深緑の候、日ごとに色を深める木々の緑に季節の移ろいを感じる今日この頃、管内の皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。
例年、気温が暖かくなる6月以降、バイクでツーリングをされる方が増加するとともに、バイクが当事者となる交通事故が増加傾向となります。
バイクに乗られる方は特に
○ 交通ルール・マナーの遵守
・スピードの出し過ぎは、カーブを曲がりきれず対向車線へはみ出したり、路外へ逸脱する事故に繋がるおそれがあります。
・無理な追越しも、正面衝突等の重大事故に直結しますので絶対にやめましょう。
○ バイクの特性の理解
・バイクは車体が小さく、車のドライバーからは、ミラー等の死角になって見落とされたり、距離感や速度感覚がわかりにくく、特に交差点ではいわゆる『右直事故』の当事者になるケースがありますので、お互いに慎重な運転を心掛けてください。
○ ゆとりをもったツーリング
・ツーリング中にバイク仲間から遅れ、その遅れを取り戻そうと自分の技量を超えて無理な運転をすることは大変危険です。
・仲間とツーリングする際には、仲間同士でゆとりをもった計画を立てることや、仲間から離れてしまった場合の集合場所をあらかじめ決めておくことが大切です。
といった点に気を付けていただきたいと思います。
次に、北海道警察官採用試験のご案内です。
令和7年度第2回採用試験は7月1日から申込受付を開始します。
警察官の仕事は交番勤務や犯罪捜査、防犯活動、交通指導取締、災害救助等多岐に渡ります。
自身の特技・個性を活かして、北海道を一緒に守りませんか?
北海道警察では、WEBや対面型等、各種説明会やイベントを開催しています。
また、苫小牧警察署でも随時採用試験に関する情報を発信します。
興味のある方は、苫小牧警察署までお問合せください。
また、ご家族やご友人で警察官という仕事に少しでも興味がある方がいる場合も苫小牧警察署までご連絡をお待ちしています。
採用試験に関する詳細な情報は、下記のリンク(画像)からご覧ください。
過ごしやすい季節となりましたが、朝晩の寒暖差もありますので、くれぐれもご自愛のうえお過ごしください。
令和7月6月
苫小牧警察署長
おやたに みつひろ
親 谷 光 博
