本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 0158-23-0110

〒094-0013 紋別市南が丘町1丁目5-16

署長あいさつ

 


 紋別市・滝上町の皆さま、そして、当署ホームページをご覧の皆さま、こんにちは

 寒さも少しずつ和らぎ始めてきましたが、2月10日から開催されたもんべつ流氷まつりでは、様々な催しに多くの人で賑わいをみせるなど熱気も感じられたところです。
 当署でも3日間、雑踏警備を行いましたが、幸い大きな事件事故の取扱いもなく、無事に終了しております。これもひとえに、実行委員会の皆さまをはじめ、関係者の綿密な事前準備と適切な運営の成果だと感じております。この場をお借りしてお礼申し上げます。

 さて、今月の話題は、「北海道警察官採用試験受験者の募集」、「進学・進級時における少年の非行・犯罪被害防止と有害環境の浄化」、「融雪期の事故防止」、「サイバーセキュリティーの強化」の4つ、そして特殊詐欺被害の防止についてお伝えします。

 1つ目の北海道警察官採用試験受験者の募集についてですが、受付は3月1日から29日までです。試験日程は、第1次試験が4月28日(日)、第2次試験が6月上旬から中旬、最終合格発表は7月19日(金)という予定です。
 「まずは北海道警察について知ろう」ということで、是非、紋別警察署へお立ち寄りいただき、採用試験に関して何でもお尋ねください。
 また、北海道警察では、WEBや対面型など、各種説明会を開催していますので、北海道警察ホームページや採用センターのSNSをご覧ください。
 特技や資格のある方はもちろん、どんな方でも個性をいかすことができますので、是非、興味のある方は、気軽に紋別警察署までお尋ねください。


 2つ目の進学・進級時における少年の非行・犯罪被害防止と有害環境の浄化についてですが、進学・進級時は様々な環境の変化もあり、ちょっとした油断から、事件に巻き込まれる危険性があります。
 特にSNSの利用をきっかけとした犯罪被害が増えています。インターネットには、恐ろしい犯罪や罠が潜んでいることを理解し、正しく利用してください。
 また、SNSで募集されている「闇バイト」は犯罪です。応募してしまうと犯罪組織の手先として利用され、犯罪者となり、脅されるなどして抜け出すこともできなくなります。
 進学・進級時に合わせ、ご家庭の皆さまで話題にし、犯罪被害に遭わない、犯罪に巻き込まれないよう、お互いに我がこととして考えてください。

 3つ目の融雪期の事故防止についてですが、この冬も全道各地において除排雪、雪下ろしなどに関わる人身事故が発生し、尊い人命も失われています。
 氷雪下ろしは、適切な時期、そして複数による安全確保をお願いします。また、除雪機による作業中も安全確保を最優先に事故防止に努めてください。

 4つ目のサイバーセキュリティー強化についてですが、2月1日から3月18日までの間を「サイバーセキュリティー月間」として、サイバー犯罪被害防止を呼びかけています。
 サイバー犯罪被害に遭わないためにも、引き続き「パスワードの適切な管理」「身に覚えのないメールや通知の添付ファイルやURLは開かない」「オンラインショップ利用では、サイトが本物かどうかよく確認する」などを意識し、複数の対策を併用して安全に利用しましょう。

 最後に、特殊詐欺被害の防止についてです。
 依然として、架空料金詐欺や投資名目詐欺の被害が発生しています。
 突然のメールやショートメッセージで未納料金の支払いを電子マネー(プリベイトギフトカード等)で請求してくるのは詐欺です。
 また、投資名目詐欺では、ネット上の投資広告などから、SNSグループに招待され、著名人や投資家を名乗る者に「絶対に儲かる」と誘われて被害に遭う事例も増えています。
 投資で「絶対に利益が出る」などのうまい話はありません。特に振込先が個人名義口座の場合は詐欺を疑い、紋別警察署や警察相談電話「#9110」に相談してください



  
 
                                   令和6年3月
                                   紋 別 警 察 署 長
                                   警視 小 谷  学