本文へスキップ

トップページ > 地域安全ニュース

TEL. 0144-35-0110

〒053-0018 苫小牧市旭町3丁目5番12号

地域安全ニュース

 地域安全ニュース(4月号)



自転車盗難に注意!
 4月に入り気温も上がり春らしい季節になり、自転車に乗る人も増えたのではないでしょうか。
 苫小牧警察署管内において、自転車盗難被害が増えており、盗難被害に遭った自転車の多くは「無施錠」や「鍵を一つしかかけていない」自転車です。
 大切な自転車を守るために次の点に気を付けましょう。
盗難防止ワンポイント
・鍵は2つ(ツーロック)で施錠
・自宅の敷地内でも油断しない
・短時間でも必ず施錠
・工具で簡単に壊されない鍵を使用する
・可能な限り物理的に動かないものとつなぐ
・定期的に鍵が壊れていないか確認
通学路の見守り活動
 新学期も始まり、新入学児童など通学に不慣れな子供が多い状況です。
 令和元年5月に神奈川県川崎市内において、登校中の児童等複数人が凶器で危害を加えられる事件が発生しました。
 このような事件を繰り返さないで、子供の安全確保を達成するためには、みなさんの「地域の力」が必要不可欠です。
 子供の登校m下校時間(特に低学年)、通学路などの町内会でのパトロールへの参加や、日常生活や事業活動を行いながら防犯の視点を持って見守りを行う「ながら見守り」等の活動にご協力をお願いします。
 
とまいぬ講座 第75回 業者をかたる偽メールに注意!

 みんなの携帯電話やスマートフォンに不審なSMS(ショートメッセージ)は届いたことがあるかな?
 道内では昨年から配達業者をかたる偽メールが送られてきたという人が増えており、メッセージには、「お荷物をお届けに伺いましたが不在だったので連絡をください」などと書かれていて、連絡先のURLをクリックしてしまうと、本物そっくりの偽サイトに移動して、そこで個人情報の収集されたり、悪質なアプリをインストールされてしまうんだ。
 届いたメールが偽メールか判断するのは難しいけど、落ち着いてしっかり確認をしようね!