本文へスキップ

トップページ >> 今月のインフォメーション

TEL. 0154-25-0110

〒085-8511 釧路市黒金町10丁目5番地1

今月のインフォメーション


「春の全国交通安全運動」は、4月6日(土)から4月15日(月)の10日間実施されます。

○ こどもが安全に通行できる道路交通環境の確保と安全な横断方法の実践
通学路では、こどもの飛出し等が予想されますので、スピードダウンを徹底し、予測運転に努めましょう。
○ 歩行者優先意識の徹底と「思いやり・ゆずり合い」運転の励行
横断歩道は、歩行者が優先です。
「思いやり・ゆずり合い」の気持ちを持った運転をしましょう。
○ 自転車・電動キックボード等利用時のヘルメット着用と交通ルールの遵守
自転車等でも、信号や一時停止など交通ルールをしっかりと守りましょう。
○ 飲酒運転の根絶
飲酒運転は悪質・危険な犯罪です。
飲酒運転をしない、飲酒運転車両に同乗しないなど当たり前のことはしっかり守りましょう。
○ スピードダウンと全席シートベルト着用の徹底

加齢とともに身体能力や運動能力は低下し、運転操作ミスにつながります。
運転に不安を感じている高齢ドライバーやその御家族の皆さん、安全運転相談ダイヤル「#8080」(シャープハレバレ)にお電話ください。





4月は、ヒグマが冬眠から目覚め、食料を探して活動が活発となる季節です。
北海道警察や自治体のホームページ、新聞、テレビなどで、ヒグマの出没情報等を確認しましょう。


例年、行者ニンニクやタケノコ等の山菜を求めて入山し、山中で道に迷ったり、沢に転落する事故が発生しています。
詳しい行き先や帰宅時間を家族に伝え、携帯電話やホイッスルを携帯するなど準備を怠らないようにしましょう。

令和6年4月
北海道警察釧路方面本部

バナースペース

北海道警察釧路方面本部

〒085-8511
釧路市黒金町10丁目5番地1

TEL 0154-25-0110