本文へスキップ

トップページ > 不審者等犯罪発生情報

TEL. 0143-46-0110

〒050-0083 室蘭市東町4丁目27番10号

不審者等犯罪発生情報

3月15日
詐欺電話について
3月9日、室蘭警察署管内にお住いの方がパソコンでインターネットを利用中、画面右下部にウイルス対策アプリの画面が表示されたことからクリックしたところ、突然、警告音とともに「ウイルス感染」などと書かれた画面と「サポート電話番号」などと書かれた画面が表示され、表示された電話番号に電話をすると、修理代金名目で金銭を要求される事案がありました。少しでもおかしいと思ったら、被害に遭う前に家族や警察(警察相談電話『♯9110』)に相談してください。
3月15日
詐欺電話について
2月20日、室蘭警察署管内にお住まいの方がパソコンでインターネットを利用中、突然「ウイルス感染したのですぐ電話してください」との画面が表示され、警告音とともに「電源を切らないでください。電話してください」との音声が流れたため、表示された電話番号に電話したところ、外国人と思われる男から「直すにはお金がいる」と言われる事案がありました。また、2月21日から22日にかけて、NTTファイナンス等をかたる未納料金名目の詐欺電話の相談も認知しています。少しでもおかしいと思ったら、被害に遭う前に家族や警察(警察相談電話『♯9110』)に相談してください。
2月5日
不審者の出没について
1月28日、室蘭市東町2丁目付近路上において、対向から歩く女性に対し、すれ違いざまに下半身を露出する男(20~30歳代、身長175センチメートルくらい、緑色ジャンパー、黒色ズボン、長めでパーマ風の黒髪)の目撃がありました。不審者に遭遇したら、すぐにその場から離れて、安全な場所から警察に通報してください。
2月5日
詐欺詐欺について
令和6年1月22日に室蘭警察署管内にお住まいの方に対し『件名 警察庁について 内容 私たちは警視庁です。あなたの子供が犯罪を犯しました。賠償金100万円振り込んでください』と振込先の口座名、口座番号が記載されたメールが届き、23日にも警視庁をかたる内容のメールが届いています。また、継続して「NTTファイナンス」をかたるものから、未納料金を請求されるメールが届いているという相談を受けています。このようなメールは詐欺ですので、メールが届いた際は家族や警察(警察相談電話『♯9110』)に相談してください。
1月4日
特殊詐欺について
令和5年11月1日から同年12月11日までの間、室蘭警察署管内にお住いの男性が、以前から利用していた交流サイト内で知り合った「秋奈」を名のる者とSNS上でやりとりを続ける中、同人から暗号資産への投資を勧められ、更に紹介されたアナリストと口座管理者を名のる者ともSNS上でやりとりを始め、暗号資産への投資名目で指定された口座に6回にわたり合計610万円を振り込みだまし取られる被害がありました。SNSで知り合った相手から投資話を持ちかけられた場合は、詐欺の可能性が高いです!!少しでもあやしいと感じたら、だまされる前に、家族や警察(警察相談電話『♯9110』)に相談してください。
1月4日
特殊詐欺について
令和5年10月下旬から同年12月20日までの間、室蘭警察署管内にお住いの70歳代女性が、インターネットで知り合った者等とのやりとりを通じ、金投資等の名目で、6回にわたり、現金合計約1,400万円を犯人から指定された口座に振込み、だまし取られる特殊詐欺事件が発生しました。SNS上での投資話の中には詐欺目的の場合があります。被害に遭う前に、家族や警察(警察相談電話『♯9110』)に相談してください。
1月4日
特殊詐欺について
12月14日、室蘭警察署管内にお住いの方の携帯電話に、自動音声ガイダンスによる料金未納の通知があり、ガイダンスに従って番号を押したところNTT職員を名乗る男に電話がつながり「未納料金を支払わないと裁判になる」などと言われる事案がありました。このような通知や電話は「架空料金請求詐欺」という特殊詐欺ですので、家族や警察(警察相談電話『♯9110』)に相談してください。
1月4日
特殊詐欺について
室蘭警察署管内にお住いの方が、SNSの投資関係の広告にアクセスしたところ、メッセージアプリのグループに誘導され、そこで海外アプリを使用したFX取引に誘われ、アプリを入れた後に日本国内にある銀行の個人名義口座に取引のためのお金を振り込むよう求められた事案がありました。ネットで知り合い、個人名義の口座に振り込みを求められるものは詐欺です!このような場合は、家族や警察(警察相談電話『♯9110』)に相談してください。
1月4日
不審者の出没について
12月4日、室蘭市中島町3丁目付近路上において、歩いていた女性が見知らぬ男から「どこかエッチなマッサージ店知りませんか」という卑猥な質問をされる事案が発生しました。男の特徴は、年齢65~70歳くらい、身長170センチメートルくらい、体格やせ型、上下黒色のウィンドブレーカーを着用していました。不審者に遭遇したら、すぐに安全な場所に避難し、警察に通報してください。
12月8日
特殊詐欺について
12月1日、室蘭市内にお住いの方の携帯電話に「宝くじ○等が当選しました」という内容のショートメッセージが届き、当選金を受け取るための準備として、電子マネーを購入し、番号を教えるように指示される特殊詐欺の電話がありました。電子マネーによる料金請求は詐欺を疑い家族や警察(警察相談電話『♯9110』)に相談してください。
12月8日
詐欺電話について
11月29日、室蘭警察署管内にお住いの方の携帯電話に、厚生労働省医薬局を名乗る女の声で「あなたの保険証で、東京都の2か所で薬を購入している」「規定以上の購入で違反となり、警察への連絡が必要です」「警察に対策本部ができており、今なら直接電話をつなげます」という不審電話がありました。このような内容の電話は詐欺電話です。不安になり、相手の言うことを聞いてしまいがちですが、落ち着いて一旦電話を切り、家族や警察(警察相談電話『♯9110』)に相談してください。
12月8日
熊の目撃情報について
11月28日、登別市来馬町付近の市道において、体長約1.5メートルの熊と思われる動物が目撃されました。熊を目撃したり、熊の足跡やフンを発見した際は、決して近づかず、安全な場所から市役所や警察に連絡してください。
12月8日
不審者の出没について
11月19日、北海道登別市鷲別町2丁目先路上において、男が女性に対し「スカウトなんだけど」「お腹触らせて」などと声をかける事案が発生しました。男は、身長170センチメートルくらい、やせ型、頭髪は茶髪でパーマ、黒色ジャンバー、黒色系ジーンズという特徴でした。不審な人に声をかけられた場合はすぐに安全な場所に避難し、警察に通報してください。
11月20日
熊様の動物の目撃情報について
11月16日、登別市富岸町3丁目付近において、熊と思われる動物が目撃されました。熊を目撃したり、熊の足跡やフンを発見した際は、決して近づかず、安全な場所から市役所や警察に連絡してください。
11月20日
熊様の動物の目撃情報について
11月2日、登別市美園町6丁目の林において、体長約1.3メートルの熊と思われる動物が目撃されました。熊を目撃したり、熊の足跡やフンを発見した際は、決して近づかず、安全な場所から市役所や警察に連絡してください。
11月1日
投資詐欺について
室蘭警察署管内にお住いの方が、動画共有サイトを閲覧していたところ、投資に関する広告が表示され、令和5年9月21日から同年10月17日まで、相手の担当者とメッセージのやりとりをし、投資アプリの登録手数料やアプリ内の資金を増やすための証拠金を要求される事案がありました。室蘭警察署では、その他にも投資詐欺に関する相談を確認しています。大切なお金をだまし取られないよう十分注意し、少しでもおかしいと感じたら、警察(警察相談電話『♯9110』)に相談してください。
11月1日
不審者の出没について
10月23日、室蘭市宮の森町4丁目付近の歩道上において、見知らぬ男が歩行中の女子児童に対し「アメいらないか」と声をかけた上、児童の腕をつかむ事案がありました。男は年齢40歳から50歳くらい、身長170センチくらい、白色マスクをして、黒色ジャージ上下を着用していました。保護者の皆さんはお子さんへの注意喚起を徹底し、不審者を目撃した際はすぐに安全な場所に避難し、警察に通報してください。
11月1日
熊様の動物の目撃情報について
10月23日、登別市登別温泉町の路上において、体長約1メートルの熊と思われる動物が目撃されました。熊を目撃したり、熊の足跡やフンを発見した際は決して近づかず、安全な場所から市役所や警察に連絡してください。
11月1日
熊様の動物の目撃情報について
10月21日、登別市登別温泉町付近の路上において、熊様の動物の目撃がありました。目撃された場所付近を通る方は注意してください。熊を目撃したり、熊の足跡やふんを発見した際は決して近づかず、安全な場所から市役所や警察に連絡してください。
11月1日
詐欺電話について
10月19日、室蘭警察署管内にお住いの方の自宅固定電話にNTT東日本を名乗る男から「携帯電話料金が未納になっている」などと未納料金を請求する電話がかかってきました。また、10月20日、室蘭警察署管内にお住いの方のスマートフォンに「当選おめでとうございます、電話にて当選金額を確認してください」という内容のショートメッセージが届きました。不審な電話やメール(SMS)がきても、心当たりや身に覚えがなければ決して応じず、家族や警察(警察相談電話『♯9110』)に相談してください。
11月1日
変質者の出没について
10月18日、室蘭市高砂町2丁目付近において、歩行中の男子児童に対し、背中を向けてズボンを下ろし臀部を見せつける男が出没しました。男は、年齢70歳から80歳代くらい、白髪、杖をついていました。保護者の皆さんはお子さんへの注意喚起を徹底し、不審者を目撃した際はすぐに安全な場所に避難し、警察に通報してください。
10月23日
詐欺電話について
10月18日、室蘭警察署管内にお住いの方の自宅固定電話に『総務省総合通信局』を名乗る女性の録音音声で「電話通信サービスを2時間以内に停止する」という内容が留守番電話に吹き込まれていました。
身に覚えのない不審な電話は詐欺の可能性が高いので、応じないでください。不審な電話やメールが来たら、一人で悩まず家族や警察(警察相談電話『♯9110』)に相談してください。
10月23日
不審者の出没について
10月16日、室蘭市内の小学校のグラウンド内において、サッカーゴールのネットが切られる事案が発生しました。保護者の皆さんはお子さんへの注意喚起を徹底し、不審な人物を見かけた場合はすぐに安全な場所に避難し、警察に通報してください。
10月23日
詐欺電話について
10月16日、室蘭警察署管内にお住いの方のスマートフォンに、NTTファイナンスを名乗る男から「インターネットサイトの利用代金が支払われておらず訴訟手続きを起こされている」「今日中に支払えば訴訟手続きを停止できる」「今手続きすれば一旦お金は戻るが手数料が必要である」「この電話を切ったら手続きができなくなる」などと電話がかかってきました。先週末から、NTTファイナンス等をかたる未払い料金の請求や、施設入居権の名義貸しに対する料金請求など、特殊詐欺と思われる相談を複数件認知しています。突然の料金請求は詐欺です。支払う前に家族や警察(警察相談電話『♯9110』)に相談してください。
 
10月23日
詐欺電話について
10月14日、室蘭警察署管内にお住いのご家庭に「現在建設中の高齢者施設に無条件で入居できる」などという内容の不審電話がありました。
入居を断ると、入居権を他人に譲ってもよいかと話を続けられて、それを承諾すると、後日「入居権を他人に譲るのは名義貸しで違法だ」「裁判になる」などと言われて金銭を要求されます。このような詐欺の電話があった場合はすぐに家族や警察(警察相談電話『♯9110』)に相談してください。
10月23日
サポート詐欺について
10月14日、室蘭警察署管内にお住いの方の携帯電話に、料金未納の通知があり、通知のあった連絡先に電話をしたところ、料金を請求されて、お金がないと断ると、このままでは裁判になる、今日中に消費者金融でお金を借りて支払えば料金の90パーセントが返金されるなどと言われる事案がありました。 このような通知や電話は詐欺なので、連絡があったときは警察相談電話『♯9110』に相談してください。
10月23日
詐欺電話について
10月13日に室蘭警察署管内にお住いの複数のお宅に、関東総合通信局を名乗る人物から電話がかかってきています。この電話は「この電話は2時間後に使えなくなる」「あなたの携帯電話が不正契約されている」というような内容です。この電話は特殊詐欺なので、もしこのような電話を受けた際は警察相談専用電話『♯9110』に相談してください。
10月23日
詐欺電話について
10月10日、室蘭警察署管内にお住いの方のスマートフォンに見覚えのない電話番号から着信があり、留守番電話を確認したところ男の声のガイダンスで「こちらはNTTファイナンスです。重要なお知らせがあります。オペレーターにつなぐには1を押してください」という内容のメッセージが残されていました。NTTファイナンスを名乗る自動音声ガイダンスの電話は詐欺です!また、室蘭警察署管内にお住いの方の固定電話に、年金機構を名乗る者から「7月に手紙を出したが返事が来ていない」「貯金が500万以上ありますか」などの不審な電話がかかってきました。怪しいと思ったらすぐに電話を切り、家族や警察(警察相談専用電話『♯9110』)に相談してください。
10月23日
不審者の出没について
10月10日、登別市中央町の公園で児童らが見知らぬ男に「写真を撮るかい」と声を掛けられ、児童らがそれを断って遊んでいたところ、その男に身体をくすぐられる事案が発生しました。男の特徴は年齢60歳から70歳くらい、身長160センチメートルから170センチメートルくらい、中肉、上衣黒色パーカー、下衣黒色スウェットズボン、黒色スニーカーを履いており、キャップ帽子を被っていました。不審者に遭遇した場合はすぐに警察に通報してください。
10月23日
サポート詐欺について
10月5日、室蘭警察署管内にお住いの方がパソコンでインターネットを利用中、突然パソコン画面に「あなたのパソコンは危険」という警告画面が表示され、表示された電話番号に電話したところ片言の日本語を話す男にパソコンを遠隔操作され、「パソコンがハッキングされている、アップルギフトカードで4万円分買ってください」などと電子マネーを購入するよう要求されました。パソコンの修理代金の名目で、電子マネーを購入するよう指示するのは詐欺の手口です。詐欺かなと思ったら家族や警察(警察相談専用電話『♯9110』)に相談してください。
10月23日
不審者の出没について
10月4日、室蘭市八丁平3丁目付近路上において、徒歩で帰宅中の女子生徒が、不審な車につきまとわれる事案が発生しました。車を運転していたのは男で、男の特徴は、年齢40歳代後半から50歳代前半くらい、体格小太り、上衣白色ワイシャツ、短めの黒髪で額が広く、眼鏡を掛け、白色かシルバー色の車に乗っていたとのことです。保護者の皆さんはお子さんへの注意喚起を徹底し、不審な人物や車を発見した場合は、すぐに安全な場所に避難し警察に通報してください。
10月23日
詐欺電話について
10月4日、室蘭警察署管内にお住いの方のスマートフォンに「NTTdocomoからのお知らせ」「料金について確認したいので電話してください」という内容のショートメッセージが届き、記載されていた電話番号に電話したところ「NTTコミュニケーションズ」を名乗る男性に氏名や生年月日を聞かれ、一方的に電話を切られるということがありました。身に覚えのないメールや、心当たりのない電話番号からのショートメッセージ(SMS)などは、詐欺の可能性が高いため、絶対に記載されている電話番号には電話をしないでください!詐欺かなと思ったら家族や警察(警察相談専用電話『♯9110』)に相談してください。
10月6日
熊の目撃情報について
9月28日、登別市来馬町付近路上において、体長約1.5メートルの熊の目撃がありました。熊が目撃された場所付近を通る方は注意してください。熊を目撃したり、熊の足跡やふんを発見した際は決して近づかず、安全な場所から市役所や警察に連絡してください。
10月6日
不審者の出没について
9月27日、登別市鷲別町2丁目付近路上において、女子生徒が歩行中すれ違いざまに男から「こんにちは」「可愛いね、頑張ってね」などと声を掛けられる事案が発生しました。男の特徴は、40~50歳代、身長165センチメートルくらい、体格小太り、上衣黒色無地Tシャツ下衣色不明短パン、黒髪坊主頭、眼鏡と帽子の着用はなく、ペットボトルを持っていました。保護者の皆さんはお子さんへの注意喚起を徹底し、不審な人物を目撃した場合はすぐに安全な場所に避難し警察に通報してください。
10月6日
不審者の出没について
9月27日、登別市美園町4丁目付近の公園内において、公園で遊んでいた小学生に対しスマートフォンを向けて撮影するような素振りの不審な男性の目撃情報がありました。男性の特徴は、年齢30歳代、身長175センチメートルくらい、やせ型、黒色フード付きジャンパー、黒色ズボン、黒色リュックです。不審者に遭遇した際は、安全な場所に避難しすぐに警察に通報してください。
9月25日
熊の目撃情報について
9月21日、登別市登別温泉町付近路上において、体長約1メートルの熊の目撃がありました。熊が発見された場所付近を通る方は注意してください。熊を目撃したり、熊の足跡やふんを発見した際は決して近づかず、安全な場所から市役所や警察に連絡してください。
9月25日
熊の目撃情報について
9月18日、登別市川上町カムイヌプリ登山口付近の道路上において、熊1頭の目撃情報がありました。熊を目撃したり、熊の足跡やフンを発見した際は、決して近づかず、安全な場所に避難してから市役所や警察に連絡してください。
9月25日
熊の目撃情報について
9月17日、登別市桜木町5丁目付近の草地において、熊1頭の目撃情報がありました。熊を目撃したり、熊の足跡やフンを発見した際は、決して近づかず、安全な場所に避難してから市役所や警察に連絡してください。
9月25日
変質者の出没について
9月16日午前7時30分頃、室蘭市寿町1丁目付近において、歩行中の女性が下半身を露出した男を目撃しました。男の特徴は、年齢20代から30代くらい、身長170センチメートルくらい、中肉、白色Tシャツ、黒色スパッツを着用していました。不審者に遭遇した場合は、ただちに安全な場所に避難し、警察に通報してください。
9月25日
サポート詐欺について
9月13日、室蘭警察署管内にお住いの方がパソコンでインターネットを利用中、パソコン画面に突然「乗っ取られました」という音声とともに電話番号が表示され、表示された番号に電話すると、片言の日本語を話す男性に「ウイルス除去に2万円かかる。2年補償など5万円かかる場合もある。」などと説明され、キーボードのキーを押すよう指示されました。修理代金名目で電子マネーなどでお金を要求される詐欺の手口は、『サポート詐欺』と呼ばれています。突然パソコン画面に警告文と修理業者の電話番号が表示されても、表示された電話番号に電話することなく、家族や警察(警察相談専用電話『♯9110』)に相談してください。
9月25日
詐欺電話について
9月13日、室蘭警察署管内の御家庭に自動音声で「NTTファイナンス」をかたる電話がありました。指定された番号を押したところ、男が応対し「未納料金の委託を受けています」「最終通知の連絡です」「名前と生年月日を教えてください」などと言われました。このような電話は詐欺電話ですので、慌てることなく一度電話を切り、警察相談専用電話『♯9110』に相談してください。
9月25日
詐欺電話について
9月9日、室蘭警察署管内で『NTTファイナンス』等をかたる詐欺電話の相談が複数件ありました。電話の内容は「未払いの料金がある」「払わないと裁判をする」と金銭を要求する内容等でした。このような電話は詐欺電話ですので、詐欺電話がかかってきた場合は慌てずに一度電話を切り、警察相談専用電話『♯9110』に相談してください。
9月12日
詐欺電話について
9月8日、室蘭警察署管内の御家庭に自動音声で「NTTファイナンスよりお知らせします」「未納料金があり、法的措置をとります」「オペレーターにつなぐので1番を押してください」などの不審電話がありました。このような電話は詐欺電話ですので、慌てることなく一度電話を切り警察相談専用電話『♯9110』に相談してください。
9月12日
変質者の出没情報について
9月7日、登別市新生町3丁目に所在する共同住宅において、屋外から不審な男に室内をのぞかれる事案が発生しました。男の特徴は年齢60歳くらい、身長170センチメートルくらい、体格やせ型、上衣青色系ベストの中に白色シャツ、下衣色不明のチノパン、眼鏡と帽子を着用し、シルバー色の車に乗車していました。不審者に遭遇した場合は、安全な場所に避難するなどして安全を確保し、すぐに警察に通報してください。
9月12日
熊の足跡の発見について
9月6日、登別市札内町の道路上において、熊の足跡が発見されました。足跡が発見された場所は、熊の行動範囲と思われますので、十分注意してください。熊や熊の足跡などを見つけた際は、決して近づかず、離れた安全な場所から市役所や警察に連絡してください。
9月12日
詐欺電話について
9月4日に室蘭警察署管内にお住まいの方に自動音声で「NTTファイナンスです」「オペレーターにつなぐには1を押してください」などと電話があり、その後、男から「未払いの料金があります」「裁判に移る」などと言われる電話がありました。このような電話は詐欺電話ですので、もし詐欺電話がかかってきても慌てることなく、一度電話を切り、警察相談専用電話『♯9110』に相談してください。
9月12日
詐欺電話について
8月30日、室蘭警察署管内にお住いの方の携帯電話にNTTファイナンスを名乗る会社の自動音声で「料金が未納になっています。」という留守番電話が吹き込まれていました。身に覚えのない料金請求は詐欺です。身に覚えのない料金を請求された場合は、警察相談専用電話『♯9110』に相談してください。
9月12日
不審者の出没情報について
8月30日、室蘭市東町4丁目付近から室蘭市中島町3丁目付近までの間において、女性2人が後方から自転車を押した不審な男(30代くらい、身長170センチメートルくらい、迷彩柄の上衣、黒色ズボン、黒色長髪、がっちり体型)につきまとわれる事案が発生しました。不審者を見かけたり遭遇した場合はただちに安全な場所に避難し、警察に通報をしてください。
9月12日
詐欺の発生について
室蘭警察署管内にお住まいの方が、SNSで知り合った方から「仮想通貨をやらない?儲かることを教えてくれる教授がついているの」と誘われ、犯人の指示のままにアプリをインストールし、仮想通貨カスタマーセンターとされるところにお金を50万円振り込んだのちに犯人と連絡が取れなくなり、お金をだまし取られる詐欺被害が発生しました。詐欺については警察相談専用電話『♯9110』に相談してください。
9月12日
詐欺電話について
8月22日、室蘭警察署管内のご家庭に対して男性から電話があり、名前や生年月日を尋ねられたほか「電話料金の未納がある」「29万9000円を今日中に払えるか」「払えないなら裁判になる」「1時間後にまた掛け直す」などと言われる詐欺の電話がありました。ここ最近、企業名をかたり「未払いの料金がある」などと言ってお金をだましとる架空料金請求詐欺に関する相談が多くなっています。突然の料金請求は詐欺を疑い、焦らずに警察相談専用電話『♯9110』、室蘭警察署『0143-46-0110』に相談してください。
8月28日
変質者の出没情報について
8月22日、室蘭市中島町2丁目付近敷地において、帰宅中の女性に対し下半身を露出する男が出没しました。男は、年齢40歳から50歳代、身長170センチメートルくらい、黒色系Tシャツを着用していて、つば付きの帽子をかぶっていました。不審者に遭遇した場合はただちに安全な場所に避難し警察に通報をしてください。
8月28日
インターネットバンキングの不正送金被害について
令和5年上半期の時点でインターネットバンキングに係る不正送金被害が過去最多を更新しました。被害の多くは、フィッシングと呼ばれる電子メール等のリンクからアクセスしたサイトにIDパスワード・個人情報を不正に入力させることが要因と見られており、こうした電子メールが届いても無視することが大切です。金融機関を装って届くこうした電子メール等には、「個人情報の再確認」「口座を解約」といった不安にさせることが書かれています。少しでもおかしいなと感じたら、警察相談専用電話『♯9110』、室蘭警察署『0143-46-0110』に相談してください。
8月28日
熊の目撃情報について
8月11日、登別市鉱山町の道道上において、熊1頭が目撃されました。熊や熊の足跡、フンなどを見かけた際は、決して近づかず、安全な場所に移動した後、市役所や警察に連絡してください。
8月28日
変質者の出没情報について
8月11日、室蘭市中島町2丁目付近の路上において、帰宅中の女性に対し下半身を露出する男が出没しました。男は、年齢30歳代後半くらい、身長170~175センチメートルくらい、やせ型、ベージュ色キャスケット帽子、カーキ色ランニングシャツ、カーキ色ステテコを着ていました。不審者を目撃した際はただちに安全な場所に避難し、110番通報をしてください。
8月28日
変質者の出没情報について
8月4日、室蘭市中島町2丁目付近の歩道上において、帰宅途中の女性に対し下半身を露出する男が出没しました。男の年齢は30代から40代、身長160センチメートルくらい、体格は小太り、カラフルな色の襟付きボタンシャツ、青色のジーパンを着用していました。変質者に遭遇又は目撃した際は、すぐに安全な場所に避難して110番通報をしてください。
8月28日
特殊詐欺について
8月5日、室蘭警察署管内にお住まいの方が、インターネットを閲覧中に「このままインターネットを続けると危険だ」といった内容の警告画面が表示され、その警告画面に表示されていた電話番号に電話をすると、片言の日本語で「パソコンを直すためにはプリペイトカードを買って料金を支払う必要がある。」と告げられました。パソコンの修理名目でプリペイトカードの購入を求められたら詐欺です。必ず、購入前に警察やご家族に相談してください。
8月28日
変質者の出没情報について
8月4日、室蘭市高砂町1丁目付近において、女子生徒が徒歩帰宅中前方から歩いてきた男からすれ違いざまに「携帯持っているのか」「解約しろ」「容赦しないからな」などと怒鳴られる事案が発生しました。男の特徴は、40歳代くらい、身長170センチメートルくらい、体格やせ型、上衣長袖Tシャツ、下衣青色長ズボン、サングラス着用、水色キャップ着用です。保護者の方は、お子さんに対する注意喚起を徹底し、不審な人物を目撃した際はすぐに安全な場所に避難し、警察に通報してください。
8月4日
特殊詐欺について
室蘭警察署管内のご家庭に対し、セキスイライフという会社名を名乗る者から「室蘭市内にグループホームを建てることになった」「入居しますか」「入居しないなら権利を釧路の認知症の方に譲る」などと電話があり、本日午前11時頃、同じご家庭に対し「釧路の方に権利を譲った」などと電話がありました。ここ最近、室蘭警察署管内では、高齢者施設等の入居権に関する詐欺の電話が増えています。このような電話があった場合はすぐに電話を切り、家族や警察(警察相談電話『♯9110』)に連絡してください。
8月4日
変質者に注意
7月30日、室蘭市水元町の路上において、帰宅中の女性に対し下半身を露出する男が出没しました。男は30~40歳代、身長170センチメートル位、中肉、黒髪短髪で、水色Tシャツ、色不明のステテコを着ていました。不審者を目撃した際はただちに安全な場所に避難し、110番通報をしてください。
8月4日
特殊詐欺について
7月25日から26日にかけて、室蘭警察署管内のご家庭に対し、2回にわたり、「高齢者施設に入れる」「入らないのであれば権利を譲ってほしい」などという内容の不審電話がありました。また、同月25日、室蘭警察署管内の別のご家庭に対し、ハウスメーカーを名乗る者から「お母様と代わっていただけますか」などと電話があり、それを断ると、一方的に電話が切れる不審電話がありました。施設等の入居権を譲ってほしいと言われ、それを承諾すると、後で「名義貸しは違法だ」「法的措置をとる」などと言われ、お金を騙し取られる詐欺の手口があります。このような電話は詐欺です。すぐに家族や警察(警察相談電話『♯9110』)に連絡してください。
7月28日
詐欺電話に注意しましょう
7月25日、室蘭警察署管内にお住まいの方のお宅に、セキスイライフという会社名を名乗る人物から「老人ホームに入居したい人がいるから名義を貸してほしい」などと電話がありました。この方のお宅には、約1週間前にも同じ会社名を名乗る人物から「老人ホームに入居しませんか」などと電話がかかってきていました。この電話は詐欺電話ですので、電話がかかってきても慌てずに、電話を一度切り、警察相談専用電話『♯9110』に連絡してください。
7月18日
特殊詐欺の予兆電話について
7月12日、室蘭警察署管内にお住いの方の携帯電話に、登録をしていない電話番号から着信があり、応答すると女性の声で録音ガイダンスが流れ、該当すると思われた番号を押すとNTTファイナンスを名乗る男に電話がつながりました。その男は「有料サイトの未納料金がある」「利用代金や事務手数料を含めて20数万円の請求がある」「支払わないと裁判になる」などと言って、お金を要求してきました。このような電話は架空料金請求詐欺ですので、すぐに電話を切って警察相談電話『♯9110』に連絡してください。
7月18日
特殊詐欺について
7月6日、室蘭警察署管内のご家庭で、パソコンの修理代として電子マネーカードを購入するよう指示される、いわゆる「サポート詐欺」が発生しました。翌7日には別のご家庭に、NTT等と名乗る者から有料サイトの未払い分として電子マネーカードを購入するよう指示される「架空料金請求詐欺」が発生しました。ここ数日の間に、室蘭警察署管内では特殊詐欺に関する相談が数多く寄せられています。もし不審な電話がかかってきたら、すぐに電話を切って警察相談電話『♯9110』に連絡してください。
7月18日
声かけ事案の発生について
7月8日、室蘭市内において、女子生徒が徒歩で帰宅中、男から「高校生?学校どこ?何歳?送ってくよ。」などと声を掛けられる事案が発生しました。男の特徴は、30歳代くらい、身長160センチメートルくらい、体格肥満、黒色パーカー、黒色ズボン、白髪交じりの短髪、帽子なし、眼鏡なし、黒色マスク着用、徒歩とのことです。保護者の方はお子さんへの注意喚起を徹底し、不審な人物を目撃した場合はすぐに安全な場所に避難し、警察に通報してください。
7月18日
サポート詐欺について
7月5日、室蘭警察署管内にお住いの方がパソコンを操作中、突如画面上に「エラーコード」「050-○○○○-○○○○(携帯電話の番号)に電話ください」と表示されたため、表示された電話番号に電話したところ「パソコンの中がエラーになっています」「今すぐコンビニに行って、5万円分のプリペイドカードを買ってきてください」「電話を切らずに、つないだままにしてください」などと言われる事案が発生しました。この手口は「パソコンの修理をサポートする」と言って被害者をだますことから「サポート詐欺」と呼ばれる特殊詐欺です。ネット空間で不当にお金を要求されたら詐欺を疑い、お金を払う前に警察相談電話『♯9110』に連絡してください。
7月18日
特殊詐欺の予兆電話について
7月2日から3日にかけて、室蘭警察署管内の複数のお宅にNTTファイナンスを名乗る者から「利用料金の未払いがある」「払わなければ裁判になる」などと言われる特殊詐欺の予兆電話がありました。室蘭警察署管内では同種事案が断続的に発生しています。このような電話がかかってきたら、一度電話を切って警察相談電話『♯9110』に連絡してください。
7月18日
自転車の盗難について
室蘭警察署管内で自転車の盗難が多発しています。被害防止のためには、自転車に複数のカギをかける『ツーロック』が有効です。ぜひ『ツーロック』の実施で盗難被害を防いでください。
6月27日
不審者情報
6月16日、室蘭市内において、登校中の女子生徒が路上駐車をしていた車に乗っていた見知らぬ男性にスマートフォンを向けられる事案が発生しました。男の特徴は年齢40歳から50歳代、中肉、上下黒色の服、黒髪、サングラス着用、赤色の自動車に乗車していました。不審者に遭遇した場合は、すぐに安全な場所に避難し警察に通報してください。
6月27日
サポート詐欺
6月15日、室蘭市内にお住まいの方がパソコンでインターネットを利用中、いきなりパソコンが動かなくなり、コンピュータウイルスに感染したとの警告画面が表示され、表示されていた電話番号に電話したところ「パソコンを直すにはコンビニでグーグルプレイカードを購入してください。」などと指示されましたが、電子マネーの購入を断ったところ、犯人に口座番号、暗証番号を聞き出される事案が発生しました。詐欺電話がきたら警察相談専用電話『♯9110』に連絡してください。
6月15日
熊の目撃情報について!!
6月12日、登別市上登別町の道道上において、体長1.5メートルくらいの熊のような動物が目撃されました。
野山に入る際、熊に遭遇しないよう、薄暗い時間帯の入山は避け、笛や鈴、ラジオなどで音を出しながら歩き、食べ物やゴミは必ず持ち帰りましょう。
熊のフンや足跡を発見した際は、決して近づかず、安全な場所まで移動して市役所や警察に連絡してください。
6月15日
熊の目撃情報について!!
6月11日、登別市常磐町の川沿いの草地において、熊のような動物が目撃されました。
山に入る方は、事前に熊の出没情報を確認して、複数で行動しましょう。
熊のフンや足跡を発見した際は、決して近づかず、安全な場所まで移動して市役所や警察に連絡してください。
6月15日
熊の目撃情報について!!
6月8日、登別市札内町の道道脇の草地において、体長1.5メートルくらいの熊のような動物が目撃されました。山に入る際は、なるべく複数人で行動し、食べ物やゴミは必ず持ち帰りましょう。
熊のフンや足跡を発見した際は、決して近づかず、安全な場所まで引き返して市役所や警察に連絡してください。
6月15日
熊の目撃情報について!!
6月5日、登別市上登別町の道道上において、体長1.5メートルくらいの熊のような動物が目撃されました。
山に入る際は、ラジオや鈴などで音を出しながら歩き、クマのフンや足跡を発見した際は、決して近づかず、安全な場所まで引き返して市役所や警察に連絡してください。
6月15日
熊の目撃情報について!!
6月5日、登別市札内町付近において、熊の目撃情報がありました。熊や熊の足跡などを目撃した際は決して近づかず、安全な場所に移動してから警察や市役所に連絡してください。
6月15日
不審電話の発生
5月30日、室蘭警察署管内にお住まいの方に、NTTファイナンスをかたる男から、「サイトの登録料として29万円払え」という身に覚えのないサイトの登録料金を請求される電話がかかってきました。身に覚えのない料金の請求は詐欺を疑ってください。詐欺かなと思ったら、警察相談専用電話『#9110』に相談してください!