本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 0158-23-0110

〒094-0013 紋別市南が丘町1丁目5-16

署長あいさつ

 

 紋別市及び滝上町にお住まいの皆さま
 3月25日付けで紋別警察署長に着任しました田山州次(たやま くにつぐ)と申します。
 前任地は釧路であり、北見方面は3回目の勤務となります。

 さて、4月6日(土)から4月15日(月)までの10日間、春の全国交通安全運動が実施されます。
 運動の重点は
   ○ こどもが安全に通行できる「道路交通環境の確保」と「安全な横断方法の実践」
   ○ 歩行者優先意識の徹底と「思いやり・ゆずり合い」運転の励行
   ○ 自転車・電動キックボード等利用時のヘルメット着用と交通ルールの遵守
です。
 関係機関や団体、地域住民の方々のご理解をいただきながら様々な対策を講じて参りますので、ご協力と一層の交通安全の心がけをお願いします。

 また、山菜採りによる遭難にも注意をお願いします。
 例年、山中で道に迷ったり、沢に転落するなどの事故が発生しています。
 避けなければならない遭難ですが、万が一のために
   ○ 行き先を家族あるいは知人に伝え、単独で入山しない
   ○ 上空からでも目に付きやすい、緑以外の赤や白などの服装で入山する
   ○ GPS機能のあるスマホは肌身離さず身に付け、決して車内に残さない
   ○ 自身の存在を知らせるため、ホイッスルを携行する
   ○ ヒグマ対策としてクマ鈴や熊撃退スプレーを携行する
などを心がけてください。

 ヒグマの話の続きとなりますが、昨年は市街地での目撃情報が数多くあったと聞いております。
 防犯メールや自治体のホームページ、新聞やニュースなどから、出没情報を確認してください。
 また、ごみの味を覚えると、それを目当てに繰り返し出没します。
 残飯や生ごみの処理に注意してください。 

 引き続き署員一同、犯罪や事故のない安心して暮らせる紋別市、滝上町の実現のために活動して参る所存でありますので、何とぞよろしくお願いいたします。



  
 
                                   令和6年4月
                                   紋 別 警 察 署 長
                                   警視 田山 州次