本文へスキップ

トップページ > 美深警察庁舎について

TEL. 01654-2-0110

〒096-0032 北海道名寄市西2条北1丁目1番地1

美深警察庁舎について

 美深警察庁舎は旧旭川方面美深警察署です

令和2年4月1日統合
 旭川方面美深警察署は、明治38年に当時「下名寄村」と呼ばれていた現在の美深町に巡査駐在所が配置されたことを始まりに、昭和23年に自治体美深警察署として発足し、昭和29年に警察法の改正により美深警察署となりましたが、令和2年4月1日午前0時をもって、旭川方面名寄警察署と統合し、1つの警察署になりました。
 これにより、旧美深警察署は「旭川方面名寄警察署美深警察庁舎」と名称が変わり、また、可能な手続きも以下の通りに変更になりました。
 また、従来あった交番・駐在所(美深駅前交番、恩根内駐在所、音威子府駐在所、中川駐在所、佐久駐在所)はそのまま存続します。 

 美深警察庁舎でできる主な手続き

事件・事故の届出
事件、事故の手続きは従来どおり可能です。
運転免許事務
運転免許更新手続き、記載事項変更等が可能です。
交通関係の申請
自動車保管場所証明、道路使用許可、通行・駐車許可等の申請が可能です。
落とし物の届出
遺失物・拾得物の届け出が可能です。
ただし、落とし物の返還は、原則として名寄警察署で行います。
警察安全相談
警察安全相談、要望・意見・苦情の申出が可能です。
行方不明者の届出
行方不明にかかる届出が可能です。
猟銃等講習会、銃砲刀剣類の一斉検査
猟銃等講習会(経験者)の受講、銃砲刀剣類の一斉検査を受けることが可能です。
ただし、銃砲刀剣類・火薬類・古物営業・風俗営業・警備業・自動車運転代行業等の許認可事務は、名寄警察署で行います。

 不明点はお問い合わせください
  名寄警察署   01654-2-0110
  美深警察庁舎  01656-2-1110