本文へスキップ
背景色

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 0123-72-0110

〒069-1513 夕張郡栗山町朝日3丁目115番地11

署長あいさつ

 


 6月になると、夕張市、由仁町、長沼町、栗山町、南幌町にも観光客が訪れるなど本格的な行楽シーズンを迎えます。
 
 みなさんも好天に誘われてご家族やお仲間などとお出かけする機会も多くなると思いますが、車を運転するときは無理のない計画を立て、シートベルトの着装、スピードダウンで交通事故に遭わない、起こさないようお願いいたします。

 バイクでのツーリングシーズンにも心地よい季節となりますが、バイクは車体が小さく、車のドライバーからはミラー等の死角になって見落とされたり、距離感や速度感覚がわかりにくく、特に交差点ではいわゆる「右直事故」の当事車両になるケースがあります。
 車もバイクも運転する際には、双方の特性を理解した上で、お互いに慎重な運転に心掛けましょう。

 先日、管内のお子さんと一緒に、交通事故のない、安全で安心な街になることを願い、「ひまわりの絆プロジェクト」として種まきをしました。大きな花が咲くようにしっかり育てていきます。

 さらに6月26日は「国際麻薬乱用撲滅デー」です。昨年は全国の大麻事犯検挙人員が過去最多を更新し、SNSなどでは大麻には害がないとの誤った情報も氾濫しています。
 覚醒剤や大麻などの薬物を乱用すると、身体や精神がボロボロになり以前と同様の生活を続けることができなくなるばかりか、死に至ることもあります。
 もし違法薬物を勧められたり、誘われるようなことがあれば、キッパリ断り、その場を離れ、すぐに最寄りの警察署まで通報してください。

 6月からは警察官の制服も夏服に変わります。署員一同気持ちも新たに安全で安心な街づくりに全力で取り組みますので、一層の理解とご協力をお願いいたします。



令和6年6月
栗山警察署長 原 琢将