出没マップ」を作成し、配布、掲示しております。どうか、このマップを活用し被害に遭わないようしていただくとともに、万が一、不審者に遭遇した際は、躊躇せず110番通報をしてください。

◎新型コロナウィルスの感染拡大が止まらない情勢が続いております。
 当署では、
 ○「庁舎出入り口にサーモグラフティカメラとアルコール消毒液を設置」
 ○「各執務室出入り口にアルコール消毒液を設置」
 ○「庁舎全体の定期的な換気」
 ○「全職員のマスクの着用」
のほか、来訪時、マスクを忘れた方には、無償でマスクを提供しておりますし、交番、パトカーにも予備マスクを備え付け、事件・事故等の取扱い時にもマスクの着用をお願いするなど、感染拡大防止に努めております。  
 コロナ感染状況が小康状態にありますが、一人ひとりが、感染拡大防止のため意識を持ち、健康で安全な日々をお過ごしください。

令和3年12月
豊平警察署長 上原一宏