本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 01392-2-4110

〒049-0422 上磯郡木古内町字本町550番地3

署長あいさつ

 

ご挨拶
 3月25日付けで木古内警察署長に着任いたしました船越でございます。
 前任は、函館市内で勤務しており、過去にも何度か道南勤務を経験しておりますが、木古内警察署での勤務は初めてとなりますので、一日でも早く管内の実態把握に努め、住民の皆様とともに、犯罪や事故のない安心して暮らせる町の実現に向けて邁進して参りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

 さて4月となり、気温の上昇とともに雪解けが進み、春の山菜のシーズンがやって参りますが、山にはヒグマの出没や山岳遭難などの危険も多くありますので、入山する際には万全な事故防止対策をとり、細心の注意を払って頂きますようよろしくお願いします。
 また、今月は春の全国交通安全運動が実施されます。
 木古内警察署では、今年も住民の皆様のご協力のもと、管内においてひまわりの絆プロジェクトを実施させて頂く予定です。
 このプロジェクトは、交通事故により4歳で命を落としてしまった男の子が、生前育てていたひまわりから受け継いだ種を、悲惨な交通事故の発生がなくなることを祈るとともに命の大切さを知ってもらいたいという願いを込めて撒き、ひまわりを育てるというプロジェクトになります。
 皆様方におかれましても各種交通事故防止活動へのご理解とご協力をよろしくお願いします。

 これからの時期、サクラの開花や大型連休に伴い、お出かけになる機会が多くなると思いますが、交通事故防止に十分留意され、楽しい時間をお過ごしになることをお祈りして、着任の挨拶に代えさせていただきます。

1 春のヒグマによる人身被害の防止
「ヒグマとの事故を防ぐために」
○ 複数で行動し、音で存在を知らせましょう。
○ ヒグマの出没情報等に気を付けましょう。
○ 残飯や生ゴミの処理には注意しましょう。
○ フンや足跡、食べた跡を見つけたら、すぐに引き返しましょう。
○ 落ち着いて行動しましょう。

2 春の全国交通安全運動の実施
「春の全国交通安全運動」4月6日(土)から4月15日(月)の10日間
運動重点
○ こどもが安全に通行できる道路交通環境の確保と安全な横断方法の実践
○ 歩行者優先意識の徹底と「思いやり・ゆずり合い」運転の励行
○ 自転車・電動キックボード等利用時のヘルメット着用と交通ルールの遵守
○ 飲酒運転の根絶
○ スピードダウンと全席シートベルト着用の徹底






令和 6年 4月
木古内警察署長
 船越 秀和