【A】警察に届け出するほか、契約会社などへ連絡してください。
・ 速やかに警察へ遺失届を提出するほか、契約会社へ連絡して使用停止の手続きをとってください。
・ 契約会社で使用停止の手続きや再発行の手続きをする際、警察へ届出した遺失届の「受理番号」を聞かれることがあります。
【A】すぐに最寄りの警察署、交番又は駐在所に届け出てください。
・ 届出は電話や電子申請(北海道警察ホームページへリンクします)でも行うことができます。
【A】「身分が確認できるもの」と「印鑑」が必要になります。
・ 落とし物を取りに来る際は、必ず「身分の確認できるもの(運転免許証や健康保険証など)」と「印鑑」を持参してください。
・ 本人以外の人が取りに来る際は「委任状」が必要になります。
・ 引き取りできる時間は、平日の午前8時45分から午後5時30分までの間です。
【A】郵送による手続きも可能です。
・ 原則として、警察署まで受け取りに来ていただきますが、どうしても来られない方には郵送もできます。ただし、費用については落とした方に負担していただきます。
・ 事前に書類による手続きを行いますので、返還するまで日数がかかります。手続きについては、お問い合わせください。