札幌方面南警察署のホームページをいつもご覧いただきましてありがとうございます。
月日が経つのは早いもので、今年も残り1か月となりました。
今年の夏は記録的な猛暑でしたが、11月に入ると平年同様に気温が下がり、降雪とともに本格的な冬が到来しました。
道内では降雪期に入ると、道路が完全な積雪状態になるまで交通事故が多発する傾向にあり、この時期の交通事故原因として最も多いのは凍結路面でのスリップです。
一見濡れているように見える路面でも、橋の上やトンネル出入り口付近は凍結したブラックアイスバーンになっているところがあるので、車を運転する際は、スピードダウンと十分な車間距離の保持、急ブレーキや急ハンドルなど、急のつく運転操作を避けて安全運転に努めてほしいと思います。
今月の南警察署からのお知らせは「飲酒運転の根絶」についてです。

毎年12月は忘年会などで飲酒の機会が増えますが、車を運転される方はくれぐれも飲酒運転をしないようにお願いします。
皆様御存知かと存じますが、飲酒をすると安全運転に必要な情報処理能力、注意力、判断能力が低下し、運転に大きな影響を及ぼして重大事故につながる危険性が高まります。
飲酒運転は重大な交通事故を引き起こす可能性が高い悪質・危険な犯罪行為のため、飲酒後の運転や体内にアルコールが残っている二日酔い状態のときは絶対に運転をしないようにお願いします。
一人一人が、
「飲酒運転をしない、させない、許さない、そして見逃さない」という意識を高め、社会全体で飲酒運転を根絶する気運を醸成していきましょう。
北海道警察では悪質な飲酒運転を根絶するため
「飲酒運転ゼロボックス」によるタイムリーな飲酒運転の情報や飲酒運転根絶に向けたアイデアを受け付けていますので御協力をお願いします。
大きな犯罪や事故を発生させることなく、令和7年を平穏に締めくくれるように、署員一丸となり管内の治安維持に取り組んで参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。
令和7年12月
札幌方面南警察署長
西村 和隆