本文へスキップ
背景色

トップページ> 夕張警察庁舎> あいさつ

TEL. 0123-72-0110

〒069-1513 夕張郡栗山町朝日3丁目115番地11

夕張警察庁舎所長あいさつ

 

まもなく小暑を迎え日増しに暑さを感じると共に、空の青さがひときわ眩しい季節となりました。
今まさに北海道における“ベストシーズン”であり、ここ夕張においても、メロンまつりや映画祭、マラソン大会など各種イベントが行われるなど、大いな賑わいを見せております。
夏の賑わいに伴い、夕張市内の交通量も増加しております。道南八雲町では5名の命が奪われる死亡事故も発生していることもあり、今一度交通ルールの遵守や、ゆとりある運転に努めるなど、交通事故防止に配意してください。

~夏の交通安全運動の実施~
夏の交通安全運動は7月13日(木)から22日(土)の10日間実施され、運動重点は
・ 飲酒運転の根絶
・ バイク・自転車の交通事故防止
・ スピードダウンと全席シートベルト着用
・ 子供と高齢者の交通事故防止
となります。
○ ドライバーの皆さんへ
※ スピードの出し過ぎや無理な追越しは、正面衝突や路外逸脱事故など重大な交通事故を招く可能性があります。交通ルールをしっかり守り、安全運転に努めましょう。
※ 車に乗ったら、全ての座席でシートベルトを着用しましょう。
※ 長時間の運転は運転者の注意力を散漫にし、交通違反や居眠り運転等に繋がり重大な交通事故を招く可能性があります。長時間運転する際は適宜休憩して、眠気を感じたら無理な運転の継続はやめましょう。
○ 自転車利用者の皆さんへ
自転車は車の仲間であり、交通ルール、マナーをしっかり守りましょう。自転車に乗る際は、乗車用ヘルメットを着用しましょう。
○ 歩行者のみなさんへ
斜め横断や、無理な横断は大変危険な行為となります。横断歩道を利用し、信号を遵守するなど、交通ルール・マナーを守りましょう。

                  令和5年7月
                  札幌方面栗山警察署
                  夕張警察庁舎 所長 秋元正人