本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 0153-72-0110

〒086-1105 標津郡中標津町西5条南1丁目2-4

署長あいさつ

 


 中標津町、別海町、標津町、羅臼町のみなさん、いつも中標津警察署のホームページをご覧いただきありがとうございます。
 全道で2番目に広大な地域を管轄する警察署長として、それぞれの地域で開催される各種行事やイベントに顔を出させていただく機会があると思います。そこでの「出会い」と「ご縁」を大切にしながらこの地域のために全力で取り組んでいきたいと思っていますので、引き続き、御協力のほど宜しくお願い致します。
 
 私から、地域住民の皆さんに対して、2点お願いがあります。
 1点目は「春の全国交通安全運動」が4月6日(土)から4月15日(月)の10日間実施されます。
 運動重点は、
  〇 こどもが安全に通行できる道路交通環境の確保と安全な横断方法の実践
  〇 歩行者優先意識の徹底と「思いやり・ゆずり合い」運転の励行
  〇 自転車・電動キックボード等利用時のヘルメット着用と交通ルールの遵守
  〇 飲酒運転の根絶
  〇 スピードダウンと全席シートベルト着用の徹底
 です。
 新入学の時期を迎え新たな春が始まり、新1年生の登下校が始まります。通学路においては、こどもの飛び出し等が予想されますので、スピードダウンを徹底し、予測運転に努めて下さい。
 次に、飲酒運転の根絶についてです。今年に入ってから、飲酒運転の車両を3件、検挙しています。飲酒運転は悪質・危険な犯罪です。飲酒したら運転しない、飲酒運転車両に同乗しないことを実践するなど、ルールをしっかり守りましょう。



 2点目は、自転車盗難の防止についてです。
 例年、雪解けを迎えると、自転車を利用する機会が増えるとともに自転車の盗難被害が増加します。
 自転車には、備付け錠のほか、丈夫なU字型錠などで「ツーロック」をするなど盗難被害を防止しましょう。また、万が一、被害に遭ったときのために、自転車の防犯登録をお勧めしています。防犯登録をすると、防犯登録番号や車体番号から持ち主が分かるため、盗難被害に遭った場合でも、早期の被害回復がしやすくなります。防犯登録の手続は、自転車の販売店で行っていますので、利用してみてはいかがでしょうか。

                                                                                
                                 令和6年4月吉日
                                 中標津警察署長 佐藤 昌宏