本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 011-814-0110

〒003-0803 札幌市白石区菊水3条5丁目4番2号

署長あいさつ

 5月のゴールデンウイークが明け、社会が本格的な活動期に入る中、事件事故の発生も増える傾向にありますが、白石区内においても様々な事件事故がありました。
◎ 11日;「飲酒運転被疑者(男・10代)の逮捕」
  11日平和通の路上において酒気を帯びた状態で普通乗用車を運転したもの
◎ 15日;「強盗致傷事件被疑者4人(いずれも男・10代)の逮捕」
  13日平和通で10代男性に対して強盗致傷したもの
◎ 21日;「連続発生していた万引き事件の被疑者(男・40代)の検挙」
  昨年9月から今年3月まで連続発生していた万引き事件合計49件被害総額約65万円相当を検挙
◎ 22日;「連続発生していた窃盗事件の被疑者3人の検挙」
  昨年11月から12月まで連続発生していた窃盗事件合計9件被害総額約379万円相当を検挙
◎ 23日;「公然わいせつ事件被疑者(男・50代)の逮捕」
  23日白石区内の駐車車両内で不特定多数が容易に認識できる状態で下半身を露出したもの
◎ 23日;「自転車窃盗被疑者(男・60代)の逮捕」
  23日本通で子供用自転車1台を盗んだもの
◎ 31日;「万引き事件の被疑者(女・30代)の逮捕」
  31日菊水元町において化粧品等を窃取したもの
などに対応しました。 

 また、12日、19日と札幌市白石清掃工場敷地内において、白石警察署の警察官のパトカー運転技能向上のための運転訓練を行いました。
 管理者の皆様を含め、ご協力本当にありがとうございました。

 6月3日には、今年の4月に道に迷っていた高齢男性を保護し、交番に送り届けてくれた高校生2人の方に警察署長の感謝状を交付いたしました。
 その他人を思いやる優しい心と、人の命を守ろうとする勇気ある行動に心から敬意を表します。詳しくは当署ホームページの「警察署特押しサイト」をご覧下さい。

 6月10日には、東札幌の商業施設「ラソラ札幌」さんで、関係機関団体の皆様と、2000年シドニーオリンピック柔道チャンピオンの井上康生さんと自転車の交通事故や盗難防止などを呼びかける街頭啓発を行いました。
 当日は多くのマスメディアの方々に来ていただき、井上さんの暖かくも心のこもったメッセージを、白石区民だけでなく、広く道民の皆様に伝えることが出来ました。
 私は、所用があり当日参加できませんでしたが、素晴らしい啓発活動であったと報告を受けております。
 改めて関係機関団体の皆様、お忙しい中御協力ありがとうございました。
 また、井上康生さん、株式会社ヴァンガードスミスさん、我々に大変貴重な機会を頂き、本当に感謝申し上げます。
 詳しくは当署ホームページの「警察署特押しサイト」で紹介いたします。

 先ほど紹介したとおり、5月には強盗事件を始め万引きや飲酒運転など様々な事件を検挙しておりますが、例年夏に向けてこうした事件事故が増加する傾向にあり、当署としましては引き続きパトロールや取締り、関係機関団体の皆様と連携した各種安全啓発活動による最大限の警戒と、事件事故発生時における迅速な対応、徹底した捜査と検挙に努めて参ります。

 また、白石警察署では、市民の皆様が警察署や交番へ来署したりお電話をいただくときには、その要望・意見等を的確に把握し、皆様の立場に立って、親切、丁寧かつ迅速に対応するとともに、必要な説明や説得を行い、ご理解を得るよう努めておりますが、円滑な警察業務の推進と事件事故への迅速な対応を実現し、当署職員の心身の健康を保護するため、
 ○ 長時間の反復・時間的拘束
 ○ 暴言・威嚇・脅迫・セクハラ
 ○ 特定の職員への面会強要・謝罪の強要   
 ○ 動画撮影・音声録音・誹謗中傷
のような行為はおやめ下さるようお願いしているところですので、改めて白石区民のご理解とご協力をお願いいたします。


                                   令和6年6月12日
                                   札幌方面白石警察署長