本文へスキップ
背景色

トップページ > 栗山警察署のできごと

TEL. 0123-72-0110

〒069-1513 夕張郡栗山町朝日3丁目115番地11

栗山警察署のできごと

 警察署の取組や地域の皆さんとの協働結果を掲載します。

令和6年6月4日
防犯功労者として受賞(夕張市)
 令和6年5月21日、夕張防犯団体連合会総会において、仁杉照夫さん、小甲洋司さん、前田安幸さんに栗山警察署長から防犯功労者として表彰状が授与されました。
 受賞者は、積極的な地域安全活動を推進し、犯罪や事故のない安全で安心な町づくりに貢献されたものです。
 おめでとうございました。

防犯功労者として表彰を受賞した仁杉照夫さん

防犯功労者として表彰を受賞した小甲洋司さん

防犯功労者として表彰を受賞した前田安幸さん

【受賞者等と記念撮影、左から夕張市厚谷市長、栗山警察署原署長、受賞者仁杉照夫さん、同小甲洋司さん、同前田安幸さん、夕張防犯団体連合会小川会長】
令和6年5月1日
ユンニの湯の皆さんを対象に護身術訓練を開催(由仁町)
 令和6年2月20日、由仁町に所在する【ユンニの湯】の皆さんに女性を狙った性犯罪等の被害から身を守るため不審者に遭遇した場合の対処方法や護身術について講和・訓練を実施しました。
令和6年3月11日
栗山高校女子野球部の皆さんを対象に防犯教室を開催(栗山町)
 令和6年2月7日、栗山高校女子野球部員の皆さんに、防犯教室を実施し、女性を狙った性犯罪等の被害から身を守るために有効な防犯情報の提供、女性が不審者に遭遇した場合の対処要領や護身術訓練を実施しました。
 教室では、部員の皆さんが真剣な様子で受講・訓練を行っていました。

令和6年3月11日
狩猟パトロールを実施(夕張市)
 令和6年2月29日、空知振興局、空知森林管理署、猟友会夕張支部の皆さんと一緒に合同狩猟パトロールを実施し、可猟区案内版の設置状況を確認したほか、狩猟事故・違反の防止を呼びかけました。

【注意喚起の実施状況】

【可猟区案内看板の確認】
令和5年12月26日
歳末特別警戒街頭パトロールの実施(栗山町)
 令和5年12月22日、栗山町防犯協会、栗山町暴力団追放運動推進会共催の歳末特別警戒街頭パトロールに参加し、犯罪の発生を未然に防止するため、関係団体の皆さんと一緒に金融機関等の街頭パトロールを実施し、特殊詐欺被害防止等を呼びかけました。
 
【金融機関に対する広報】
令和5年12月26日
防犯功労者表彰を伝達(夕張市)
 令和5年12月21日、公益社団法人北海道防犯協会連合会による防犯功労者表彰を、
 南清水沢自主防犯パトロール隊 直江 貢さん 
が受賞し、札幌方面防犯団体連合会による防犯活動功労者表彰を、
 若菜防犯協会 工藤 博史さん
が受賞したため、栗山警察署長からそれぞれ表彰状を伝達しました。
 お二人は、長きにわたり自動の見守りや地域の安全額補に向けた各種活動に取り組み、安全で安心なまちづくりに多大な貢献をされたものです。
 おめでとうございました。

【防犯功労者表彰を受賞した直江さん(中央右)と工藤さん(中央左)】
令和5年12月26日
令和5年度夕張市歳末特別警戒の実施(夕張市)
 令和5年12月15日、夕張防犯協会連合会主催の、令和5年夕張市歳末特別警戒に参加し、出動式終了後、関係団体の皆さんと一緒にパトロールを実施し、商業施設で特殊詐欺被害防止を呼び掛ける街頭啓発活動を行いました。

【出動式の様子】
 
【啓発活動の状況】
令和5年12月26日
令和5年長沼町歳末警戒の実施(長沼町)
 令和5年12月14日、長沼町交通安全協会、長沼町防犯協会、長沼町暴力追放運動推進協会の共催の、自主防犯パトロールに参加し、出動式終了後に皆さんと一緒に飲食店等を中心に自主防犯パトロールを行いました。

【出動式で挨拶する栗山警察署長】
 
【パトロールの状況】
令和5年11月14日
小林酒造さんの協力による「詐欺御守」の配布(栗山町)
 全国地域安全運動期間中(令和5年10月10日から同月21日までの間)、当署において作成した「詐欺御守」500枚を小林酒造さんの協力により、蔵元北の錦記念館、酒と蕎麦 錦水庵、レストラン&カフェ PONT(ポン)やHOKKAIDOSAKEFES2023会場内で、来場者に配布していただきました。
 本当にありがとうございました。
 

 
令和5年11月14日
園児による絵はがき作成イベントで特殊詐欺被害防止活動 署長感謝状贈呈(栗山町)
 令和5年10月20日、敬老の日に向けた園児からの絵はがきによる特殊詐欺被害防止・交通事故防止を呼び掛ける啓発イベントを実施し、北海道栗山高等学校美術部・干場柚希さん、同・谷内友さん、栗山いちい認定こども園(園長・福士由香里さん)に感謝状を贈呈しました。
 受賞者は、令和5年9月24日に実施した園児からの絵はがきによる特殊詐欺被害防止・交通事故防止を呼び掛ける啓発イベントを実施した際、塗り絵作成等、特殊詐欺被害防止活動に積極的に協力されました。
 本当にありがとうございました。

【受賞された皆さんと栗山警察署長
令和5年10月26日
声掛けシート活用で特殊詐欺を未然防止!署長感謝状贈呈(夕張市)
 令和5年10月16日、架空請求詐欺を阻止したとして、セイコーマート夕張本町店の石川厚子さんに感謝状を贈呈しました。
 石川さんは、来店した高齢の男性客が電子マネーを購入しようとしたため、詐欺被害の可能性があると声掛けシートを示しながら詐欺被害の可能性を指摘し、警察に通報するよう教示したうえで被害を未然に防止したものです。
 本当にありがとうございました。

【受賞した石川さん(中央)】
令和5年10月26日
2023WBC侍ジャパン栗山英樹監督1日警察署長に!(栗山町)
 令和5年10月12日、栗山英樹氏に1日警察署長を委嘱後、嘱託警察犬や栗山町防犯協会の方等と一緒に金融機関パトロール、商業施設での特殊詐欺被害防止を呼び掛ける啓発活動を実施しました。

【1日警察署長委嘱式】

【嘱託警察犬とパトロール】

【金融機関で声掛け】

【商業施設で来店客に声掛け】
令和5年9月26日
トラック協会感謝状贈呈
 令和5年9月25日、札幌地区トラック協会南空知支部に感謝状を贈呈しました。
 同支部は、トラックを使用した交通安全青空教室や各種イベントでの交通安全啓発等、交通事故抑止活動に尽力されました。
 長年のご協力ありがとうございます。


令和5年9月26日
秋の全国交通安全運動旗の波活動(長沼町・南幌町・夕張市)
 令和5年9月21日、長沼町・南幌町・夕張市において実施された旗の波活動に参加しました。
 9月21日から9月30日までは、秋の全国交通安全運動期間となります。
 夕暮れ時は、周囲が見にくく、歩行者等の発見が遅れがちになるので、交差点では徐行し、歩行者の道路横断に対等できる安全な速度で運転しましょう。
 

令和5年9月21日
敬老の日に向け園児による絵はがきを作成しました!(栗山町)
 令和5年9月14日、特殊詐欺被害防止及び高齢者の交通事故防止を目的として、栗山町郵便局から提供を受けたはがきに栗山高校美術部員が事前に特殊詐欺被害防止等を呼びかける塗り絵の下書きをし、栗山いちい認定こども園の園児が色を塗りました。
 園児の色塗りを応援するためにほくとくんが応援に駆けつけ、完成した絵はがきをぽすくま(日本郵便マスコット)と栗山町郵便局員に手渡し、園児の祖父母へ配送をお願いしました。
 

 
令和5年8月22日
ひき逃げ事件情報提供功労で署長感謝状贈呈(南幌町)
 令和5年8月3日、ひき逃げ事件(車両同士の交通事故)の情報提供によって事件解決に貢献したとして、阿部自動車整備工場の阿部義弘さんに感謝状を贈呈しました。
 阿部さんは、整備工場に車両修理の依頼に来た高齢男性の言動や車両損傷状況を不審に思い、警察に通報して、救護義務違反の事件解決に貢献したものです。
 本当にありがとうございました。
 
令和5年8月22日
特殊詐欺被害防止防犯パトロール(栗山町)
 令和5年8月15日、特殊詐欺被害防止を目的とし、ボランティア犬や防犯協会会員等と栗山町駅前周辺の金融機関6店舗の防犯パトロールを実施し、金融機関利用者に対し広報啓発グッズやリーフレットを配布するなどして、特殊詐欺被害防止を呼びかけました。
 

令和5年8月2日
特殊詐欺未然防止功労で署長感謝状贈呈(南幌町)
 
令和5年7月21日、特殊詐欺の被害を未然に防止したとして、セイコーマート南幌栄町店の越智悠太さんに感謝状を贈呈しました。
 越智さんは、来店した高齢男性客と会話する中で、同男性が特殊詐欺の被害に遭いそうになっていることを見破り、警察に通報するなどして、被害を未然に防止したものです。本当にありがとうございました。

【受賞した越智さんと栗山警察署長】
令和5年7月12日
北海道防犯協会功労者表彰を伝達(栗山町)
 
令和5年7月6日、栗山地区防犯協会総会において、由仁町防犯協会様(代表 田中秀明さん)、本田諭さんに、栗山警察署長から北海道防犯協会功労者表彰を伝達しました。
 受賞者は、積極的な地域安全活動を推進し、犯罪のない安全で安心な地域づくり貢献されたものです。おめでとうございました。

【北海道防犯協会功労者表彰を受賞した由仁町防犯協会様(代表田中さん、向かって左から2番目)、本田さん(向かって右から2番目)、栗山地区防犯協会会長(栗山佐々木町長、向かって右端)】
令和5年7月7日
札幌方面少年補導功労者表彰を伝達(栗山町)
 
令和5年6月30日、栗山地区少年補導員連絡会定期総会において、水野政代さんと寺崎美代子さんに札幌方面少年補導員功労者表彰を伝達しました。
 お二人は、少年補導員として多年にわたり少年の非行防止と健全育成活動に尽力されたものです。おめでとうございました。

【札幌地区少年補導員功労者表彰を受賞した水野さん(向かって左)と寺崎さん(向かって右)】
令和5年7月7日
「電子マネーでの料金請求は詐欺!!」特殊詐欺未然防止功労で署長感謝状贈呈(長沼町)
 
令和5年6月29日、架空請求詐欺を阻止したとして、ローソン長沼店の榎本拓也さんに感謝状を贈呈しました。
 榎本さんは、来店した男性客が電子マネーを購入しようとしたため、詐欺被害の可能性があると声掛けし、購入を思い留まらせ、被害を未然に防止したものです。
 本当にありがとうございました。

【栗山警察署長と受賞した榎本さん】         
令和5年7月1日
ひまわりの絆プロジェクトの実施(栗山町)
 令和5年6月中、栗山めぐみこども園、三川保育園、由仁幼稚園の子ども達や先生、地域ボランティア「チーム夢」の皆様と一緒に、『ひまわりの絆プロジェクト』により引き継がれたひまわりの種を、JR栗山駅や各園の花壇に植え、命の大切さと交通事故防止を呼びかけました。
 

   
令和5年4月27日
地域交通安全活動推進委員の委嘱状交付式(栗山町)
 令和5年4月24日、当署において地域交通安全活動推進委員の委嘱状交付式を行いました。
 地域交通安全活動推進委員とは、地域における道路交通のモラル向上と、交通安全の確保について住民の理解を深めるための諸活動のリーダーとして活動する法律上の資格を付与されたボランティアの方々です。
 具体的には、旗の波活動等の各種交通安全活動に参加していただいています。