署長あいさつ
今年も残すところ2か月となり、日に日に寒さが増していますが、由仁町、長沼町、栗山町、南幌町にお住まいの皆様、いかがお過ごしでしょうか。
10月11日から20日までの間、全国地域安全運動が実施され、特殊詐欺の被害防止など各種の啓発活動を行いました。ご協力いただきました関係機関・団体の皆様ありがとうございました。
また、同運動期間中の19日には、由仁町文化交流館ふれーるにて「栗山警察署音楽祭♪in由仁町」が開催されました。
音楽祭では一日警察署長に委嘱させていただいた栗山高校女子野球部の皆さんに「地域の皆さんと一緒に世界一安全な町づくりを目指したい」と声高らかに地域安全宣言をしてもらった後、栗山高校吹奏楽局、長沼高校吹奏楽部、道警音楽隊の合同演奏やドリル演奏・音楽劇等も行われ大盛況のうちに楽しく有意義な時間を過ごすことができました。
さて、11月は「犯罪被害者週間」や「女性に対する暴力をなくす運動」、「オレンジリボン・児童虐待防止推進キャンペーン」など全国的に被害者への理解を深め支援の輪を広げる各種取り組みが行われます。
暴力は相手の性別や間柄を問わず、決して許されるものではなく、特に子どもは性暴力との認識が持てなかったり、相手との関係から誰にも打ち明けられず被害が潜在化深刻化する傾向があります。
子どもの性被害や、DV、性暴力の悩みに関することは、些細なことであっても警察相談ダイヤル♯9110、性犯罪相談ダイヤル♯8103(ハートさん)、又は栗山警察署まで連絡してください。
また、児童虐待に関する相談件数は依然として増加傾向で、子どもの生命が奪われるなどの重大な事件が後を絶たず社会全体で解決すべき重要な問題です。
1本の電話で救われる子どももいますので、児童虐待かもと思ったら児童相談所虐待対応ダイヤル189(イチハヤク)や110番、または 栗山警察署までご連絡ください。
令和6年11月
栗山警察署長 原 琢将