本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 0144-35-0110

〒053-0018 苫小牧市旭町3丁目5番12号

署長あいさつ

 苫小牧警察署長 

 8月となり、ひときわ厳しい日差しが照りつけるなど、北海道もいよいよ夏本番を迎えたところですが、管内の皆様方におかれましては、お変わりなくお過ごしでしょうか。
  
 7月13日(水)から7月22日(金)までの10日間に渡り、「夏の交通安全運動」を実施いたしましたが、期間中、管内において重大事故の発生はありませんでした。
 御協力いただいた皆様方に対し、改めまして御礼申し上げます。

 さて、当署管内においては、6月から7月の2か月間において、交通取締りによる飲酒運転の検挙が6件ありました。
 飲酒運転は、人々の幸せを一瞬で奪い去ってしまう凶悪な犯罪です。
 
 当署では、飲酒運転を「しない」、「させない」、「許さない」をスローガンとして、飲酒運転のない安全安心な苫小牧警察署管内の実現に向け、署員一丸となって取り組んでまいりますので、皆様方におかれましても飲酒運転防止のため、御家族、御友人に対する声かけ等に御協力のほどよろしくお願いします。
 
 次に、先月に引き続き、「令和4年度第2回北海道警察官採用試験」についてお知らせいたします。
 現在、北海道警察では、警察官採用試験を受付しております。
 試験情報につきましては
  
   ○ 採用予定人員
     男性A区分 35名程度 男性B区分 115名程度
     女性A区分 15名程度 女性B区分  35名程度
     ※ A区分~大学等を卒業した方
       B区分~A区分以外の方
  
   ○ 受験年齢
     平成2年4月2日から平成17年4月1日までに生まれた方

   ○ 受付期間
     7月1日(金)午前8時45分からから8月19日(金)午後5時30分まで

   ○ 第1次試験
     9月18日(日)
   
   ○ 第2次試験
     10月下旬から11月中旬

となっております。

 警察官の仕事は、とてもやりがいのある仕事です。
 悪を許せない、困っている人を助けたい、そんな熱い思いを持っている多くの方々のお申込みをお待ちしております。
 また、苫小牧警察署においては、随時、警察官採用に関する個別説明会を実施しています。
 御希望される方は、苫小牧警察署までお問合せください。
     令和4月8月
                               苫小牧警察署長
                               久 田  悟