トップ > サイトメニュー > 交通事故証明手続

交通事故証明手続
 交通事故証明は、警察に届出した交通事故について発生日時、場所、当事者の住所、氏名、事故の類型等について自動車安全センター北海道事務所(札幌)が証明事務を行っています。
 
 申し込みができる方
交通事故の当事者(加害者・被害者)
証明書の交付を受けることについて、正当な利益のある方
(損害賠償請求権がある親族、雇主、保険金の受取人等)
 申し込み方法
最寄りの交番、警察署に備え付けの「交通事故証明書申し込み用紙」に必要事項を記入して証明書交付手数料
 1通につき600円+郵便振替払込料金
を郵便局の窓口で払い込んでください。
 
 注意事項
この証明業務は「自動車安全運転センター北海道事務所」で取り扱っており、警察では証明業務を行っていません。
人身は5年、物損は3年を経過した事故について証明書の発行はできません。
お急ぎの方は、自動車安全運転センター北海道事務所窓口に直接申し込んでください。
 
ポイント!  車両等の運転者が交通事故を起こした場合、直ちに最寄りの警察署や交番に事故の内容や講じた措置について報告する義務があります。
 
警察に報告していない交通事故については、証明書の発行はできません。
 
自動車安全運転センター北海道事務所
〒068-8520 札幌市中央区北2条西7丁目1番1号 北海道警察本部庁舎内
電話番号:011-219-6615 FAX番号:011-219-6623