本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 0136-62-2110

〒048-0406 寿都郡寿都町字渡島町82番地

署長あいさつ

 いつも寿都警察署のホームページをご覧いただきありがとうございます。 
 これまで交通死亡事故根絶に願いを込めた「ひまわりの絆プロジェクト」を実現するため、署員が署前の荒れ地を耕し、ひまわりの種を植えたところ、大きく芽吹いたことについては、当署のホームページ上で紹介させていただいたところであります。
 当初は、寿都の「だし風」と呼ばれる強風では、ひまわりは育たない・・・
・・・と思われていましたが、花の大きさや茎の太さはそれぞれ違いますが、強い風にも負けず、見事に大輪の花を咲かせています。
 こうした中、初めて咲いたひまわりから遅れること1か月余。最後まで咲くのをためらっていた?ひまわりが、ご覧のように咲いてくれましたので、ご紹介します。 
  
 
 
 なお、9月30日現在、寿都警察署管内における交通死亡事故ゼロの日は
 ・島牧村6256日・寿都町3229日・黒松内町3079日
であり、それぞれゼロの日は継続していますが、管内の国道では、大型トラック同士の衝突事故やトラックとオートバイとの衝突事故等、大きな事故も発生していますので、十分注意をお願いします。
 
 次に、10月11日(月)から20日(水)までの間、「全国地域安全運動」が実施されます。
 運動の重点は、①子供と女性の犯罪被害防止②特殊詐欺の被害防止、です。当署管内では、特殊詐欺被害の発生はありませんが、その手口は、日々悪質・巧妙化しています。突然の電話やメールで「お金」や「キャッシュカード」等を要求されたら「支払う前」、「渡す前」に警察や家族に相談するよう伝えて下さい。
 
 次に、ヒグマによる人身被害の防止についてです。
 当署管内では、本年4月以降、人身被害の発生はありませんが、熊の出没に関する目撃情報が10件、寄せられていますので、特に、次の点に注意をお願いします。
 ⑴ 複数で行動し、音で存在を知らせましょう。
 ⑵ ヒグマの出没情報等に気を付けましょう。
 ⑶ 残飯や生ごみの処理には注意しましょう。
 ⑷ フンや足跡、食べた跡を見つけたら、すぐに引き返しましょう。
 ⑸ 落ち着いて行動しましょう。
 令和3年10月1日
函館方面寿都警察署長
    佐藤 昌宏