本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 0136-62-2110

〒048-0406 寿都郡寿都町字渡島町82番地

ひまわりの絆プロジェクト~ひまわり成長の記録~

 交通死亡事故根絶に願いを込めた「ひまわりの絆プロジェクト」を実現するため、署員が署前の荒れ地を耕し、ひまわりの種を植えたところ、大きく芽吹いたことについては、これまで当署のホームページ上で紹介させていただいたところであります。  
 
花壇づくり(5/20撮影) 
 
発芽(6/20撮影) 
 そうして、先月ホームページ上において、大きく成長したひまわりの様子をお伝えしていたところですが……    
 (8/4撮影) 
 こうした中、ついに……寿都の「だし風」と呼ばれる強風にも負けず、ご覧のように次々と大輪の花を咲かせていますので、ご紹介致します。   

      (8/23撮影) 
  また、先日は警察署協議会終了後、各委員に対し、「ひまわりの絆プロジェクト」の趣旨を説明した上で、大きく咲いたひまわりの大輪の様子をご覧いただきました。   
   (8/26撮影)
 初めて咲いたひまわりから遅れること1か月余。当初は、寿都の「だし風」と呼ばれる強風ではひまわりは育たない・・・と思われていましたが、花の大きさや茎の太さはそれぞれ違うものの、最後まで咲くのをためらっていた?ひまわりが、強い風にも負けず、見事に大輪の花を咲かせてくれましたので、ご紹介します。 
    
 (9/27撮影)
 これからも交通死亡事故根絶への願いを込めて、署員一同、その活動を実施していきます。  
 ~ひまわりのプロジェクト~
平成23年に4歳の男の子が交通事故で亡くなりました。
その男の子が生きているときに育てたひまわりから採れた種を
皆さんが交通事故に遭わないように
そして命の大切さを知ってもらう願いを込めてここに植えました。