本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 0155-25-0110

〒080-0031 帯広市西1条北1丁目1番地

署長あいさつ

 4月になり、やっと春らしさを感じられる気候になってきましたが、ここ十勝では、例年、4月以降でも突然の積雪など天候の乱れもありますので、車の運転などは十分に注意をお願いします。

 さて、新年度ということもあり、人の動きも活発になってきていますし、新入学児童の元気な姿も見られるこの時期、最も懸念されるのが交通事故の増加です。
 帯広警察署管内では、昨年発生した人身交通事故は503件負傷者が556人と非常に多くの人身交通事故が発生しています。
 これは、件数だけ見ても一昨年より152件増加しており、非常に危険な状態だと感じております。

 令和5年中は、帯広警察署管内の交通事故死者数が2名ということで、数字の上では統計史上最少を記録したところではありますが、お二人の方が尊い命を交通事故で奪われているという現実があります。

 人身交通事故の件数が増えれば、必然的に重大交通事故の発生確率も高まることとなりますので、これらの事故件数をいかに減らしていくかということが、悲惨な死亡交通事故を抑止するために重要なことと考えております。



 4月6日から15日までの10日間は、春の全国交通安全運動が実施されます。
 春先は、歩行者事故が増える時期でもありますので、自動車を運転する方は、

   市街地では、交差点での横断歩行者や自転車
   郊外部では、道路を横断する歩行者

に特に注意をしていただくようお願いします。

 また、歩行者の方は、
   止まる、見る、待つ
に加えて、
   見てもらう、待ってもらう
ことを意識して、交通事故に遭わないように気をつけましょう。

  

 そして自転車を利用する方は、ヘルメットを着用して自分の命を守りましょう。



 令和6年4月
 釧路方面帯広警察署長
  工 藤 博 光


 このページの先頭へ