本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 0158-23-0110

〒094-0013 紋別市南が丘町1丁目5-16

署長あいさつ

 

北見方面紋別警察署長   住田 愼一 (すみた しんいち)

  紋別警察署のホームページをご覧の皆様、こんにちは!
北海道における新型コロナウイルスの感染状況は減少傾向にはありますが、過去の教訓からも決して油断できない状態であることには変わりはありません。
  オリンピック・パラリンピックも開催する方向で準備が進められており、開催に当たっては札幌を中心として人流が増えることが予想されます。感染防止対策についてはこれまで同様しっかりと講じて、「感染しないよう、させないよう」に、お互いに注意していきましょう。

さて、今月は!

◎ 全道一斉、夏の交通安全運動が実施されます。
  『つくろうよ 事故ない未来を ぼくたちで』

1 期間
   7月13日(火)から22日(木)の10日間(7月13日は飲酒運転根絶の日)
2 運動重点
   ・ 飲酒運転の根絶
   ・ バイク・自転車の交通事故防止
   ・ スピードダウンと全席シートベルト着用
   ・ 子供と高齢者の交通事故防止
3 夏季の交通事故防止のポイント
 7月は、暑さや長距離運転等による疲労から注意力が散漫となり、居眠り運転による正面衝突事故や車両単独事故が増加する傾向にあります。
   ア 交通ルールを守り、スピードの出し過ぎ、無理な追越し等は絶対にやめましょう。
   イ 車に乗ったら、全ての座席でシートベルトを正しく締めましょう。
   ウ 暑さや疲れによる集中力の低下に十分注意し、眠気を感じたら直ちに休憩を取りましょう。また、長時間運転をする際は、おおむね2時間おきに休憩しましょう。

 ◎ 令和2年度 第2回北海道警察官採用試験の受験者を募集しています。
1 試験概要
○採用予定人員  男性A区分 40名程度 女性A区分 15名程度
  男性B区分 125名程度 女性B区分 40名程度
  ○受付期間  7月1日(木)から 8月20日(金)
○第一次試験 9月19日(日)
○第二次試験 10月下旬から11月中旬

2 アピールポイント
○誰かの役に立ちたい、そんな思いを持っている方をお待ちしています。
悪は許せない、困っている人を助けたい、北海道のために働きたい、そんな思いを持っている方々、私たちと一緒に働きませんか。
○あなたの個性を存分に生かせるフィールドがあります。
警察官という仕事はたくさんの任務と役割があります。交番勤務や刑事、鑑識、白バイ、サイバー犯罪捜査、機動隊、音楽隊等など。一人ひとりの個性が、その役割を果たす力となります。
○ワークライフバランスを重視!
仕事のやりがいだけでなく、私生活の充実も大切にしている組織です。道内の他の公務員より高い給与体系になっているだけでなく、充実した休暇制度や育児・介護に関する制度も整備されています。
○北海道ホームページをチェック!
詳しくは、北海道警察ホームページをチェック!お問い合わせは、お近くの警察署又は北海道警察本部採用フリーダイヤル「0120-860-314(ハローサイヨー)」まで!















                                 滝上町ハーブガーデンにて

                                     令和3年7月1日
                                   北見方面紋別警察署長
                                    警視  住田 愼一