本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 01632-2-2110

〒098-3303 天塩郡天塩町新栄通9丁目

署長あいさつ

 遠別町、天塩町、幌延町、豊富町、そしてホームページをご覧の皆様こんにちは。
 薫風の候となり、青葉の香りを吹き送るおだやかな風を感じる季節となりました。
 当署管内も北方向に進行するツーリングバイクが散見され、北海道全体で言うと、令和5年中の二輪車乗車中の死傷者の通行目的別では、ドライブや観光、娯楽が増加していますので、ゆとりを持った運転をしましょう。
 今月お知らせしたいことは、次の4点となります。

  • 二輪車の交通事故防止について
 バイクは車体が小さく、車のドライバーからは、ミラーなどの死角になって見落とされたり、距離感や速度感覚が分かりにくいことがあります。
 また、特に交差点では右折する車と直進するバイクといった、いわゆる右直事故が多いようですので、交通ルール・マナーを守り、お互い慎重な運転に心掛けましょう。
 そして、仲間とツーリングする際は、仲間同士でゆとりを持った計画を立てる、離れてしまった場合の集合場所をあらかじめ決めておくことが大切です。



  • 薬物乱用防止について
 ~薬物、ダメ!ゼッタイ~
 覚醒剤や大麻などの薬物を乱用すると、身体や精神がボロボロになり、記憶障害、人格変化によりこれまでの生活を続けることができなくなります。
 一度でも違法薬物に手を出すと、自分の意思では止めるlことができなくなりますので、勧められたりする場合は、キッパリと断り、その場を離れましょう。



  • 不法就労・不法滞在防止のための理解と協力の確保について
 在留カードを偽造したり、在留資格を不正に取得する目的で偽装結婚するなどの犯罪の増加が懸念されます。   

  • SNS型投資・ロマンス詐欺の被害防止について
 最近、インスタグラム、LINE等SNSを通じて対面することなく、交信を重ねて関係を深めて信用させ、指定した預貯金口座へ振り込ませ、お金をだまし取るなど「SNS型投資・ロマンス詐欺」の被害が多く発生しています。
 著名人をかたった偽の投資広告に注意しましょう、そして、投資と称して個人名義口座への振り込みは詐欺の可能性が高いです、加えて「投資で絶対に儲かる」といったうまい話はありません、見知らぬものから投資を勧められたときは、話をうのみにすることなく、まずは、当署又は「警察相談専用ダイヤル#9110」に相談して、だまされないようにしましょう。

※ 「SNS型投資詐欺」
  SNS等を通じて投資名目で金銭等をだまし取るもの
※ 「SNS型ロマンス詐欺」
  SNS等を通じて恋愛感情や親近感を抱かせて金銭等をだましとるもの


 天塩署は、管内の住民の方々の安全で安心な生活の実現のため、事件・事故等に取り組んでおりますので、町民の皆様からの警察へのご支援やご協力をお願いします。
令和6年6月
 天塩警察署長
  井下田(いげた)賢一