本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 0126-22-0110

〒068-0010 岩見沢市10条東2丁目1-1

署長あいさつ

 

 3月25日付で岩見沢警察署長に着任いたしました柏尾です。
 どうぞよろしくお願いいたします。
 
 豪雪地帯で名高い空知地方の雪解けが進み、いよいよ「春」の訪れを感じる頃となりました。
 この時期は、新しい世界に心をときめかした多くの新入学児童(園児)の姿を目にするようになります。
 小学生が歩行中に死傷した事故の特徴では
   ・ 低学年(1~3年生)が約7割で1年生が最も多い
   ・ 登下校中に多く、全体の約6割である
   ・ 事故の中には歩行者側に飛出しや横断違反、信号無視などの違反がある
ことなどがあげられます。
 管内の皆様におかれましては、ぜひ温かい目で見守っていただき、また親切に交通ルールを教えてあげるなどして、新入学児童(園児)の交通事故を防止するようお願いします。
 また、こどもの飛出し等が予想されることからスピードダウンを徹底し、予測運転に努めましょう。

 次に自転車の盗難防止についてのお願いです。
 雪解けとともに、自転車を利用する機会が増え、自転車の盗難被害が増加します。
 大切な自転車を守るために、わずかな時間駐輪する際も備え付け錠のほか、丈夫なU字型錠などでツーロックをしていただき、万が一、被害に遭ったときのために自転車の防犯登録していただきますようお願いします。

 おしまいに、例年この季節は、山菜採りを愛好する方々が、さまざまな事故に遭われています。
 行者ニンニク、ウド、タラの芽、タケノコ等の山菜を求めてお出かけの際は、「家族に行き先を具体的に知らせる」、「携帯電話を必ずもって行き、充電も万全にしておく満充電にしておく」、「複数人での入山を心がける」、「白色や赤色、黄色等、遠くからでも目立つ色の服を着る」、「非常食を携帯する」、「絶対に無理な入山はしない」等、事故に遭遇しないようにしっかりと準備をお願いします。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
                     令 和 6 年 4 月 1 日
札幌方面岩見沢警察署
柏   尾    源