本文へスキップ

トップページ > 白石警察署のできごと

TEL. 011-814-0110

〒003-0803 札幌市白石区菊水3条5丁目4番2号

白石警察署のできごと

警察署の取組や地域の皆さんとの協働結果を掲載します。

令和6年5月30日
自転車利用者に対する交通事故防止街頭啓発
エルフィンロード(南郷通21丁目付近)において、自転車利用者に対する交通事故防止街頭啓発を実施しました。
啓発では、関係機関団体と共に、交通事故防止に関するちらしやグッズを配布し、自転車の交通事故防止の注意を呼び掛けました。

令和6年5月29日
交通安全アドバイザーの委嘱状交付式
エフエムしろいしにおいて、令和6年度交通安全アドバイザーの委嘱状交付式を実施しました。
交通安全アドバイザーとは、ラジオ等に出演し、交通ルールや交通マナーなど交通事故防止のために必要な情報や安全情報を発信できる立場にあるアナウンサー等で、警察本部長が委嘱した方のことです。
令和6年5月13日
スケアードストレイト教育技法による交通安全教室の実施について
札幌白石高校において、通学等で自転車に乗ることが多い高校生を対象とした交通安全教室を実施しました。教室では、スタントマンが実際の交通事故を再現するスケアード・ストレイト教育技法「恐怖の直視」を用いて、高校生の自分自身の身を守るための正しい自転車の乗り方や安全意識の醸成を図りました。

令和6年4月15日
年休支給日における街頭啓発について
管内のスーパーや地下鉄駅付近において、年金支給日における特殊詐欺防止街頭啓発を実施しました。通行人や来客に対し、啓発グッズを配布して特殊詐欺の防止を呼びかけました。

令和6年4月5日
交通死亡事故現場付近における街頭啓発活動の実施について
令和6年3月30日に発生した高齢者被害の交通死亡事故の発生を受けて、事故現場付近において関係機関・団体の方々と旗の波啓発を実施しました。

令和6年3月14日
サイバーセキュリティ月間啓発イベントの開催について
ラソラ札幌のイベント会場において、レバンガ北海道と白石警察署の特別コラボとしてサイバーセキュリティ月間啓発イベントを開催しました。
同イベントでは、レバンガ北海道の折茂代表とレバード君に対する一日警察署長(鳥)の委嘱式を行い、折茂代表にサイバー犯罪の体験会に参加していただきました。
その後、来店客に対し、サイバー犯罪をはじめ、事件事故防止の注意を呼び掛けました。