署長あいさつ
札幌方面北警察署のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
9月に入ってもなお厳しい残暑が続いているものの、朝晩はようやく過ごしやすい季節となりましたが、季節の変わり目に体調を崩される方もおられますので、ご自愛くださいますようお願いいたします。
1 秋の全国交通安全運動の実施について
〈反射材 キラリ☆と光って 事故防止〉
9月21日(土)から9月30日(月)までの10日間、秋の全国交通安全運動が実施されます。
今回の運動重点は、
- 反射材用品等の着用推進や安全な横断方法の実践等による歩行者の交通事故防止
- 夕暮れ時以降の早めのライト点灯やハイビームの活用促進と飲酒運転等の根絶
- 自転車・特定小型原動機付自転車利用時のヘルメット着用と交通ルール遵守の徹底
- バイクの交通事故防止
- スピードダウンと全席シートベルト着用の徹底
であります。特に、9月30日は「交通事故死ゼロを目指す日」ですので、一人一人が交通ルールを正しく守り、思いやりのある交通マナーで交通事故死ゼロを目指しましょう。
また、「自転車とヘルメットはワンセット」です。自転車で転倒したときや交通事故にあったとき、頭部の怪我は致命傷となります。子供はもちろん大人も乗車用ヘルメットをかぶり、万が一の事故などに備えて自転車損害賠償保険等に加入するようにしましょう。交通安全情報はこちら
反射材の着用をお願いします
2 特殊詐欺被害の防止について
〈金融商品詐欺~名義貸しトラブル等名目の発生〉
道内で、金融商品(投資)にかかる名義貸しトラブル等解決名目で、高額な被害が発生しています。
自宅電話に銀行職員を名のる男から「個人投資をしませんか。株を買ってほしい。」と電話があり、被害者が断ると、「それなら名義を貸してほしい。お金はかからない。」と名義貸しを了承させた後、警察官を名のる男から「あなたが名義を貸したことで金融庁が調査し、口座が凍結されるおそれがあるので、指定する口座にお金を移転してほしい。」と電話があり、男が指定した口座に振込み、被害に遭ったものです。投資で名義貸しは、詐欺です!警察官から電話で「振込み」「口座凍結」「マネー ロンダリング」などと言われたら、それは詐欺です!振込む前に、「警察相談電話♯9110」へお電話または周りの方に相談してください。特殊詐欺被害の防止はこちら
〈銀行窓口で架空料金請求詐欺被害を見事防止!〉
そのような中、当署管内では毎月のように連続で特殊詐欺被害を防止していただいています。
今回は、8月に「北洋銀行麻生支店」の女性職員が、「18億円当選したので、手続きのためビットコインを購入したい」と窓口に来た高齢の男性客に声をかけていただき、特殊詐欺被害に遭っていることを見破り、被害を未然に防ぐことができたものです。被害を防止した銀行職員の方へ8月27日に当署から感謝状を贈呈させていただきました。本当にありがとうございました!
感謝状贈呈式
3 秋のヒグマによる人身被害の防止について
〈ヒグマとの事故を防ぐために〉
本年も全道各地でヒグマの目撃情報が相次いでおり、人身被害も発生しています。
令和3年に札幌市内でヒグマに襲われて重軽傷者が出た事案は記憶に新しいと思いますが、本年8月末までに当署管内で熊が目撃されたのは21件であります。幸い負傷者などは出ていませんが、熊は秋にかけて冬眠に備え食料を探して活発となるため、キノコ採りやハイキングなどで山に入る時は、下記事項を守りヒグマ被害を防止しましょう。
【ヒグマに出会わないために】
- ヒグマの出没情報等に気を付けましょう。
- 残飯や生ゴミの処理には注意しましょう。
- フンや足跡、食べた跡を見つけたら、すぐに引き返しましょう。
- 落ち着いて行動しましょう。
- 熊撃退スプレーや熊鈴を携帯しましょう。
【ヒグマに出会ってしまったら】
- ヒグマがこちらに気がついていないようなら、落ち着いてその場を静かに立ち去りましょう。もし、気がついていたら、ヒグマの移動する方向を見定めて、静かに立ち去りましょう。
- ヒグマが近づいてきたら、視線を外さず、動きを見ながらゆっくりと後退しましょう。この時、リュックや服などをその場に置いて時間を稼いでみましょう。置いた物を回収するのは自殺行為なので絶対にやめましょう。
令和6年の北警察署管内熊出没状況はこちら
令和6年9月
札幌方面北警察署長
鈴 木 直 人