本文へスキップ

トップページ > 名寄警察署のできごと

TEL. 01654-2-0110

〒096-0032 北海道名寄市西2条北1丁目1番地1

名寄警察署のできごと

 警察署の取組や地域の皆さんとの協働結果を掲載します。

      
令和5年10月30日 
  全国地域安全運動に伴う街頭啓発活動の実施
  当署では過日、全国地域安全運動(10/11~10/20)に伴う街頭啓発を、西條名寄店やイオン名寄店で実施し、『子供と女性の犯罪被害防止』、『特殊詐欺の被害防止』等を訴えた。
 犯罪のない安全で安心な地域づくりに向けた気運の醸成を図ることのできる効果的な啓発活動となった。
   
令和5年9月13日 
  なかがわふれあい広場2023における各種啓発活動
 当署では過日、「なかがわふれあい広場2023」会場において各種啓発活動を行い、元気いっぱいの子供達が鑑識体験をしました。子供達は夢中で指紋を検出し警察の仕事に興味津々でした。
     
令和5年8月28日 
  公務員合同説明会の実施
 当署は過日、自衛隊名寄駐屯地等の他機関と協力して公務員の合同説明会を開催致しました。今年度の警察官採用試験受験者の募集は終了しましたが、来年の春先には、また募集をさせて頂くと思いますので、警察官の仕事に興味がある方や話しをお聞きしたい方はいつでも警察署へ遊びに来て下さい。
   
                
                   
令和5年8月28日 
  カルチャーナイトの開催
  当署は過日、カルチャーナイトと題し、一般市民の方々が鑑識体験など警察官の仕事を体験する会を開催しました。北海道警察の公式マスコット『ほくとくん』も登場し、子供達はとても楽しんでいる様子だった。
 
令和5年7月3日 
  警察署見学の実施
 当署に過日、名寄市内のさくらんぼ保育園から元気いっぱいの園児達が警察署見学のため来署しました。園児達はパトカーへ実際に乗り警察車両の装備に興味津々で充実した警察署見学になったようであった。
  
                
令和5年6月1日 
 災害警備本部の移転訓練の実施
 当署は過日、名寄市内における大規模水害により当署が水没した場合において、当署の指揮機能、移転手順、持出品の確認、及び保管場所の確認を目的とした災害警備本部移転訓練を実施した。
令和5年6月1日 
  交通安全祈願手作りお守り贈呈式の実施
 当署は過日、名寄市内居住のボランティアの女性2人から交通安全祈願手作りお守りを多数提供頂きました!!!交通課窓口で配布してますので、欲しい方は是非、名寄警察署までお越し下さい!!!(数には限りがあります)
   
          
令和5年6月1日 
  術科巡回指導の実施
 当署では過日、警察本部の術科訓練指導員による術科巡回指導を行った。現場警察官の執行力を強化して安全確保対策の向上を図った。
   
          
   
令和5年5月1日 
  陸上自衛隊名寄駐屯地交通安全祈願駅伝交通安全宣言
 陸上自衛隊名寄駐屯地の自衛隊員は過日、旭川から名寄まで駅伝を行い、旭川中央警察署と名寄警察署の署前で交通安全宣言を実施した。
       
令和5年5月1日 
  日本サイバー犯罪対策センター(JC3)派遣研修者による研修発表会の受講
 当署員は過日、北海道警察本部サイバーセキュリティー対策本部対策係長(JC3派遣研修者)による、昨今流行のランサムウェアによる被害軽減対策やリークサイト上での情報流出の現状など、ランサムウェア攻撃の実態に関する発表会を聴講しランサムウェア攻撃に対する理解を深めた。